オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

第1回洞爺湖オタクサミット ラブライブ!シリーズ楽曲セットリストドラフト会議

アドベントカレンダーのことは忘れましょう。


「北海道行こうぜ!」

~計画立案中~

「じゃあ洞爺湖あたりに泊まるか」

「じゃあ俺らも洞爺湖サミット開催するか!」


ということでラのオタク5人で洞爺湖近くのホテルに泊まってオタクサミットを開催しました。

その中で議題となったシリーズ横断楽曲セットリストドラフト会議の話です。ここではドラフト会議の計画と当日の戦略を記載していきます。全体振り返りは主催がやってくれそうなので。

セットリストテーマ決定

今回のライブの想定は1月の北海道のエスコンフィールド開催を前提条件としたもの。大半の人間は旅行になるだろうということで、旅とかそっち系を検討。

旅と言えばAmazing Travel DNAやSKY JOURNEYあたりだ!!あと旅には移動手段も必要、つまりHAPPY PARTY TRAINだ!!ここで頭を抱える。

後は1月ということで新年、「始まり」系の曲で固めていくのもいいかな、と思い調べてみると、「start/departure」「始まり/first」「awake」などの単語、物語やメンバーにとっての始まりに当たる曲など、結構使えそうな曲が多い。しかし曲のテーマがあんまりにも偏るとバランスや着地点が難しい。

悩んだ結果、結局「出発」「移動」「目的地」「次の旅へ」という感じでまとめていくことに。色々取りたい曲は多かったので固めきれないというのもあり、譲れない曲をピックアップ、後は乗り物、始めり系でこじつけられそうな曲をざっと40曲程度、当日取れた曲でいい感じに並びを考えるつもりで。

あんまりにも壊滅したときのためにサブプランでただただ好きな曲や雑な北海道要素を洗い出して当日へ。

サミット当日

以下自分の指名順です。

  • On your mark(競合)
    • 全員曲は各校絶対1つ入れるというルール上、蓮の全員曲は一部に殺到する可能性が高かったので初手。それでも2人で競合。無事に抽選で引き当てることができた。言わずもがな旅立ちにふさわしい曲。
  • NEO SKY, NEO MAP!
    • 旅には地図が必要ということで。取りたかったらしい主催に呪詛を吐かれた。
  • Day1
    • 本当はLIVE with smile!を構えていたが、直前で取られてしまい崩壊。カバーはキリがないので検討しておらず、サニデイも取られていたので、この時点で全員歌唱は諦め。
    • 参加者が主にAqours世代のオタクなので、知見が浅くなりそうな若めのグループの代表曲は早めに抑えておきたかった。「Starlight Prologue」「始まりは君の空」など候補は多いが、取れるなら早めにもらっておこうの精神。
  • START:DASH!!
    • ぼらららにすべきか悩んだが、分かりやすくSTARTに従って。結果的に急がなくてもよかったかなという感想。
  • Go!!リスタート
    • 北海道開催なのできな子が目立つ曲はほしかった。当日になって「休憩からのリスタート」の流れもいいかなと思い始めたのもあった。おかげでバランスが狂い始める。
  • SKY JOURNEY
    • 結局入れてて草。取れるうちに取る精神。
  • 眩耀夜行
    • 蓮はユニット揃えたかったので。ホリホリとピクセルが取られ始めていたので早めに抑えた。
  • ココン東西
    • エスコンの野球要素、鬼退治の旅、というところでド!ド!ド!も視野だったが、こっちも冒険ぽくていいなと思い指名。アイデンティティ⇒ココン東西の流れで後続も続いて、この周でみらくら4曲消えて笑った。
  • AWOKE
    • 目覚め枠。ドルケなら好きな曲は他にも多いのだが、テーマに忠実に。隣のオタクに文句を言われた。
  • 未来の僕らは知ってるよ
    • 案の定皆Aqoursは潰しが利くと思っているのか控えめの指名だった。大まかな骨組みはできてきたし後半に置きたい曲として指名。未来を見据える、終着点であり次の旅を意識した曲。
  • Wonderful Rush
    • 同上。MVの飛行機要素もあり旅のラストスパートに。
  • TO BE CONTINUED
    • これで旅の終わり!って感じのセトリが思い浮かばなかったので、続ければええんやの発想。アゼ2ndの教え。
  • Step! ZERO to ONE
    • ゼロワン過激派オタクが取らなかったので……。僕も好きだし取れ取る精神。
  • DIVE!
    • 「これは、始まりの歌です!」思想。虹は皆ユニットっぽいからソロ3曲のつもりだった自分としては最後でいいかな~~って思ってたけど、ソロ曲をカバーさせ始めたやつがいたのでビビッて早めに。
  • KiRa-KiRa Sensation!
    • 旅の終着点「奇跡 それは今さ ここなんだ」として指名。この歌詞が記憶に残っている5thが親のオタク。
  • 声繋ごうよ
    • 「哀温ノ詩」もエマ・ヴェルデにとっては始まりの歌なのだが、構成の見直しで始まりの曲が飽和したので、休憩意識で。
  • VIVID WORLD
    • 虹3人目は夢への一歩かな~と思っていたのだが、終着点枠に虹が欲しかったのと、どうせならより好きなメンバー・曲にしたかったのもあって。栞子曲はちょっとテーマ的にはまらなかった。
  • 太陽を追いかけろ!
    • 日の出とも夕陽とも。行進のイメージもあって、流れの補強としてどこにでも入れられそうで好きな曲ということで選択。

