オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202108

在宅勤務終了のお知らせにより仕事中に音楽流す機会が消滅して泣いてます。このご時世に毎日北品川出勤って正気か?

ちなみに北品川駅は品川駅よりも南にあります。品川駅は品川区にはなくて、北品川は本当に品川区の北にあります。(ここまで全部受け売りの豆知識)


先日の「勝負」プレイリストへのご参加ありがとうございました。個別の投稿で蛇足を書くタイミングを逸してしまったというか、書くのを躊躇ったのでここで供養します。

open.spotify.com

テーマ投げた瞬間に4人ほどあげていたので流石に笑ってしまった。タイトルと曲が一致していなかったので聴いてみて「あ~~~~~~~わかる」となって面白かった。個人的に「探していたあの曲」タグ。ちょうど昨日のアニサマでも披露したみたいですね。今年こそと言い続けて早3年。まあ今年はしゃーないよね…。

open.spotify.com

これも一致したやつ。古のニコニコメドレーシリーズで聞き覚えのあった曲を令和の時代に改めて聴くことになる老人オタク体験。

open.spotify.com

TBSの野球の国際戦とかの中継で聴いてたのでこれ~~~~~~となった(金メダルほんまめでたい)。自分もこのテーマで挙げるときに遥か昔にNHKの野球中継で使われていた「Baseball legends」という曲を思い浮かべていたが正式な音源が見つからなかったのでやめた。調べたらNHKニュースの音楽というCDに収録されて発売されているらしい、流石に面白い。遥か昔にニコニコで、これが流れているハイライトの時に言いそうなコメントが書き込まれているのを見てニヤニヤしていた記憶がある。

新しい曲にも出会えたけど、個人的にはその曲か~~~~っていう再会の方がインパクトがあった回でした。あとPENGUIN RESERACH挙げてる人が自分以外にもいてニコニコしてた。まあアルバムコンセプトがね…。集合知の話はここまでで終わりです。残りは毎月の納税なのでおかえりいただいて結構です。


open.spotify.com

長らく見ようと思って見てなかったゾンビランドサガを1期から全部完走しました。1期は以前に再放送を見てたが、流し見の上に毎週見てたわけでもなかったので見直した。正直2期1話の展開で面食らったけどこの曲流れて全部吹き飛んだくらいには好き。ライブ会場とかで聴いたら絶対壊れるタイプのやつ。

open.spotify.com

2期OP。1期OPの徒花ネクロマンシーも好きだったけどこっちの方が刺さった。なんでまたヒーローテイストなんですか?好きだからいいんだけど。愛ちゃんが好きだけど、ステージで豹変する純子ちゃんも好きなので2サビ前のシャウトでご飯が進む(合ってるよな?)。自分でカラオケで歌わないとちゃんと覚えられないタイプの人間なので早くカラオケ開けて。せっかくお盆からずれた夏休みだったのに平日も閉まっててキレたよ。

アニメとしてはまだまだ展開する気ありそうに見えるのでこれからも期待していましょう。

open.spotify.com

何故かオタクが見てたからつい……。「How do we survive?」のところをかっこよく歌う方法を募集しています(無理)。 思えば人外の話ばかりじゃん。アークナイツもそうだけど別にそういう趣味があるわけではない…とは言い切れないと思うのが本音。自分の居場所がないことへの葛藤とか、居場所を勝ち取るための物語みたいなのが実は好きなのかもしれない。まあ後は人類はあまりにも無力っていやつも結構好きだと思う。

f:id:someone34o2:20210828151405j:plain
人外っちゃ人外だけどそういうゲームじゃないよね

サンキューサイゲ。ウマにしては随分太っ腹に配ってくれたおかげで引いた。ちょっとモチベ出た。なおサポカ

ガチ恋製造ストーリーというかトレーナーがガチ恋してるんだよな…。自分の分身だと思わないために性別女でやってるのにそういうのやめてもらえますか?まあ別に反応が大きく変わるわけでもないからあまり意味はないけど。

youtu.be

人類の話をします。密かに待っていた上田麗奈さんのアルバム。全体のテーマが「挫折」ということだがそういう方面の曲を好みがち。この曲は結構しっとりで、挫折から立ち上がるシーンに該当する曲のようだが、結構アルバムの最初の方の曲は衝撃的な曲も多かった。入りは完全に声質とかやってるゲームの影響だったけど、ちょっと暗めで落ち着いた世界観や雰囲気含めてすっかり好きになってしまった。

open.spotify.com

ついに1stライブ開催となったAZALEAですが、仙台行ってきました。完全な形で開催できたとは言い難かったとは思うけれど、あの場にいられてよかったと心から思った。去年の春先は闇のオタクになりつつあったことを考えるとアルバムの新曲はだいぶ刺さる面が大きかったですね。アリーナのど真ん中の席で2階建てステージを見上げていたので、王城のバルコニーに立つ女王を見上げる国民のような気持ちだった(?)。アルバムの新曲ではこの曲が一番好きでした。大体ピアノのせい。何故オフボがないんですか!?(もちろん歌唱もすきだけども。)

youtu.be

最後にノルマ。今までの曲に比べると温かさにあふれた曲で、それでもどこか寂し気な感じがとても印象的な曲だった。Forced Shutdownあたりの曲は音の作り方が令和というか(本人もどこかで言ってた気がするが)打ち込み感を強くしてたのに対して、一転して曲調に合わせた懐かしげな編曲で、それでいて歌声にマッチしていてとてもよかったです。冬には(おそらくこの曲も収録された)3rdEPもあるので楽しみです。あとアニサマ頑張ってください、家から参戦します。

8月は課金しすぎましたので9月は課金しません。大体アークナイツ。来月の納税を乞うご期待。

次回、「さらば!7月の残業代」