オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

2023ぼっちアドベントカレンダー 3日目

やっと追いついた……(以降遅れがないとは言ってない)

今日はシャニアニの第2章を見たので関連の曲を……と言うとそれはネタバレになるので、アニメに登場しないユニットから好きな曲を出します。

open.spotify.com

ストレイライトの曲全般に言えることなんですけど分かりやすく盛り上がれる曲ばっかりで聴くたびにこれ現地で聴きてえ~~~になっちゃう。

  • 静かなAメロ
  • 一回少し落ち着きつつも徐々に上がっていくBメロ
  • 4つ打ち⇒8つ打ち⇒デッデッデッ⇒サビ

みたいなコテコテの展開でも、コテコテだから楽しくなれるんだよな~~~って感じ。昔はA○Bとか耳にしては全部同じに聞こえるなどと吐き捨てていた時代もあるが、好きなタイプの曲だったら結局少し雰囲気似てても美味しく食べちゃうのでそんなもんかと最近は丸くなった。

あんまりシャニのストーリー(コミュ)に詳しいわけではないので理由は知らないが、ストレイライトは何かとコンピュータ関連のワードが登場することが多いようなので、シンセの音がよく登場するのも恐らく意図的なもので、好みに合う要因だと思う。この曲の歌詞は全力で逃げててちょっと面白くなっちゃうときもある。AIの世界に潜む人間みたいな世界観なのかな……。

異次元フェスももう来週なので色々聞きたいと思いつつもこの辺の曲に引っかかってなかなか進めない。まあ好きな曲が見つかるのは間違いなくプラスなんですけどね。