ということで下記のように並べ替えて完成です。

  • 競合して取れたOn your markは大事に1曲目に配置。
  • 各校1曲ずつ始まり枠。虹はご愛敬。結果的にちょっとこの枠が多かったかも。
  • ココン東西がいい感じにダメージ受けてるのでエマ曲で癒す感じになった。この辺に蓮固まりすぎなのは反省。
  • 蓮続いてるしAWOKEと太陽逆かも。普通日の出の方が早いし(?)
  • 飛行機からSKY JOURNEYはいい感じ。
  • LIVE with a smile!とれたらこの辺に入れたんだけどな~~。ちょっと終着点が少なかったかな。
  • 最後の3曲は意味合いとしてはアンコールだけど一続きで。名義通りのグループに歌ってもらうのでアンコール後に出てこない組があると寂しい。蓮?現役高校生がいるから早く帰ったってことで……(震え声)

断念した曲、冷静になってやめた曲

  • Fly with You!
    • 6thで歌っていい曲だなと改めて思った。でもワンダラと択だと思っており、主催が思い浮かんで積極的に取ることはやめた。
  • 乗り物シリーズ
    • Amazing Travel DNA/New Romantic Sailors/Braveheart Coasterなど
      • ユニット1stがそういうコンセプトだったので。でもAqours枠をユニットで3つ消費したくなかった。1ユニットだけみたいなのも嫌だったので。コンセプトのスタートの曲が抜けてる、ポケモンのパーティ構築か?
    • HAPPY PARTY TRAIN
      • 同上。こっちは全然入れても良かったんだけど、SKY JOURNEYを選んでしまった形になった。
    • Aqoursの船
      • ミラチケ、sssS、Pirates、東京ドームの船曲など多すぎて何でもいいなって思ってた。結局1曲もなくて草。
    • Listen to my heart!!
      • ゆりかもめ乗ってGoGo... メンバー的にも扱いが難しいしぶっちゃけいつでも取れるだろうと思っていたので最終手段。
    • Sing & Smile!
      • ブランコ。もはや移動手段じゃない。虹のユニットでQU4RTZだけ乗り物曲が出てこなかったのもソロ曲路線にした一因。
    • Chance Day, Chance Way!
      • 神輿。Liella!も乗り物は出てこなくて苦しい枠。ソロ曲ならちょこちょこよさそうなタイトルは見かけたのだが。
    • Shooting Voice!!
      • 電波にも乗るんだよ!!!早々に取られたので変な気を起こすことがなくて良かった。曲は好き。
  • 北海道要素
    • Awaken the power/Snow halation
      • 最初に指名しないということは余るはずもなく……。なのであまり最初から重視はしていなかった。
    • 天才なのかもしれない/楽しいの天才
      • いや北海道なのは「甜菜」やないか~~~い!!宮下愛の味が出るのは結構面白いと思ったが流石に浮きすぎ。もっと曲数があったら入れてた。
  • コンセプトなんかねえよ
    • 春情ロマンティック
    • 微熱からmistery
    • Take It Over
    • DEEPNESS
    • etc...

感想

抽選にも恵まれて概ね満足するセットリストになったと思う。若干コンセプト被りっぽい人もいたけどまあまあまあ。

Aqours中心のオタクが多く、虹以降はあんまり曲知らない参加者が多い中、異次元フェスの後ということもあり、皆結構色々聞いて仕上げてきた感じがあったのはよかった。かく言う自分もいくらかLiella!曲を改めて聴いて好きな曲を再発見することもできた。

この後やった朝までそれ正解まで含めて非常に楽しかったので、機会があれば第2回、こういう感じの企画を擦っていきたいと思いました。参加者の皆さまお疲れさまでした。