オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202401-03 四半期記

月イチで書きて~~と思いつつ、2ヶ月サボってきて、取り戻すなら今がラストチャンスだと思ったので。ざっくりいきます。

近況

音楽

引き続きYouTube音楽理論・分析系の動画であさ~~い知識を勉強している。曲(オタクソング)聞いてて気になった部分を弾いてみたり、あの曲とこの曲のこの要素が同じだよな~~みたいなのを確認したくてキーボード(楽器)を買ったが、結局タブレットのアプリで済ませがち。でもまだたまに触ってるので偉い。トランスポーズ機能があるので定番の弾き方だけ身につけて、N年後に雰囲気弾き語りみたいなレベルまで到達できればいいなと思っている。曲についてなんかぶつぶつ言ってるなコイツと思ったら適当に聞き流してください。有識者いたら色々教えてください。

パソコン

安めに済ませたBTOのPC買って4年経つところで、お下がりのGPUに対してCPUが結構ボトルネックぽかったので自分で交換することを決断。が、BIOS更新しなかったとかメモリ端子の接触おかしくなったとか色々で泣きながら川崎まで持っていってプロに見てもらうことになった。勉強代です。

おでかけ

年越し深夜徘徊

2024年は、2023年の大晦日に「レインボーブリッジが夜間も歩行通行可能だから行こう」という謎の発案によって田町駅にたどり着き、通り沿いの2Fの飲み屋から焼酎らしき液体を浴びたことから始まりました。なんで?概ね始発で実家へ帰宅したが、この日の疲労と久々の実家の布団の違和感から腰を痛めて病院で痛み止めをもらった。飲み合わせの問題で胃腸用の薬も処方され、あれとこれと……と薬を選んでいると気分はもうおじいちゃんだった。

北海道

オタク洞爺湖サミットの回。

someone34o2.hatenablog.com

屋外で活動する時間帯には天候にも恵まれ、ほどよい寒さをエンジョイできた。運転手各位にはお世話になりました。

あわしまマリンパーク

閉演してしまうとのことで平日休みとって行った。電車の遅延によりバスを逃し、同じ境遇のオタクと駅前でおろおろしていて、タクシー相乗りの提案をするか悩んだが、やっぱり俺にはできなかった。大人しく1本後まで散歩してた。オタクはもちろん一般人も結構いた。寂しいけどまあしゃーない。なんか運営会社が阿漕なことしてそうな雰囲気があって、事実ならちょっと悲しい。

ゴールデンカムイ(実写)

結構評判よさそうで見に行った。実際原作に非常に忠実でいいな~~~と見ていたが、これ逆に丁寧すぎて映画何本分やる気だ?と思いながら劇場を後にしたら続きのドラマやります!!ということでそっかぁとなった。まあ何らかの手段で見るかもしれないし、見ないかもしれない。ヒグマやオオカミのCGなどの良い点もあったが、いい意味で忠実すぎるのでオタクはアニメとかマンガでいいかもしれない。だから実写化改変が必要だったんですね(いらねえよ)

金沢

someone34o2.hatenablog.com

天気が良かったからというのはありそうだが、劇的に楽しかったというよりもいい旅だったなという満足感が尾を引いている。疲れはしたんだけど。

オタクイベント

アークナイツ4thイベント

去年に引き続き。フード系は早めに並んで色々食べたので満足した。アトラクションは列ヤバすぎてあんまり周れなかったけど、ReoNa+高垣彩陽の生ライブを見ることができたので何も悔いはない。嘘、ギリギリまで交換をサボったドリンク交換で異例の大雪(みぞれ)の中で1時間以上並んだのは流石に後悔してる。思えば北海道よりよっぽど過酷だった。

これとは別だけどタワレコ開催のコラボカフェに行った。音楽フェスイメージとのことだったけど、店舗でずっと危機契約の開催PV流しててやっぱりそこら辺の曲の人気があるには分かってんだなという気持ちになった。やたらとエリジウムグッズに恵まれた日だった。

虹ヶ咲6th 横浜Day2

正直な話をすれば優木せつ菜役の交代はいまだに完全に受け入れられていないし(もちろん林さんに問題はない)、曲は聴いたけどストーリーは追えてなかったしでふんわりした心持ちで臨んだところはある。けど好きだった曲が聞けたのはよかったし、Fly with you!!が普通にええ曲すぎて終わってみれば満足だった。

リスアニ

やっぱりストレイライト(と放クラも)聴きたくて……。Liella!!はちゃんと追えてないのもあって、○○のオタクです!って胸張って言える出演者がいないなかで参加した異例のフェスだった。でもリスアニはいつも持ち歌が4曲くらいは確約されてて、初見のアーティストでもあの曲よかったな、みたいなのが残りやすくて良い。ところでSACRA MUSIC Fesの国内開催はまだですか?

ラブライブ!アニメ10周年トーク&ライブ

生きているうちにまたススメ→トゥモロウする日が来るとは思わなかった。やっぱり三森すずこはすげえやって生の三森すずこ見る度に言ってる。ぱっと見の客層が最近のオタクイベントと明らかに違ったし、ライブ中のノリもしっくりくるなという気持ちになってしまった。立派な老害ってこと!?

