オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

危機契約#7 松煙 攻略日記

狙撃最高!!!

3か月に一度のやつです。今回は常設も最初から推し編成でチャレンジ。

ワイは前衛スカジが好きなのに濁心スカジに甘えていいのか?と葛藤しながら過ごした前回の2週間を経て、今回は異格の推し2人は禁止。

新顔はファートゥースとサイラッハとハニーベリ―。ファートゥースはめちゃくちゃ使いどころあり、サイラッハは貴重な先鋒。

ハニベリちゃんはまだ元素ダメージのステージないし出番ないねえ、使いどころない方が幸せなんだけど。と思ってたら実はあった(後述)。


通常:灰斉山麓

画中人ストーリー好き、ステージ嫌い。500回ジザイに爆破されたし、5000回初動左でテキサスを爆発させたし、50000回鬼火の爆発で壊滅した。

職分の契約的にも攻めるのがきつくなるか守るのがきつくなるかのどちらかだった印象。

狙撃偏重の弊ロドスとなんだかんだ相性良かったとは思う。火力で制圧する意思を優先してコスト増加は重装補助医療、ジザイはシールド契約。

残業宣言されていたので初週の土日で旧約18等級達成するぞという強い意志で挑戦。

12等級から始めて、14⇒16までは順調だったが、ここから3時間沼ってやっと18等級達成。

攻撃速度は絶対に下げられなかったのでコスト低下でチャレンジしていたが、耐久勝負できない中で最後のメカクシとジザイが相手できない。

契約を見直したらソネミ強化だけで等級2稼げることに気が付いて見直し。チャージ攻撃のタイミングが早まるおかげで右を止めてるブレイズが2度殴られずに済んだ。サービスか?

おかげでコストと手駒が節約できて最後のジザイ耐久が可能になり、そこからはすんなりクリア。これも危機契約の醍醐味。

ファートゥース+シュヴァルツ+エイプリルでやられる前にやる攻略だった。ファートゥースの回転率が余りにも優秀すぎて気づけばLv80になってた。3凸してえな(妄言)

本当はシー連れていきたかったね。お前が撒いた種だぞ!!!

緊急:灼熱の溶岩洞

新顔。エイヤムシ!エイヤムシじゃないか!!(イラプションで黒炭と化す)

Day1,2

イカれた範囲でイカれた人数殴られるなら編成しぼるわの気持ちで突撃。最初は溶岩地帯取ってたけど下抑えるブレイズの負担がでかすぎたので体力契約に切り替え。

ブレイズに悠々と雑魚散らしてもらって狙撃でポンペイ駆除。右のシロアリは急便コンビで十分ですね。

Day14

ポンペイに始まりポンペイに終わる。勘の良い方は何をしたかお気づきでしょう。

逃がせばいいじゃんと思ったあなた!医療が全く足りません。泣きながらハニベリちゃん登場。

やられる前にやる、私の好きな言葉です。

緊急:風蝕の高原

アーコナイデ。でも今回でサヨナラです。アーイカナイデ。

Day3

派手に地形制限される回。えっ、風蝕でロサを!?

右も左も医療無しでは耐えきれないので突撃兵をロサに止めてもらうことになった。最後にしてここでのロサの使い方を学んだ。

白いスルトこと前衛スカジがイキイキと右上を成敗してくれた。特化したので使いたくて仕方ない。

Day9

サルカズ3銃士契約取って終わるか~~~と思ったけどスカジで呪術師処理できなくて見なかったことにした回。

Day3で死ぬほどロサのスキルミスったのでこの日は割と突撃兵ちゃんと止められた。

じゃあな!!

緊急:閉鎖監獄

ここも今回が最後。まあ復刻も終わったし多少はね。

Day4

あーーーーーーコストきつい。今回はサイラッハがいるので割とどうにでもなった。

もちろん凶悪犯は脱獄。マジで背水のつかないステージだったな・・・。

左上ロサももう見納め。強みが顕著に表れるステージだったので悲しさはある。

緊急:棄てられし区画

ニアーライトの方が5000兆倍きつかったが?全盛はしてませんが・・・

Day5

ロサのおかげで実は盾兵はおやつ。帝国ドローンもファートゥースのおやつ。

もう書くことないです()

Day11

実はちょっときつかった。ドローンはなんとかなるんだけど地上の雑魚が固い。

伝令兵が倒せないからただの歩兵がきつくてしゃーない。やっぱりロサがNo.1。

緊急:無秩序な鉱区

もう慣れたもんよ、怖くないっすね(ヘラヘラ)

Day6

などと言っていたら進撃の巨○がバインド無効でいつもの出オチできなくなってひっくり返った。

マゼラン使わなきゃ(使命感)となって綺麗にはまるまで最適化したらマドロックも倒せた。これが危機契約の楽しいところ。

Day13

うおおおおおお今日もマゼラン!!バインドが入る巨像なんて怖くないんですね。

ブレミシャイン一人で終盤まで上止めてくれるの偉すぎる。最後はマドロックスタン嵌めしてGG。

緊急:8号闘技場

右ウィーディできる以外あんまり好きくない。そろそろ和解したいけどな・・・

Day7

同時撃破強要契約。天秤に重り乗せてる気持ちになる。

右に物理、左に術と相場が決まっているのに忠実になればもっと早く釣り合いとれた気がする。

医療が出しにくい中でサイラッハS2は回復+防御UPで対ブレヘル時にユーネクテスのスキル温存ができて非常に良かった。特化してもいいくらい。

Day12

編成数制限!?じゃあマゼランだな!!

脱右ウィーディ。ユーネクテスの撃ち漏らしをロサが止めてマゼランのドローンで仕留めるの楽しすぎる。

サイラッハは医療です(妄言)

緊急:狂風の砂原

やだやだやだ恒常にこないで

Day8

なーーーーーーーーーーーーにがステルス呪術師じゃ!!過去に例がないくらいツキノギが刺さった回だった。

最後の呪術師が来るの遅くて泥仕合になった。録画の見栄え悪すぎてもっかいやる羽目になったので動画投稿者の大変さを知った。

Day10

ティアカウ勇士があんまり強化されてないのでほとんど接敵せず8等級クリアできて、そこから盛った図。

流石に前回この辺のメンツで18等級やってるから理解度が違う。実は一番下で淡々と暗殺してるフェリーンがやばいだけなのは内緒。


以上。

デイリーは意識して人数を絞るようにしてみた。流石にレベルも上がってきたしね。

常設は旧約18等級がちょうどいい塩梅だったと思いました。でも今回比較的簡単な上に相性良かったんだよな・・・。

次回に向けてしっかり育成してまた旧約18等級達成を目標にします。(できれば指定契約も・・・)


おまけ

後半グダグダすぎて恥ずかしいけどせっかくなので貼っておきます。

www.youtube.com

概要欄にタイムスタンプ貼ったので気が向いたらそっちも見てみて