オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

ドラフト危機契約 #10 塵環 反省会編

前回:ドラフト危機契約#10 育成編 - オタクの落書き(改)

ウィザ グローインヘイロー
ユマィ ガーディアエンジェー

塵環だからヘイロー⇒天使なんすね。ヴィクトリアの戦塵に浮かぶ暈と守護天使……もしかしてテレジアさん!?(悪魔じゃん)


通常:ロンディニウム辺縁区画

アークソステというのが初見の感想。でも砲撃をうまく調節できるようになると楽しくなってくる。頭ドクターか?

重装組にWとスカジで生きていくつもりで特殊術3倍契約で始めたが、砲撃のコントロールが大変。12から伸びず低レア引率系の動画を参考。結局前狙2倍に留めてウユウに再生造物抱えさせて撃たれてもらうことで敵の耐久を上げられるようになり一気に17,18等級へ到達。ここまで旧約。

新約は砲撃ダメージが増えるので再生造物のHP増加と合わせて取りやすくなるので一般的にはサービスらしいんですけど、強引にユーネクテスS3で俺ごと撃て~~~!!していた身からすると非常に困った。HP減少15%なら3000以上あるんですよあの人。ということで割と練り直しになったわけだが、とはいえ祝福は楽になったので砲撃のコントロールさえできるようになればいい感じになった。スカジが砲撃受けて復活してそのままマンフレッドを殴り、集恨者にユーネクテス、タイミング調整して第2波の祝福とマンフレッドとスカジごと吹き飛ばしてGG。

23もチャレンジしたけど皆モチベ低そうだし勝ったな、もうええか!と思って最高等級チャートを適当に削って33等級チャレンジしていたら、ナイチンゲールでマンフレッド抱えチャートで22等級に並ばれて真顔。やっぱり職業契約等級1なのが寒いと思ったので特殊に頼らない23等級チャートを練り直し。幸い33等級を経て形態移行時の良い感じの砲撃調整を学んだのでそこにたどり着いてからは早かった。なおそこまでが長かった模様。ユーネクテスS2でマンフレッドを抱えようとしたが案外すぐ倒せてしまって難儀した。余計なスタン耐性や術ダメばらまき抜きで体力だけちょっと上げてくれない?

印象的なのは左をほぼ完封しながら一発は砲撃もらえるホルンと、要所でのチャート更新に貢献したワイルドメインですかね。特にワイルドメインは触手を出荷して、ユーネクテスやウユウに砲撃タゲ移したり、ユーネクテスの抱え順をずらしたりと、押し出しの可能性が広がった。結局は出荷はしなくてよくなったけど、それでも中速再配置として活躍した。後は抱えた触手をまとめて破壊できるWと前述の通りのスカジが流石に偉かった。悠長にフィリオ置く必要なくない?と思ったあなた、下げると左のホルンの雑魚処理が間に合わず、術師に捕まります。当然ズィマーの回転も落ちる。SPブーストってつえーわ。

結果的には23等級で単独首位っぽい。3度目の開催にしてやっとか。みんな疲れてそうな中で2年半続いてる執念(モチベと読む)の勝利かもしれない。

金曜開始やめましょうよYostarさん!!詰めのタイミングが平日ど真ん中だと辛い。結局新約初日に更新して以降は日曜にちょっと触ってから並ばれるまではあんまり触る元気なかった。

緊急:ヒロック軍物流拠点

新顔。高台ベースで何とかすればええんやな!!その内ステルス持ってこられそう。

Day1,2

スカジ、ウユウ、レッドで火の玉術師と汚物消毒マンにちょっかい出しながら石像はホルンS3で飛ばせずに破壊。石柱でひっかかるのは仕様らしいです。9章ではワンパンのイメージだったんだけどな。初日だし余裕余裕。

Day14

最終日。スカジが0距離火の玉でワンパンされたのは焦った。幸いみんな足が遅いので後ろから小突いたり通路越しにワイルドメインが突いたりレッドで更に止めたりと最後の術師とゴール前で激闘を繰り広げた。終わってから背水なかったし流せばよかったなと思った。ホルンは今日も石像破壊担当。

緊急:灼熱の溶岩洞

ポンペイくんの卒業式。

Day3

別件オタクのライブが忙しい日だったのでサクッとお見送り。ポンペイ以外はクソ雑魚だった。前回なんだったんだマジで。たまに遊びに来てね、背水くんは連れてこないでいいよ。

緊急:大騎士領バー通り

全盛りでは地獄を見たが8でいいと思えばまあ可愛いもんですね。

Day4

きつかったけど危機契約してる感じがして悪くない日だった。レッドのいるバー通り、あまりにも安心感がある。ハイディが序盤を支えつつ視界確保してくれてありがたかった。ボス2人はユーネクテスでまとめて破壊して勝ち!アイアンハイドにロゴつけるスポンサー契約でも検討しましょう。

