オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

集合知プレイリスト_2022

SACRA MUSIC FESで優勝して、やっぱ最強のセットリスト作りてえ~~ってなった。みんないい曲知ってていいなァ!!じゃあプレイリストバトルしようぜ!プレイリストバトル!!

ということで久々の開催です。KICKBACKは入れてません(ネタバレ)

ノンジャンルで範囲広いので気持ち多めでやっていきます。

open.spotify.com


概ね時系列に沿っていく。

youtu.be

進撃の巨人のFinal Season Part2のやつ。昨年末からしばらくこれ聴いてた気がする。やっと完結か~~~。最後の最後はLinked Horizon出てきますよね?

youtu.be

アークナイツの冬と言えば、夏!!一応推しのメインイベントなんですよね。タイトル曲めちゃくちゃ好きだったのでちょうど夏頃に配信されて助かったやつ。

youtu.be

2月に名古屋行って、3月にまだクソ寒いベルーナドームに行って、6月には東京ドーム。やっぱりμ's産まれのAqours育ちなんだなって実感した回。

youtu.be

これ春アニメか……。ライブは9月だったけど。最初は虹色Passions!の方が好みかと思ってたけどなんだかんだでかなり好きになってた。

youtu.be

5月のバンナムフェスをきっかけに唐突に手を出したシャニマス。本当は別の好きな曲挙げたかったけど、まだ配信されているのは最新リリース曲らしいのでそこから。単体では風野さんかな~~と思いつつユニットバランスで見るとアルストロメリアが好き。にへへ…。

youtu.be

推し声優枠①。雨をコンセプトにしたEPで、梅雨の発売なのに梅雨短かったねというのももう半年前になる。まあその後しこたま降った気がするが。名古屋にツアーライブを見に行く前日、ちょうどいい感じに大雨で個人的には満足していた。

youtu.be

夏アニメ。「心臓が逃げる!!!!!」、私の好きな言葉です。女⇒女のクソデカ感情は健康にいい。絶対被るだろうなと思ったら1人目から被ったので実質ノーカンで入れ得枠。これから考える人も被りを躊躇わずぶち込んでください。

someone34o2.hatenablog.com

この回。ちょうど風神録聴きながら諏訪湖周辺に行ったのが前述の名古屋前日の大雨の日。雰囲気出ててよかったです。

隙自語

youtu.be

推し声優枠②。10月の3連休に見事に体調を崩して絶対コだ…と寝込みながら聴いていたアルバム。なお3回検査して全部陰性だった。メイキングっぽいMVもオサレですね。

youtu.be

全然2022の曲ではない枠。今初めてこの動画見つけた。1曲目です。近所でマクロスΔの映画2本続けて爆音上映するやつに誘われたので行ったのが10月のことだった。曲はちょこちょこ(それこそこの企画とかで)聴いたことあって好みだったので、行ってみるか~~となった。この曲も元から知ってて好きだったが、アニメの映像で見るとまた迫力が増して好きになった。ちなみにカナメさんが好きです(平常運転)。ワルキューレはハモリがエグくて聴いてて気持ちいい。

youtu.be

で、秋アニメ。ゴールデンカムイ自体は完結前の全話無料公開で一気読みしてしまって、過去のアニメも好きなとこをかじりながら見ていたので、4期は見ようかな~~と思っていたら曲も映像もめちゃくちゃ強いのぶつけられた。白石・牛山・谷垣のヒップホップパートでフフってなってからのタイトルの出し方がズルい。本人のフル尺MVもあったが、これを見てほしくてアニメOPにしてしまった。

youtu.be

一昨日一気見して追いついたばかりです(ミーハー)。ぼっちちゃんの既視感、多分やわらか戦車陰キャあるある・軽率に崩壊する顔の作画・謎の実写やCGパートでゲラゲラ笑いつつも、OPED挿入曲全部めちゃくちゃ良いので選出に困った。3話の「ダブル黒歴史~ぼっち弾き語りバージョン~」も相当好き(?)。


以上です。別に1月1曲ではないけど12曲。多すぎた感もあるがまあ総決算なので。本当はミックスナッツとかかたちとか祝福とか入れたいのまだあったけど他の人に任せます。ここまで読んだ方は、せっかくなのでご参加しろ(脅迫)。