オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

ドラフト危機契約#12 反省会

危機契約#11の反省会をサボったので初投稿です。下書きはあったんだけど完走したことで疲れてしまった。

対象は常設ステージ。過去開催で指名したオペレーターは使用不可、2巡目までは一斉指名、レアリティに準ずる合計コスト制、禁止枠無しで開催。今回は減速・強制移動が強そうというのはなんとなく見ておいたが、再指名付加ルールにより、クリフハート、エフイーター、マンティコアあたりが封じられているのが辛い。とりあえず術特チャートでパワカ取りに行くか!!の精神で1巡目は術耐性デバフできる血テキ、術師SPブーストとインチキ減速ができるモスティマあたりから術火力で破壊するチャートを検討、周りの指名次第ではスズランから前補チャートも検討する方針でドラフト当日。

一応最後の開催ということになっている危機契約。せっかくなのでドラフトもオフライン開催で、ホワイトボードに記載してちょっとそれっぽくした後に宅配ピザを食うなどした。

お分かりいただけただろうか。血テキ競合、裏でモスティマスズランを取られ血テキの取り合いにも敗北。悩んだ末、スズランなしで前補は厳しいと判断して予定通り術特を選択。術火力も出るパワカということでキリンヤトウをハズレ1巡目指名。

2巡目は競合なし。一応強制移動は欲しいとなった時、移動力と過去指名の関係でウィーディを指名。かわいいね。ここで狙撃チェン、帰溟スペ、テンニンカあたりが消える。

以降は術火力を出すことを意識してのキアーベ・サリア・カーネリアン・濯塵ハイビス・ミニマリスト、減速枠のイーサン・メイ、枯れる前に先鋒はとっておけのフェン、サリアはS3濃厚だったので2枚目の重装でバブル、キアーベ補佐のジャスティスナイト。

当日撮影の図がこう。キアーベはいい加減育てようとしてたので指名直後に昇進させた。ミニマリストは完全に基地要員だったのでいい機会だった。

で、以下が最終結果。

youtu.be

友人の34等級を見守り通話裏でのトライだったので集中力がカスで一時停止が異様に多く見ていられないのは許して。

旧約は配置上限5人、自分の耐久を下げて敵の火力を上げて基本は受けずに、火力で殲滅できるラインまで敵の耐久を盛る方針。最初に17等級を提出したが、後からまくられてお通夜。モスティマずるいよ~~~~

が、新約で上限7人に落としてリベンジャー系強化Ⅰ、祭壇追加、砲兵強化、サルカズ戦士強化で5つ盛ることができて21等級。周りがあんまり詰めてなかった(取れるのがないと嘆いていた)中で、無駄を省くことで上限5人に戻せて22等級。無事新約でトップを取り戻して勝利です。

パクリチャートで最高等級の34等級も通せたし満足な危機契約だった。

Twitter(X)経由だといつか見られなくなるんかな……

以下はメンバー雑感です。

対ボス最終兵器。S2が好みではあるが今回はサリアと組んでS3の火力に期待して採用。右上の角で見事にボスを削ってくれた。キアーベ込みだとちょうど倒せるくらいなのだが、砲兵が来る関係で5人チャートだと厳しかった。HP減Ⅲ敵火力Ⅲ砲兵強化までとっても砲撃は数発耐えるのが方陣術師の偉いところ出てて良かった。

期待の超新星。やる気のモジュール最大強化(+宗教上の理由での最大レベル)。物理+術が本当に強くて、術デバフ勢との相性良好かつ術耐性の高いサルカズ戦士も強化後でもS2ワンセットで葬れて偉かった。元々は血テキで術耐性低下orスタンという補助的な枠の予定だったが、結果として非常に優秀な定期的なボムとして大活躍だった。砲撃を耐える最低限の耐久も助かる。でも置くタイミングミスると前半空振ったり叩き切られて後半出ないので気を使った。

パパ。S3で遅延デバフのつもりで取ったのに、最初はS1で中央抑えさせていたりもした。が、ハイビスを添える贅沢ムーブに気付き無事想定通りの役割を完遂。序盤のヴェンデッタ1人目にS3吐いてもボスでちょうど再発動できる。弊社初の18等級達成だった#3のメンバーにも入っていて、インフラたる所以をいかんなく発揮してくれた。

かわいい。正直あんまりうまく使ってやれなくてドロシーとかでもよかったかなと思ってしまってすまん。というのも右上でボス第一形態を仕留められれば下の直線での特大押し出しによる遅延が狙えるが、最終的なチャートの場合、S3での移動距離に応じた確定ダメージで第一形態が終わってしまい、無敵時間中に2回目が撃てる位置を超えてしまった。まあ見直せばやりようはあったかもしれん。とは言え高台に置ける、前衛相当のステータスがあるということで砲撃を2発吸って立っていられたのは非常に助かった。

