オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

ドラフト危機契約#8 探暁 反省会編

「Dawnseeker」でかっこいいし作戦名これでよくない?

前回:ドラフト危機契約 育成編 - オタクの落書き(改)

ということでいつも通り振り返っていきますが、今回はドラフト編成なのでまずはメンバーの再確認です。

実に陰キャらしいラインナップですね。

じゃなくてこっち。

まあまあいいバランスだったんじゃないかと思ってたんですけど(過去形)


通常:大騎士領バー通り

14等級!?素数でもないし約数も少ないので嫌いな数字です(?)

暗闇ってことは我らが狙撃組が殴りにくいってことですかまさかそんなって思ってたけど普通に殴りにくくて泣いた回。

最初は割り切って狙撃術師禁止、バグパイプとフレイムテイルで中盤までしのいで、マンティコアとロビンで遅延、アスベストスとブレイズを交互に置いて矢避けにしながら火力役としていた。ヴィヴィアナはカフカで止める。これが旧約12等級チャート。

酔漢はバグパイプS3でなんとかなるが、ファンやケシクは流石にきつい。アスベストスで受けたいところではあったが、陰キャ無冑盟に防御をボロボロにされながら弓で撃たれていたのでとても医療1枚では受けきれなかった。ブレイズも差し込みで運用なのでボイバ。待機してる雑魚をまとめて吹き飛ばせたが、これ以上盛ろうとするとギリギリ倒せなくなってしまった。まあ問題はそこではなかったんですが……

新約で紋章1つ契約をベースにチャレンジ。初動の視界確保がきついのでトゥーラはファン増加系統の契約で、何とか展開を間に合わせる。防御ぼこぼこになるなら耐久戦は諦めて、2倍でも狙撃勢を置いて先に破壊する方針に変更。46コストでロサを置いた後に矢避けでアスベストスを置かなきゃいけないので結構地獄みたいな展開をしていた。ロビンを展開できず、罠なしではバグパイプ単体で上ルートを押さえられなかっため、適当なタイミングでブレイズS2と入れ替える方針とした。これがまた矢の跳び先や視野の関係で制限が多く難しかった。配置制限も職業制限もコスト回復減少も全部1等級の契約しか取れていないのが伸び悩んだ原因ですかね。これ以上の契約はどこを伸ばしても火力や回復、展開が間に合わなくてどうしようもなかった。いつもに増して気を付けなきゃいけない点が多く、制限されたメンバーで挑むには厳しいものが多かったのが正直なところ。医療がもう1枚でもいれば話は違ったのかなと思いました。展開間に合わなそうな気もするが。

www.youtube.com

(某の通知音が入るのは許して)

前回の育成状況から全体的にレベルの上昇と、フレイムテイルのS1を特化3にした点が変更点。何より操作がいらないのと再現性の高さが売りですね(確率下振れ勢)。結局全特化ソーナちゃんの完成です。高速再配置枠のカフカが配置後すぐにタゲとってくれなかったり、案の定ロビンの罠置く余裕がなかったり、狙撃組が真の力を発揮しづらかったりと辛い危機契約でした。そういうこともある。(一応旧約18等級はホシグマで無冑盟破壊しながらクリアした。)

緊急:砂海の遺跡

新顔。サルゴンとかいうろくでもない国は密林以外亡ぼせ。

Day1,2

初日からろくでもねえ……。律儀に呼ばれたドローンをロサとケーちゃんで破壊する。上ルートはアスベストスがドローンごと殴ってくれるので偉い。砲兵はカフカS2でちょうど触れて良い感じだったけど、このスクショの後にS1で11等級を達成した。ドローンは耐久面はそこまでではなかったので砲兵さえ何とかなれば意外とやれた。本当は呼ばせないのが正解なのは内緒。

youtu.be

Day14

一転してドローンが固くて全く落ちない。等級2の契約が絶妙にきつくて2つ取れなくてこうなった。最後はウォーゴーストに破壊されたがドクターが何とかして終わり。締まらない最終日だった。常設ラストチャレンジしてたので録画はないです。なお成果はなかった模様。

緊急:無秩序な鉱区

最終回。推しによる脳筋物理ナイツが捗るマップだったので悲しい。

Day3

シュヴァルツがいない!!ロサとロビンで無限に足止めしてバグパイプS3とケーちゃんでごまかした。マドロックは逃がす前提で、Bobさえ何とかなればもう少し盛れそうだったんだけど、このメンツでは6割削るのが限界でしたね。全盛りもしたので悔いはないです、バイバイ。

youtu.be

緊急:狂風の砂原

サルゴンを破壊すべき理由の1つ。

Day4

一応ドラフトメンバーで指定契約任務をこなしつつ8等級が目標だったんですけど、この日だけはマジで無理でした。誰も強化された勇士とタイマンできない。ステルスさえなければ何とかなったんでしょうが……。この頃には既に常設に心を折られていたので結構メンタルダメージがでかかった日。録画もしてない。

