オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

危機契約#6 蛮麟 攻略日記

オーオー ナーナーナ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
キャンストッパス ナーナーナ₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
セェーイ ウィッレッズビー アンストッパボー₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

真面目に取り組むようになってから一番きつかった気がする。


通常:狂風の砂原

ほんまクソクソクソ。サクッと全力ぶつけて破壊して推しで攻略するぞと思ったのに(Aqoursのライブもあって)旧約ギリギリで駆け込む体たらく。一応動画カンニングはせずクリアした。

ワニってのは聴いていたのだが、砂嵐とは聞いてないし余計な傭兵が混じってんだよなぁ。
巨像スルーで3等級ボーナスできた#4に懲りたのか、前回今回と目玉を逃がさせてくれなかった。猛攻兵触りたくなくて(事前に有効と噂を聞いて特化してあった)グレイディーアで引きずり落とすことしか考えていなかったが、どうしても勇士に轢かれてしまうので撤退させてしまう本末転倒チャートを採用していた。
が、やっぱり中央が耐えきれなかったので、グレイディーア全力保護チャートに切り替えた。結局スキル回転の都合で途中バグパイプにしばいてもらった1体以外は全て引きずり落とした。盆栽ですわね。
Mon3trとスルトが下に出張しがちだったので右上はシルバーAsh with ナイチンゲールで出待ちして破壊した。グレイディーアが引いた後の下ルートは水着チェンにずり~~~と言いながら破壊してもらった。

推し攻略

50回くらいやったんじゃないかな…。Day10に17等級でスタートして迷走、16等級はいけそうだな~というチャートになり案の定クリア。その後あっちこっち無駄を切り捨ててDay11に17等級をクリア、ラストまでたどり着く回数が増えて理解が深まり、Day12で18等級がギリギリ通った。まあ裏で必死にラ・プルマの特化とレベリングしたんですけどね……。とにかく操作ミスが多かったし、倍速の都合か若干タイミング変わったりする部分もあって、あほくせ~~と思いながら撤退したことも数知れず。
せっかくなので録画したものをこの投稿の最後に貼りつつ、グダグダと注目ポイントを書き連ねます。本当はbiimシステム的なやつで字幕入れてみたいものだが。


以下緊急作戦区域(デイリー)ですが、今回は指定契約8等級は推しのみでクリアすることを目標とした。

推しナイツ

そもそも誰を使えるのって話ですが、好みのキャラであり昇進2になっていることを条件とした。実際今回使用したのは以下のオペレーターです。

遊龍チェンは名誉出禁。プラチナは使っていくつもりだったけど、やっぱりスキルの性質上刺さりにくくて結局出さなかった。アーミヤやマゼランも好きなんだけどなんか採用を敬遠しがち。多分マゼランは以前の挫折経験が大きいので、理解を深めるために今後は積極的に採用していきたいです(反省)。

緊急:第6区跡

今回で卒業。結局Wミラーはさせなかったな…。

Day1,2

やっぱり重装のブレミシャインが増えたから推しナイツやる気になったはある、まあ決壊したんですけど…。背水ないのに耐久値1でウケる。ブッチャーと何かが抜けてWはギリギリ刺せたけど、上の最後の術師とチキンレースして何とか勝利。実はこの前に狙撃チェン入れてクリアして、なんだかな~~~となって没にした回がある。

緊急:棄てられし区画

新顔。棄てた区画にドローン飛ばすな。

Day3

狙撃推し弊社の出番だ!!と意気込んだがまあまあ苦戦した。メインストーリーでロサを帝国ドローンにぶつけた記憶から、中央高台をお立ち台にしたのだが微妙に落としきれなかった。なんか違うなと思って盾兵にぶつけたら圧倒的速度で処理してくれたのでこっちが正解でしたね。ドローンはエイプリルとケーちゃんで頑張って落とした。