もっと舌打ちして♡
モスエイヤあたりを諦めたので(ドラフトルール内で)低コストで取れる安定火力を期待して採用。目立った仕事ではなかったが、ボス前の2連ヴェンデッタをメイイーサンの遅延中に削り切ってくれた。とは言え5人配置の中でどうやって置く枠をねじ込むかが難しく、そこを解決したのが新約での進歩につながった大事な一人だった。S1で瞬間火力を期待しても良かったかもしれない。(特化してなかった)

愛した。まーーーーーじで偉かった。術脆弱?S2で減速?呪癒師って癖ありそうだけどそこまで言うなら選んでやるか、くらいの気持ちだったけど今回のメンバーに噛み合ったのもあって本当に強かった。キアーベの序盤居座り+サリアのS3採用を可能にする低コストと火力と回復力、ヤトウに合わせて減速と術脆弱を付与、対ステルス術師での超回復に砲兵をちょうど倒せる火力を持ちつつも回転率が良いS2。コストがあれば異格リードが良かったな~~~とか思っていたが十二分すぎる仕事をしてくれた。砲兵で1パンなのは仕方ないでしょう。偉すぎてできるだけ長く置いておきたくて、下げるタイミングを探るのが難しかった。

統合戦略などで人気なのは知りつつ、でも狙撃偏重弊社でクール癖ドクターなので放置してあったが、流石に強かった。左ルートはメイとイーサンで倒せるレベルにしか敵耐久を盛らない、と早々に決めたわけだが、犬とサルカズ戦士を安定して処理してくれたので非常に助かった。とは言えモジュールは、まあいいとこStage1ですね……。

前述の通りメイと左を散らしつつ、右ルートの強敵組を減速・バインドしてくれた神。尚蜀山道が実家とか言ってごめん。ぶっちゃけ録画した回はイーサンのバインドが上振れて勝ててる説ある。ここが下振れる場合はウィーディS3による撃破位置を調整しなければいけなそうだったので、ガバ指揮を豪運でカバーした形。こちらは文句なしのモジュールStage3。

お前らはもう終わりだぁ!←かわいい
テキサス系のS2が偉い枠で、今回は術耐性デバフも期待しての先鋒枠。ジャスティスナイトと序盤抑えてくれないかな~~と期待していたが、流石に各種低下契約の前では厳しかった。が、ハイビス着地まではギリギリ持ちこたえてくれて、序盤に十分なコストを稼いでくれた。S2のダメージは決して低くないと思うが、契約の都合で雑魚兵士ともやり合えなかったので厳しい立場だったとは思う。モジュールは最悪つける予定だったが、コスト回復低下はⅡまでしかなかったこともあり特に困らなかったので節約。

当初は初動で左担当、後半に適当なデコイ役としてだったが、最終的には終盤のボス登場後の配置変換の隙間で砲兵のデコイとして頑張ってくれた枠になった。とはいえ撤退タイミングに気をやらず適当に受けられるのは気が楽で、ここがフェンとかだったらめちゃくちゃストレス溜まっただろうなとは思う。重装らしく縁の下の力持ち。S2でタゲ取りとかもあるかと思っていたが、5枠じゃそんなことしている余裕はなかった。

当初はフェンのスキル発動即撤退でギリギリサリアが間に合う!とはしゃいでいたが、キアーベ延命ルート開拓後はその必要もなくなり、結果的にボスの遅延としての出番しかなった。ゴメンネ。まあでも先鋒カットは必要でしょ(闇のゲーム)

ルール上取れるロボットがこいつかサーマルだったのだが、キアーベの底上げを考えていたので居座れるこっち。結果的には必要な出番はなかった形になる。まあコスト制だから最後の枠は仕方ないね。期間中、狙撃タグで3:50を公開求人をぶん回していたが完凸することはなかった。


ちなみにデイリーは全盛り、一部オペレーターを禁止しての取り組み。まあそこまで面白い感じにはならなかったので特に記載しません。全盛りだととりあえず契約取るから対策の練り方がおろそかになって良くなかった。(1周目ビーチでバギーが抱えられるレベルだったことに気が付かなかった顔)

これにて完。ちょうど今日大陸の4.5周年イベの放送があるわけだが、しれっと危機契約リニューアル復活とかないかな。後続高難度イベントも楽しみではあるが、やっぱり一つの目標として2年半程度やってきたので寂しさはある。