ユニット甲子園

Kアリーナでしょ、言うて何とかなるでしょとBD先行を見送りDay2のみ弱者で無事死亡。俺が悪いと嘆きつつDay1はチケなし3人で鑑賞会をした。配信でもめちゃくちゃ良かったし、Day2現地ももちろんもっと良かった。軽率に開けるものでもないし、何回もやればいいもんじゃないけどまたいつか似たようなのやってほしい

ラブライブ!アニメ10周年オケコン

5人組でチケット4枚の状況に蜘蛛の糸のごとく1枚増えることになり大団円。意識が低いのでアニメを見返すことも劇場版4DXに行くこともせず行った。逆に久々に見たこともありボロボロ泣いてたし、オーケストラアレンジが本格的でめちゃくちゃよかった。オーケストラと言いつつドラムだギターだというものもある中で、必要な部分でのアコギ、その他楽器による演出まで完璧だった。サンキュー藤澤慶昌氏。

ゲーム

アークナイツ

モチベは流石に一時よりは程々に落ち着きつつあるが、それでも朝晩の日課は欠かさず、保全最終日に駆けこみなどしつつも勲章も取れている。流石に敵味方共にインフレは感じる。うるせ~~~ずっとロサ使え。せっかくなのでストーリー系イベントの感想を書きます。

エイヤイベ

最近のアークナイツは結構若い世代の成長を描くストーリーが多いが、今回は特に顕著で、エイヤ、スワイヤー、バイソン、セイロンとそれぞれの立場での親(に準ずる存在)との向き合い方が描かれた話だった。最後は火山が噴火して思い出の街並みは消えてENDと書くと寂しいところだが、最後のエイヤの手紙の件で珍しく爽やかに読み終えることができた。

サーミイベ

基本的にはサーミ統合戦略の導入だから「ティフォンとおまぬけ鳥の珍道中with実装に3年半かかった実はおっかないお姉さん」って感じだった。サーミ民の文明から離れた生活、理に適わない習慣なんかには田舎特有のやつね~みたいに一蹴することもできると思うが、それを否定しないスタンスのマゼランの目線で描かれていたので、理性的視野で異文化研究って感じで良かった。

ジェシカイベ

鷹の実家の味。朽ちてゆく町から離れられない人たちと、開発のために住民を追い出す(実質)政府の構図。終始ジェシカが結構しょうもない感じでもやっとするところもあったが、恐らくそこが一つの主題で、何とかしたいという気持ち自体が結局恵まれていた立場だったからこその視点であり、それでいて自分ではたとえ犯罪に手を染めても劇的な結果を生むことはできないと、改めて認識して成長していくのだろうと思った。一応ちゃんと開拓地行き(多分監獄より重い罰?)を選んでいる描写があって良かった。仮にも銀行強盗して素知らぬ顔されていても困るので……

パルワールド

サバイバル系のゲーム、面白いんだろうと思いつつリアル志向orマイクラグラフィックに食指が伸びないので触れてこなかったが、ガワが完全にP○KEMONだったこともあり手が伸ばせた。マルチやってる頃にちょうどPCやらかしてしまい、以降あまりできていないが、また大きなアプデなどある機会にやりたいとは思っている。ゲーム性の類似はそんなに気にしないというか、まあうまく組み合わせたなと思うけど、流石にキャラデザ関連は品がないと評せざるは得ないという感想

シャドバ

サ終する(しない)らしいので、焼き直しパックRSL期結構やってたら珍しくMP5000越えたので、流石に一回くらいグラマス踏んどくかと思い、連携ロイヤル振り回して無事到達。ビート系のデッキは殴り切れなかったらリソース枯れておしまい、のイメージ強くて嫌だったけど、さっさと連携稼いでガウェインアルビダや双剣使いで轢く、轢けなくてもガウェイン美剣士デイでリソース繋いで諦めず殴り続けて、バフドラも食えてたし明確な不利対面が少なくてランクマ向きの良いデッキだった。競技シーンはシラネ。

今期は最初に握った進化VとアミュBが早々に消え始めて悲しい顔をしながらももっかいグラマス行きたい気持ちが出てきた。ストラテジーピックも神ゲーだったし異様なモチベがある(過去比)。

リンクラ

異次元フェス以降いい加減触るか……とライブグランプリもそこそこやってる。忘れる日は忘れるのはしょうがねえだろ!補正前で1億出るようになったのでそろそろ初心者卒業でいいすか。

エタリタ

急にエターナルリターンというMOBA×バトロワに手を出した。APEXの時にも言っていたがバトロワ(1チームvs1チームじゃない)なので負けた時の敗北感がそこまでない、キャラデザがオタクに優しい、人がいなくてそんなに民度が終わってない、開発・本場が韓国なのでチャットで何か言われても分からないから精神衛生上いい、などの理由で細々と続けている。銃撃つよりは性に合うかなって……。シャドバ共々珍しくゲーム上達してえ欲が出ている。LoLすら触ったことがないので1か月半経ってもまだまだ赤ちゃん。PC(Steam)限定ですけど興味ある人いたら一緒にやってください。

↑もろすぎて挫折した莉央ちゃん(スキン)


おしまい。今月からはちゃんと毎月、もう少し取り留めのないことまで書いて出したいです。