オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

危機契約#5 分光 攻略日記

分かたれた光、即ちspectrum。中国語の「光譜」ってめちゃくちゃかっこいいと思うなどした。

結局18等級で手が止まっちゃった雑魚です。

正直ゆるふわロドスの低理性ドクターの日記より突如生まれた期待のルーキー2人の狂気の叩き上げ日記の方が絶対面白いと思う。


通常:8号闘技場

常設。アークナイツ熱再燃の要因の一つであるイベント「マリア・ニアール」モチーフのステージですね。

登場する敵もそのときのものと同じで、ボスは腐敗騎士と凋零騎士。片方を倒した瞬間に相方が残っていると超強化されるのだがバラバラに出てくるってマジ?????とバカにしていたが、左右完全分断マップ、ステルス付与だったり結局ほぼ同時出現だったりしてそりゃそうだよな~~~~~という顔。片方流して後から出た方だけしばけばよくね??と思ったが、前回あまりにも巨像を流され続けた本部から苦情が来たのか、どちらのボスも1人逃すだけで敗北。右ルートの虫も強化すると並の物理では捌き切れず、実質3ルートどう止めますかと言われている。

ということで問題なく旧約18等級達成。なんか背水つけ忘れてるしガバガバでもクリアできてしまったので、正直もう少し盛れそうな気はした。そんだけ駒がいれば当然だろうとお叱りの声が聞こえてきそう。

一応言い訳としては推し編成でどこまでやれるか試してみたかったというのがある。しばらく推しメンツの中から色々入れ替えて試したりはしたのだが、ざっとクリアした12等級の延長からでは限界を感じてしまい、最終日まで放置していた。弊ロドス推し編成があまりにも物理に寄っていることはあまりにも有名な話だが、濁心スカジを諦めて補助術師禁止の追加契約採用して脳筋物理編成で突撃。まあそもそも剣スのそっけなさとデレの具合が好きなので濁心はグレーなのだが(突然の癖語り)。ユーネクテスのブロック数1を補佐するマンティコアが、S2で小物を確2にできるのが偉かった。ブレミシャインはステージ的に凱旋参戦だったので、ちゃんと戦力として数えられてよかったなという気持ち。ケルとスにかまけて育成中途半端なのは否めない。推しで頑張るという意思が弱かった説はあるので反省。

後は新約で追加の指定契約8が18等級よりむずいと言われていたのも(嫌な)思い出ですね(冒頭の6等級画像がそれ)。ユーネクテスが凋零をあっさり倒してしまって焦るなどして楽しくもありましたが。


緊急:武器庫東

今回は1回だけの登場、そして引退。いや~~~~~いざいなくなると寂しいな~~~~~(満面の笑み)

Day1,2

前々回から散々やったはずなのにやたら苦戦して初日から焦ってた。前回まで妨害装置あんまり使わなかったから地雷だと思い込んでたけど、置いてみたら普通にだいぶ楽になったのでなんか悔しい。ソーンズもらって育てておけばよかったんじゃないですか?分かる。

緊急:風蝕の高原

見慣れたステージ。マドロック完凸できたのもあってか好きになったまである。8等級以上を積極的に目指そうという気持ちになれた。やマ神。

Day3

申し訳ないが呪術師強化はNG、それ以外全盛。シールドはがれてるマドロックに突撃兵がぶつからないようにグラベルを酷使しつつ、早まった歩哨接敵までにできるだけ呪術師を残さないようにする。多分1人発狂したけどデコイでごり押して突破。

Day13

魔剣士強化なら別に怖くねえな…という考えで正真正銘の全盛。ユーネクテスが魔剣士ラッシュをフィジカルで強引にさばいてくれた。サリアが落ちて焦ったのは内緒。

緊急:廃工場

ここも見慣れたステージ。#1はほぼやっていなかったので#2常設のこのステージは一番長く付き合っているステージだと思う。

Day4

リベンジャー強化の日。エイヤとケーちゃんが交互に焼く。ロサもキルゾーンに留める仕事しててとてもいい感じ。ファウスト君は接待。グラベルもホシグマもいらんかったレベル。狙撃ナイツに寄りがちなのでテンニンカよりエリジウムを好みがち。

