オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

異次元フェス予習してるフリ

予習と言いながらシャニと蓮で聞き始めた好きな曲だけ無限に擦り倒してる話です。

シャニマス

バンナムフェス2ndでええやんとなってからちょこちょこ触れていたので、ゲームは最近全然だけどとっかかりやすいところ。とりあえずユニットごとに1曲ずつ。

open.spotify.com

一通り聞くとやっぱりストレイライトの曲が馴染む。そういうのでいいんだよという感じで後方腕組みオタクになる。いや腕組みできずにはしゃぐと思うが。
聴きたい曲多すぎて尺的に詰んでる。と思ったらリスアニに来るっぽいので勢いで申し込んだ。結果的にMyGO!(と最近のLiella!)の予習をする必要が増えた。

open.spotify.com

ハナサカサイサイめちゃくちゃ好きで、お祭りっぽくて秋にはピッタリじゃん!とか思ってたけど開催は12月で普通に冬だった。
ので、東京ドーム開催ということでやきう要素でこっちを挙げる。ワーッショイ!もしたかったけどホームラン!も楽しそう。 実は放クラもリスアニにいる。あまりにも俺得。アルストロメリアも出さんか?

open.spotify.com

そのアルストロメリア。最新の3曲全部結構好きだけど、どれかって言ったらこれ。オタク皆こういうやつ好きでしょ。ちょっとブルアカ味のある音。これがフューチャーベース系になるのか?(無知)
5.5thライブではこの辺の最新シリーズの曲はあんまりやってないらしいからまだやらなそう。じゃあ予習の名目で紹介すな

open.spotify.com

これサビでWow Wow Woって声出したいんですけど大丈夫ですかね(やる前提)。めちゃくちゃ好きなので特段改めて書くこともない。とりあえず聴いて。聴け(豹変)
10月にCD出たやつがまだSpotifyにないのは時間差ある奴ですかね。9月のノクチルのは入ったっぽいので来月には入ってるかもしれない。まあ前述の通りやらなそう予想だけど。

open.spotify.com

ノクチルはなんだかんだ古い方の曲が頭に残りがち。去年CDTVライブライブで初見(ほぼ全部初見だけど初めてまともに聴いた)で結構印象的だったのでこれを。
浅倉樋口のクール組と福丸市川のキュート組の歌声で寒暖差があるのが良い。(それぞれでの区別が怪しいのは内緒)

open.spotify.com

アンティーカくらいヘビーな曲になるとストライクゾーンからは外れがち。
ちょっと語り口調で独特だけど全体的にインパクト強くて最近のだと一番頭に残った。2010年代のボカロにありそう(謎の感想)

open.spotify.com

王道アイドル系もちょっと外れてくるようになってしまったので、イルミネで琴線に触れる曲が少ないのは申し訳ない。灯織ちゃんは好きなんですけど……。
ユニットとしての1曲目という浅い選曲に見えるかもしれないが一番好きなのはこれだと思う。

open.spotify.com

全員曲。バンナムフェスではこれに始まりDye the sky.に終わるセトリで、その時は後者の方が頭に残っていた。
が、今聞くとこっちの方が好きかもしれない。どっちもヒゲドライバーじゃねえか!
全員曲は、サビ聴くと「あっこれかあ!!」となる曲が多くて選び難かった。(Resonance+とかいつかShiny Daysとか)

蓮の空

スパスタ(アニメがギリギリ)と蓮は追えてないのでもはやラブライバーを自称することもできない。まあ自称するもんでもないか……。
アルバム出たし聞いておくか……でちょこちょこと漁り始めているところ。適当に何曲か。

open.spotify.com

何故かドルケの曲だと思っててごめんなさい。蓮の曲は(も)結構文脈があるらしいがその辺ほぼ理解してないからこうなるんだぞ。
4つ打ちの顔してる癖にサビ後半の拍が好きすぎる(イントロからあるけど)。分かりやすいオタク。

open.spotify.com

こっちがちゃんとDOLLCHESTRAの曲。綴り5000回間違えてる。綴理先輩ではない。
またピアノ系好きになってる。トリノコシティとかの系譜。落ちサビもオタク好きするよね(自己紹介)

open.spotify.com

イントロだけであ~~~~となったやつ。めちゃくちゃ好き。夏めきペインの中で一番好き。
歌詞見直すと結構しっとりだけどスリーズブーケってそういう感じなんですか?身近な有識者はそうだと言っていましたが(責任転嫁)
ちょっと電子感マシマシだけどこれもピアノだし2番サビ前で変化があるところ、落ちサビの伴奏消えるのとかも好きな要素。
自分の好きな要素書き出して最強の曲作ろうぜ!の完成形に近いのかもしれない。まあ皆好きか

open.spotify.com

想像以上にユニット間で曲数に差があるな?最初に見たものを親と思う理論で一番頭に残るのはコレ。
歌詞見たらもうメダパニくらい使えてそうじゃんってのと、ドラゴンより強いEverydayには共感した。

open.spotify.com

6人曲も出しておく。6人だよな?というかDEEPNESSは4人だよな?何も分かってない。
タイトルのインパクトの割に何か安心感がある。Yupって響きは独特だけど肯定の相槌だし身近な安心感みたいな(?)
サビ後半の「そう/もう大丈夫」とか2番Aメロ後半出だし歌ってるの誰ですかね。梢先輩か村野さん?
「僕と踊ろうよ」の綴理先輩(?)も好き。

虹ヶ咲

ついでだから5thアルバムの話しておいていいすか。この辺も6thライブを控えてる以上フェスではやらなそうだけど。
特に気に入ったところだけ。

open.spotify.com

顧客が本当に求めていたもの。いやいつだってfor you!とかも良かったんですけど。 シンプルでゆったりしたメロディラインに歌唱力の暴力で殴ってくるのもっとやってくれ。
今鍵盤叩いたらFだったのだが、昔ピアノやってた頃、ヘ長調からは子供ながらに優しさを感じていたので解釈一致です(浅い音楽知識)
サビの半音気持ちよすぎだろ!

open.spotify.com

中須!!いいじゃん!!!!
ちょっとリリホワの系譜を感じる雰囲気がめちゃくちゃいい。
「カワイイ」にこだわればこういう時もあるよねという顔で聞いている。(理解者面)

open.spotify.com

三船……こんな破廉恥なの歌うのか!?!?(心が汚れている発言)
好きではあるが、主にサビの同じメロディの繰り返しに違うベースが入って印象変わるやつがいいなって書きたかっただけ。

open.spotify.com

まあ言及しないのは卑怯かなって……。
ソロ曲は声優交代からは初めての曲になるわけだが、キャラの本質は当然何も変わらないわけで、
曲調も歌詞も優木せつ菜が歌うラブソングとしての納得感があってすごくよかった。

林鼓々さんの演じる優木せつ菜は、にじたびなどの現地で見ることはできていないが、音源やOVAでは立派な優木せつ菜だと感じているし、別にこちらが正解だとか評することができないことは理解している。
とは言ってもこの曲を聞いて、楠木ともりさんならこういう歌い方になりそうだな(気持ちの込め方とかではなくクセみたいなもの)みたいな思考が出てくるのはマジでやめたいなと思いました。

以上。ミリオンはアニメくらいその内見るから!シンデレラは……どうしよう?どうしたらいい?