Day9

ステルスがなきゃいけるんですの図。ロサとマンティコアでゴール前で猛攻兵を破壊するチャートは死ぬほどやったので、そこにブレイズが加われば怖くない。呪術師と猛攻兵のタイミングが一致しているのは完全にロサへの私信。頑張ったポイントはケーちゃんの1回のスキルで勇士2体をしばき切る工夫ですね。ロビンの罠の使い方を結構思案したのでお気に入り。

www.youtube.com

緊急:灼熱の鍾乳洞(溶岩洞)

なんか表記ブレてたステージ。

Day5

シロアリが瞬足履いてる日。ロビンが良い感じに刺さったので右ルートは(操作さえミスらなければ)概ね問題なし。後は医療が重いのでいかにポンペイを下に来させないかの勝負でした。大変よくできました。

www.youtube.com

Day11

通せるボスは盛って通せと古事記にも書いてあるやつ。フレイムテイルの回避後攻撃が下振れると初動間に合いません(n敗)。永続火傷なので範囲だけ取らずに被害を抑えてうまいこと流せた。ポンペイ通過時に右ルート空にできるバグパイプとロビンの有能さよ。これだって一つの指揮だから……。(想定外のシロアリが抜けて慌てながら)

youtu.be

緊急:8号闘技場

そろそろブレードヘルムくんは見習い卒業したら?

Day6

6人で3ルート見てって実は結構おかしなこと言ってる。右を単独で抑えるバグパイプと、2ルート回復できるウィスパーレインが偉い。腐敗騎士のステルスはきつかったけどスタンが入るやつはこうなるんだぞ。ギリギリ凋零騎士来る前に捌けてGG。アスベストスの術耐性の高さも光りますね。

www.youtube.com

Day13

お前またステルス!?ステータス強化は前回ほどではないので、コストさえ間に合えばほぼ同じ展開で問題なし。術が2倍なので最初はカシャに任せたのだがギリギリ凋零登場前に腐敗倒せず真顔でケオベでリベンジした。ドローン術師の攻撃の低さには気を付けましょう。外出してたので録画はなし。

緊急:棄てられし区画

卒業枠。好きなステージではあったんだけど今回のメンツだと思うようにいかない点もあり新鮮だった。

Day7

ちょっと盛れそうと意気込んだは良いが、爆速怪鳥が何度もすり抜けていった。ロサ・フレイムテイル・アスベストスのスキルタイミングが結構難しかったです。帝国ドローンに関しては特に言うことない日です。

youtu.be

Day12

ガチ最終日。全盛りしたいなと思ってたけどお出かけしてたのであんまり時間取れず。まあ時間あってもカンニングしてそう(小声)。このメンバーでも11くらいまで盛れそうだったのだが、何度もギリギリ抜けていくドローンを見送り結局8等級止まり。バイバイ帝国ドローン。

緊急:灰斉山麓

前回常設のデイリー落ち。ファートゥースがいない!!!

Day8

まさかの3職コスト3倍。うちとしてはそんなに困らなかった。ソネミの契約、ファートゥースいたら嬉々として取ってたんだろうなと悲しい気持ちになった。最後スキルミスって1抜けしたけど背水ない日だからええやろ!!

www.youtube.com

Day10

鬼火が反転する回。ソネミの攻撃で反転させればいい感じだ天才!!と思ったらクリア後に見た動画で爆竹で中央両方反転させててメカクシ処理もスムーズになってて真顔。まあソネミに殴らせない前提でやれるなら俺だって思いついたし(震え声)。ジザイのシールド対策が綺麗に決まったので今後もこの調子でいきたい。爆発範囲広げるなよ!!絶対だぞ!!!編成人数制限でいい感じにやれるとウマ振り感出て良い。本当か?

www.youtube.com


以上、ドラフト危機契約完。

約一ヶ月前から準備して行う形式だったので、初めて使うオペレーターの育成が大変でもあり、使用方法を深める機会もありとなかなか楽しくもあり辛くもあった(あんまり育成に石を割らない側の人間なので)。おかげでリーは未昇進、リィンは昇進2しただけで止まってしまっているが、ロビンやアスベストスあたりの新たに育てたメンツはこれからも積極的に使っていきたいなという気持ちになった。

今回の参加者の結果はというと、

  • くじ負けなし豪運野郎:20等級
  • 補助4枚我らが光:18等級
  • 耀騎士瑕光騎士黒騎士(大嘘):11等級
  • 太ももナイツ:4等級

といった感じだそうでした。ということで3位!!まともなプレイ歴一番長いのに恥ずかしくないの?

これからのガチャ計画が3連続で休めないので地獄を見そうだが、今回の努力に免じて何卒お願いします鷹さんYostarさん