Day10

お立ち台にお姉ちゃん置いちゃおうかなってウキウキで行ったら潰されてて真顔になった(まあ刺さるかというと分からん)。盾兵はロサとインディゴでどうにでもなることを知ってしまったので8等級くらいは余裕。それでも武器庫東の代理か?戻ってほしくもないし、結局こっちもこれ以上盛らなかったけど。

緊急:廃工場

ここも卒業。別れの季節だから多少はね。

Day4

ユーネクテスが頼もしいったらない回。といいつつ裏で雑魚しばいてるブレイズもいつもお世話になっております。右はラ・プルマで止めようかな~~と思ってたけど、ロサがリヴェンジャー含めて近寄る前に破壊してくれた。ヴェンデッタは流石に残してしまったが、ケーちゃんとインディゴで接敵せずにしばけた。ファウストマンティコアとエイプリルで暗殺。

おまけの全盛り。グラベル酷使しつつシーの自在で保険かけるか~~なんてやってたらミスってシーが落とされた回。最後右通路で落ちろ!!ファウスト!!!ってやってるときが一番生を実感する。

Day9

コスト回復低下はやめろ!!!!!テキサスに過労死してもらう都合で峻険地形を断念。ブレミシャインにファウスト受けてもらうつもりだったけど、コストが足りなかったのでジャッキーに行ってもらった。まあまあ避けてくれたし、このくらいの強化なら普通に強攻撃も耐えてくれた。コスト足らないしファウストに火力足らないかも(>_<)って思って最初は8等級だったけど、エクシアが瞬殺してくれたので晴れて微盛り。

緊急:閉鎖監獄

地味に嫌いなんだよな。左下に狙撃チェン接待スペースがある。まあ縛りましたが…

Day5

へー今回は背水あるんだ(取るとは言ってない)。誰が凶悪犯触るかよ!!そんなんだからマウンテンに脱獄されるんだぞ、聞いてるかジェッセルトン(とばっちり)。拳闘士囚人のステルス剥ぐために過去一でツキノギさんが活躍したのでちょっと嬉しい。ラ・プルマが医療無しで弓持ちしばきに出れるのが偉すぎて鰓呼吸になった。

Day14

最終日。指定契約でロサの定位置潰されてキレた。嫌いと書いたがあっさり8等級クリアできたので盛り。3倍でも無理なく置けちゃうのが速射手の強み。やっぱり背水なくて草。ロサいない監獄慣れてなさ過ぎて巨漢が抜けたが、最後の伝説の凶悪犯にユーネクテスぶつけて勝利。起こされた術師で半壊したけど勝ったのでヨシ!!

緊急:8号闘技場

前回常設。(デイリーに)アーコナイデ

Day6

コスト減少ないけどルートの多さ故にテキサスに防御床で最終盤まで立ってもらう回。濁ス入れたしブレミ抜けるなって思ってついでの9等級になった。青いスルトことアステシアさんも結構頑張ってらっしゃいましたね。まあ大半シュヴァルツがやってくれた感はあるが……。マンティコアちゃんは今回も偉かったが、腐敗騎士スタン嵌めしすぎて凋零出てきちゃって失敗したこともあるので考え物。

Day11

常設の時に全館閉鎖で推しナイツやったな~~と脳死で前回と同じメンツで突撃したが腐敗くんをあっさり倒せたので盛ってやり直した。元常設組はステージに試行錯誤した記憶があるのでやれそうなら詰めがち。限界とか言ってるけど多分まだ詰まった。

緊急:風蝕の高原

いつものアーコナイデだけどメンツが違うので新鮮(婉曲表現)だった。定番が封じられるとこんなにきついのだと思い知った。

Day7

マドロックスルトグラベルもなしという事実で午前中仕事が手につかなかった。突撃兵は契約取らなければユーネクテスで受かるのでどうにでもなった。なおブロック数(一敗)。シーの自在に突撃兵止めさせたろと思って連れていったけど配置制限もあって微妙だった上に、下げ忘れて旗つついた(一敗)。気まぐれで連れていったインディゴの範囲が盾兵に刺さったたり、中央決壊したときに雑魚をチャージワンパンしてくれたり、魔剣士ジェットストリームアタックもバインドでシーと一緒に復帰の時間稼ぎしてくれた。有能☆4なのでオススメです。後はスカジがグラベルスルトの中間の働きしてくれて嬉しかったのでこの後レベル上げた。

