オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

2023ぼっちアドベントカレンダー 2日目

2日目です。(12/3投稿)

open.spotify.com

12/2はアニメ「アークナイツ 冬隠帰路」の一挙上映会に参加したので、そのエンディング曲です。

ゲームのストーリーでもそれはまあ読んでいて苦しいところではあったのだが、動きや声がつくとさらに辛いものがある。劇場の音響で見られたのも非常に良かったのだが、それはOP/EDにも言える。もっと言うと歌っているReoNaさん本人も登壇して、プレイヤーとしての目線も交えて曲やアニメについての話も聞けて良いイベントだった。

この人の曲は少し知ってるってくらいだけど、ぶちあがり寄りの曲としっとり優しい/悲しい曲が多い印象だったが、今回はテンポとしては速くはなく、それでいてブラスの音が力強いのが印象的だった。特にテンポについては歌詞に「正邪の行進」とある通り、行進のリズムに合わせると結構しっくりくる(オタク特有の早歩きをしない場合に限る)印象がある。まあ映像見てもらうとこの行進が行きつく先はどこですかっていう話なんですが……。

youtu.be

アニメだとずっと2番の伴奏に乗せてるのかな?イントロから続くひっくいピアノの音が好きなのだが、Aメロ5小節目の1音目が下がるところが特に好き。おまけの話をすると、上映会でアニメの監督が語っていた「戦いに向かう様子が、最後はその先へ逃げ出そうとしているように見えるように」というのはなるほどなぁと思った。

エンディングの方が好きなんでこっちを取り上げましたがオープニングもバリかっこいいのでどうぞよろしくお願いします。

youtu.be