Day11

あんまり覚えてねえ…。書いてある通りマゼランは仕事なくて、多分狐火→ケーちゃんエイヤでファウスト焼いたのは確か。固すぎてキレそう。前衛の着地遅れるならウィディちゃんでええかという感じ。実際S3で露払いしてくれるので助かった。リスカムにファウスト吸ってもらって充電池にするの楽しかった。というか今までなんでやってなかったの?(ホシグマも一応カウンターしているが)

緊急:黄鉄の峡谷

ブロック不可!スタン!!陰湿ステージ。クラスレ絶対初回でしばきたいマンだけど後半に分ける戦法がとれれば戦術の幅が広がりそう。陰湿だからやりたくないけど。

Day5

潮汐ガチャでふと引いたマンティコアをうっかり育ててしまったが、この日は輝いていたので満足。クラスレへのブロック0の良さ出てましたね。エリジウムとスズランで止めてイラプション&真銀斬!!うーん、これは理性0。

Day9

11盛っちゃおwとゴースト強化まで挑んだはいいがクラスレのファーストアタックを逃がしゴースト隊長も全く捌けず白目。結局8等級までならDay5とほぼ同じで済むのでそこまでやって終了。恥ずかしくないんか?

緊急:第6区跡

初登場時は楽勝なイメージあったんだけど前回からなんかキツい。まあカンニングしてたからかもしれないな…。

Day6

補給不足で火力が足りない?なら火力を足せばいいじゃない(脳筋)。ウィディちゃんS2が育っているので左上封鎖を試した。うちの育成度だと怪しい説はあったのでロサで補助。とは言え3枚割いてた頃よりよっぽど楽ね…。

Day10

Wが暴れるので峻険地形+精密照準は絶対取りたくないマン。というか前回の指定契約がそんな感じで地獄を見たトラウマが強そう。拳刃兵がきつくて10等級止まり。やってることは何も変わってない。

緊急:閉鎖監獄

孤島激震もおもろストーリーだったんだよな。背水が一回も登場しなかったので凶悪犯は全員脱獄!!それでええんかマンスフィールドよ。そうなると射手が一番きつい。解放後の術攻撃やめろ!!

Day7

盛れてるように見えて最大15等級なのでそうでもない。でも束縛解除くらいなんとかできたんじゃねえかって気がしてきた(今更)

Day12

射手出待ちしたいので峻険地形はNG。まあそこをどうするかっていうのが全盛の醍醐味なんでしょうが…。射手以外触らなければいいだけなので遠距離中心。シージはバグパイプと違ってブロ2なのがうっかりドクターにはほんま頼もしい。あの殲滅力でも先鋒だからテンニンカのリジェネもらえるし。

緊急:無秩序な鉱区

前回常設。はいはいサリアスズラン術師。今回口に出す機会があったので思ったけど「むちつじょ」ってめちゃくちゃ言いにくくない?

Day8

マドロック逃がせばええかの精神で背水除いた準全盛。そこが肝だろって言われたら何も言えん。実はボブも結構ギリギリで焦ったので身の丈に合っている。最初の巨像がエリジウム+ロサ+シュヴァルツの前に出口で倒れたのを見て戦力の充実を実感した。

Day14

最終日だし前回常設だし全盛したかったけどよく見たらスルトかエイヤ使い回せないよって言われて見なかったことにした。高台も封じられてて狙撃キルゾーン構築しにくかったし。だったらスズラン入れればよかったじゃん!!その上マドロックも連れていかなかったので流石に自問自答した。でもやり直す元気はなかった。


以上。2週間お疲れさまでした。

なんか後輩ができたので先輩面したり、通話しながら攻略したりと非常に新鮮な危機契約だったが、異様な速度で育成・攻略を進めているので割と引いた。反動で飽きも早そうだなと眺めているが意外とハマってるのでどうなるか。

推しナイツに関しては、知ってはいたけど地上職が少ないし、瞬間的なバフやデバフが少なく、脳筋寄りなのでアホ強化された敵と打ち合う手段が見つからない。今回で言えばチェンやマンティコアのスタンあたりをうまく使っていきたかったが、どっちも細かく打ち分けるスキルじゃないしこれ以上詰めるまでにはなれなかった。後はツキノギの加護とか実は何かできたのかなとか、もっと時間(と育成リソース)をかければ試せることも増えたかもしれない。次回こそもう少し太刀打ちできるように推しの育成を進めたい。でもいい加減基地スキル関連もなんとかしたいっすね…。需要ないのは承知で弊社の推し編成プールの紹介もその内垂れ流したいですね。