全盛り。今のうちのスカジじゃ弱体契約だと派遣できなかったので結局スルトになった。ロサは微妙に強化突撃兵止められなかった(範囲に入ってから撃つ必要があるので、着弾時に接敵させないのがかなりシビアっぽい)けど呪術師しばきに参加してくれたのでヨシ!ジャッキーに突撃兵避けてもらうのが見たかったけど、残念ながら……。中央は大体バグパイプがなんとかした。マドロックさんには何も言うことないです。

Day13

魔剣士強すぎてどうしようもなくなった。第1陣はテキサスとジャッキーに散らしてもらって、魔剣士はエクシアインディゴエイプリルで触らず破壊。左を一人で耐えきったジャッキーが偉すぎる。第2陣は左はユーネクテス、中央にブレイズマンティコアと盾兵に吸われないシュヴァルツ。魔剣士だけでも耐えられないのに呪術師も混ざるのでウィスパーレインも採用。最終ウェーブはブレミシャインが左の補佐、中央はインディゴ単騎。抜けていく盾兵と雑魚を素質で両方捌ける有能。早めに呪術師を釣ってユーネクテスがギリギリ2回目のスキル発動して破壊。実は若干足りてなかったけどブレミがスタン時間ごまかしてくれたのでセーフ。適当に旗持ちしばいて勝利。ちなみに唯一ロサが編成にすらいない回。良さげな場所がないし、迂闊にスキル撃とうものなら旗に刺しかねない。と思ってたらゴール前絶対止めるウーマンで運用してる動画見て己の未熟さを知った。

緊急:無秩序な鉱区

これ(エイヤスルト不在)でどうやって戦えばいいんだ

Day8

巨像カッッッッッタ!キッッッッッッッッッツ!!ロサとインディゴで巨像君全然動けないね~~~シュヴァルツ撃ち放題だね~~~~⇒2セット入れたのにまだ生きてる…
ケーちゃんやシー込みでなんとか2体とも倒せたけど、流石に巨像に全集中させすぎた代償でマドロックが抜けた。そのための保険の背水非採用なのでヨシ!ジャッキーは巨像避けてくれなかった。

Day12

ボブカッッッッッタ!キッッッッッッッッッツ!!ロサとインディゴで巨像君全然動けないね~~~で再放送しようとしたんだけど中央ルートとの兼ね合いもあってちょっと成立しなそう。カーネリアンとかカフカとか試したけど、結局はシーで無限小自在編が正解だった。今更有能さ(特に限られたメンバーでの攻略)に気付き始めたのではよ特化したいんだけど、中枢で仕事してることも多くて後回しになってる。次の優先強化対象にしましょう。一番(答えを見つけるのが)大変だったかもしれず、休日の朝から1時間くらい使った。

ちなみに右ルートとの兼ね合いってのは、マドロックを受けられるやつがいないから一緒に来る雑魚をどうするかって話。あんなん倒せるわけないやろ!!結局2日ともマドロック生存ルートで友人生える。

総括

せっかくなので編成回数やその是非についてまとめてみた
目立つところで言うと

よくできました
  • ロサ:言うことなし。生きてて偉い。
  • テキサス:先鋒の重要性。スキルもスタンだったり術攻撃だったりで偉い。
  • ブレイズ:弊社推しナイツの元祖重装なので。雑に偉い。
  • インディゴ:☆5でいいよ。ロサとのタッグを今回初めて実現させたが、そこに火力役置けるとめちゃくちゃ楽しい。単騎でも軽い1レーン見れるの偉い。
  • スカジ(前衛/補助):弊社では二刀流でやってもらうからな!!前衛S2好きなのでこれから特化させたい。頑丈で偉い。
もうすこし頑張りましょう(自分が)
  • カーネリアン:特化がまだだけど、そもそも方陣術師への理解が浅い。今後の課題。
  • アステシア:イベント攻略くらいならいい仕事するんだけど危機契約じゃきついんかなぁ。コーデ楽しみ。
  • ツキノギ:対ステルスが限定的だし、加護も恩恵が分かりにくくて何とも言えない。範囲も独特で面白いしうまく使ってあげたいんだけど…
その他
  • カフカ:期間中に気まぐれで昇進したのでベンチ入り。結局常設でしか使わなかったけど意外と既存メンツと噛み合う要素がたくさんありそうで楽しみ。

