オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

上海アリス幻樂団の音楽がspotifyにも入ってるって!?

上海アリス幻樂団の音楽がspotifyにも入ってるって!?(2回目)なんで教えてくれなかったんですか!?

風神録easyをひーこら言いながらクリアできる程度の能力しかない原作エアプですがその分高校時代に原曲聴き漁ってたので好きな曲を晒します。

と言っても守備範囲はwin版の紅~星ですが。

ニコニコ出身オタクが何故か聞いたことあるタイプの曲は正当な評価が下せないので抜いた(はず)

東方俺得曲 - playlist by かいろす | Spotify

31曲、よし十分絞ったな!!リストのタイトルの命名が完全に時代のオタク。

紅魔郷

上海紅茶館は意味不明のタイトルから異常に感動的なメロディで殴られた思い出。でもやっぱり一番は亡き王女の為のセプテットで、一目(耳)惚れに近かったと思う。

当時からロリ趣味はないのでキャラはレミリアよりは咲夜さんのが好きだったけど、この曲はマジで好き。でもやっぱりルナ・ダイアルも本当は好き。

百年祭はU.N.オーエンしか聴いたことないオタクにも、その前に流れるんだから聴いてくれと10数年前から思ってた。

紅楼はEDと言えばこれという印象が強い。自力で聴いたこともないくせにな

妖々夢

突然語彙力なくなったみたいな選曲。人気ランキング上位に幽霊楽団入っててこんなに人気だったのは意外だった。多分自分の感覚がおかしいだけ。

残り2曲は今さら言うまでもなさそうな曲なのでいいですかね。ネクロファンタジアはやっぱりいつ聴いてもどこを聴いても名曲やねんな・・・。

永夜抄

不死の煙はともかく、こういう選曲するのがほんとにお前はさあって感じだけど永夜抄の殿堂入り曲多くないか?最近だと懐かしき東方の血もOUTでしょ。(某ワッカ)

マスタースパークは10数年前からなんかあんまり刺さらない。

見なくていいけどちょっと見てほしいやつです

https://nico.ms/sm6292556

花映塚

春色小径は某石鹸さんのボーカルアレンジがめちゃ好きだったという話の影響が強い気はする。

フラワリングナイトは除外枠の気はしたけどナイトオブナイツとは別に見ちゃうタイプの面倒オタクだったので・・・。サビで2小節ごとに鳴る「ポーン」が可愛い(?)

彼岸帰航は改めて思うと自分の中での3拍子⇔4拍子の切り替えの始祖かもしれない。そんなことはないか

文花帖

射命丸文ちゃん!!!!

ま○しぃ氏の風神少女弾いてみたやつ5000兆回見たと思う。見に行ったら画質も音質もやばすぎたけど曲と演奏技術は劣化してない(うまいこと言った)。 https://youtu.be/7pXTPCEqMHI

風神録

ぶっちゃけ全部入れたかった。比較的簡単な作品というのもあるけど、何より好みの曲が多すぎてこの作品くらいはちゃんとクリアしてみたかった。

親の実家に帰る山間の高速道路でずっと関連楽曲を聴いていた。その内諏訪大社には行ってみたいのでその時はお供にします。

ちなみに全作品で一番好きな曲何って言われたら風神少女か、少女が見た日本の原風景ですかね。

こっちは見なくていいやつです。 https://nico.ms/sm2949792

こっちはすごいやつです。 https://youtu.be/s4oAsUnI6oQ

地霊殿

これもまた道中曲がめちゃくちゃ印象的な作品のイメージ。

暗闇の風穴は1面道中に置く曲じゃねえんだよってめちゃくちゃ話したつもりだけど、実際に話す相手が界隈にいなすぎて多分実際に話した回数1回くらいだと思う。

廃獄ララバイは風の音から始まるのが印象的で3拍子なので(重要)好き。というかそもそも3拍子好きはこっちのジャンルが由来だと思う。いやでもカービィかもしれん。

霊地の太陽信仰は一時期目覚ましになってたかもしれないし、存在しない記憶だったかもしれない。

ハルトマンはこれ除外枠になるのか?あんまりMADのイメージないけど。自分の中では永遠に7/8拍子の標本。

星蓮船

春の湊には1面道中に置く曲じゃねえんだよってめちゃくちゃ話したつもりだけど、実際に話す相手が界隈にいなすぎて多分実際に話した回数1回くらいだと思う。(再掲)

星は幽霊客船が一番好きかな・・・。ムラサが好きなのもある。ヨーソローの元祖と言えば渡辺曜じゃなくて石○屋の不撓不屈のモーメントだった。(原曲違うけど)

エソテリアも変拍子が印象的。同じ11拍でも6+5(3+3+3+2)と5+6(3+2+3+3)で印象変わるところがとても記憶に残っている。

時代親父はイントロだけ定期的に聴きたくなる。

エイリアンも入れようかと思ったけど曲数が多すぎそうなのでやめた。でも風はともかく、紅と地も5曲だったし入れても良かったな・・・。ぬえちゃん好き。

open.spotify.com

おまけ枠

数年前にTLでこんな話してる時に自分の履修範囲外の曲をオススメされて聴いた中でとても印象的だった星条旗のピエロが入っている。聴いてると頭おかしくなりそうで好き。


以上。

これは謎の持論なんですけど3面・5面・EXの道中は刺さり方がえぐい曲が多い。ボス曲はインパクトあるし耳に残るんだけど道中曲の方がふとした瞬間に思い出したりすることが多い。

好きな曲があったらこっそりでもいいので教えてください。

おまけ枠2

除外した曲です。(除外したとは言っていない)

open.spotify.com