以上。
鉱区とか風蝕2回目とか、無理無理言いながらなんやかんやでクリアできてるので「無理は嘘つきの言葉」を理解してしまった(したくなかった)。濁心スカジはギリギリのステータスでの補助がめちゃくちゃ頼もしかったが、色んな意味でグレーなので次回は縛れるといいなと思ったり。

次はいよいよ9章が来るということでサイラッハさんを推し入りさせるか悩んでいる。外見は好きなんだけど、先鋒増やすとギリギリ感が楽しめない説はある。性格とか見て考えますかね。そもそも引けるんですかね?


おまけ:恒常推し攻略動画

youtu.be

  • 0:43 安心と信頼の初動ペンギン組
  • 1:35 呪術師と猛攻兵を一網打尽。今回の猛攻兵は全部ロサのスキルで処理。呪術師登場時の猛攻兵の位置が(多分倍速時間の関係で)ずれることがある。
  • 1:54 ユーネクテス、迫真のHP15
  • 2:05 S2特化3ラプルマ。どれだけ影響あるか分からないけど、キルポ捧げて攻撃速度できるだけ上げておきたいスキル起動。ロサにとられちゃうのよね。
  • 2:18 ステルス剥がしジャッキー。グラベルみたいな運用でごめんね…。DPS重視のS1。
  • 2:25 忙しポイント。ユーネクテスが2体目の勇士を撃破しないと撤退できないのだが、ロサがホログラムを殴れるように、浸透者を登場位置で殴れる時にエクシアを置きたい(N敗)。エクシア置いた後のテキサスも忘れがち
  • 2:40 バラージ!!浸透者ガチャ。シュヴァルツS3ワンパンラインに持っていければ上出来。その後の術師までギリギリ持っていけるのが偉い。ここや初動の都合で味方火力下げたくないし敵耐久も上げたくなかった。
  • 3:02 シュヴァルツのスキル持続調整のためのカフカ。今回の運用は未昇進の方が使いやすいやつだけど好きなのでしゃーない。最初はエイプリルでごまかしてたが、このおかげでコスト節約になった。
  • 3:23 カフカは元々このずらしで採用。一個前のはおまけ。
  • 3:41 芸術の3kill。ロサ使ってて一番楽しいとき。このためのカフカ
  • 3:58 い つ も の。これもロサにホログラム殴らせるため。
  • 4:06 カフカ怒涛の出勤。この遅延でギリギリ最後がつながる。
  • 4:11 浸透兵が遠回りするおかげで術師優先してくれるから助かる。術師を一方的に殴れるエイプリルの強み。なおホログラムに無限回避されると負けです。
  • 4:21 限界足止め担当マンティコア。ホログラムにグダると置くのが遅れて特化3でもスキル起動が間に合わない。
  • 4:29 テキサス帰宅。長時間勤務お疲れさまでした。
  • 4:36 重役出勤スカジ。元々は右上でホログラムと戯れたりしていたが、最適化の結果、確実にユーネクテスまでのつなぎをしてもらうことになった。
  • 4:38 いいや!限界だ押すね!!(ラ・プルマ起動)
  • 4:40 最後のラヴィーナシュート、マジでギリギリ。敵のHP半分を切るとラプルマのDPSも加速、慌てて特化した甲斐のある火力。
  • 4:49 壁の崩壊と共に中央勇士撃破
  • 4:54 タイマン開始。ティアカウチャンピオンは俺だ
  • 5:05 ユーネクテス、迫真のHP15(2回目)

GG!