後で背水とらずに手前の酔漢流せばいいと知り真顔。

Day9

ライブの日だったのでサクッと。こいつまたライブ行ってるな?バー通りはホルンS1で立ち止まる小物が全ていないことにできるので頼もしい。火力落とさず済んだのでやられる前にやればいいんだろ!!!で破壊。なおレッド置き忘れてぐちゃぐちゃになった模様。背水とらないのはそういうミスを許容するためだよ()

緊急:尚蜀山道

術攻イースチナ(とウタゲS2ホルンS2)、範囲攻撃Wホルン。この先生きのこるには

Day5

指定契約単体でもひーこら言いながらやった。あまりにも手ごろな範囲攻撃が足りない。毎秒地雷置いてくれW。Blitz君の範囲が偉かったが、S2がブロック時でないと発動できないのが難しいところだった。起動してしまえば遠距離でも攻速上がってめちゃ偉いんだけどね。

Day11

まあ火力が上がるくらいなら強敵に触らなければ……。やっぱ1週目がおかしかったでしょ。ウタゲの術攻でも案外ちゃんと花瓶削れて意外といけるやんという気持ち。チナも減速だしね。

緊急:灰斉山麓

今回で最後。楽ではなかったがちょっと寂しい。

Day6

オニビが反転して固い。じゃあ誘爆させよう!!ということで中央できるだけ空けとくチャート。スカジは復活するからメカクシ抑えといてね。ホルンS2で中央ですれ違いざまにまとめて破壊するの楽しすぎだろ!!仕留め損ねはWが掃除。地雷埋めて遊んでるだけじゃないんすよ(遊んでないとは言ってない)。

ジザイ君はクソ雑魚だったので第2形態は色関係なくユーネクテスがふつ~~にタイマン勝ち。フィリオのモジュールが偉い回。

Day13

重装3倍かぁ、今日も真ん中空にするかぁ、でもホルンいないと火力ないよなぁ、出すか……(81コスト)。最終回だけど馬鹿をしてしまったな。ステルスになると爆竹効かないんすねということでオニビは2等級で全部爆破させた。替わりに移動速度取ろうとすると、微妙にかすって通り過ぎていくのがやらしい。

緊急:砂海の遺跡

まだ消えないのか???

Day7

ウォーゴースト「pppp...」

爆撃ドローン「スイー」

レッド「はいスタン」

ウォーゴースト「pppp...」

回復ドローン「スイー」

W「さぁ~ん!(S3)」

一般通過兵士「は?(爆死)」

右上ワイルドメインの押し出しでの要請キャンセルも光りました。

Day12

ウォーゴースト3人並んできて吹き出したし、もう2セット出てきて真顔になった。対アーツバードでヴァーミルが結構偉かったけど、最後はもう訳わかんなかったし何が抜けたか分からない。Wがひたすら爆破してアイアンハイドが暴れてたのと、最後に重装兵を必死こいてギリギリで止めて無事クリアした。結構きつかった日。

緊急:サルヴィエントの洞窟

前回恒常。そこそこの結果だったのであまり苦手意識はないが、今回は高台弱めで接敵するとなると話が変わりそう。

Day8

ファーストトーカーざっこw

一転、リーパーが狂った耐久。レッド!W地雷!ウユウ先置きスタン!地雷!レッド!トーカーごとまとめてホルンS2!まだ倒れてないが?スカジやフィリオも頑張ってくれてなんとかなった。水場ではないがセイロンお嬢様もレジストがちょっと生きた、かもしれない。

Day10

クローラーがその範囲になる契約やったことないんですけど!!!流石に増やせなかった。今日もトーカー君はクソ雑魚だったのでスカジやホルンで楽々破壊。通りすがりのリーパーに爆弾つけてクローラー爆破に出荷するのが面白かったです。右先鋒が許されない中、初動の雑魚散らしながらクローラーを1匹触ってくれるヴァーミル、今回で一番輝いていた。


オペレーター総評

便宜上tierという表現にするが、あくまでも今回危機契約での活躍で考えるので悪しからず。

  • SS
    • ホルン:女神。あらゆるステージと契約に対応してスキルを使い分けて的確に火力を出してくれた。常設の左ルート最終波以外一人で捌き切るのも偉すぎた。
    • スカジ:鬼神。副砲って味方にダメージないですよね?の顔でバルーンを振り回す。ステータスバフ&デバフの多い関係上モジュールは復活する方が多かったと思う。
    • ワイルドメイン:神風。撃破時コスト+2だし、押し出し(=攻撃キャンセル)もできるし、何故か再配置が早め。
    • ズィマー:冬将軍。けどブロ2でS1でコスト稼ぎしつつ1ルート抑えてヨシ、S2でワイルドメインと2ルート見ながらコスト稼いでもヨシ。完凸できててよかった。
  • S
    • ユーネクテス:どうしでも取り回しの悪さはある。が、ジザイや騎士2人を葬ってくれるのは流石の安心感。チェーンジレオ○ルドン
    • W:S2で遅延特化してヨシ、S3で密を破壊してヨシ。S2はたまに地雷配置ガチャになるのが悩みの種。S1は特化しなくてよかったと思う()
    • フィリオプシス:ズィマーS1を加速するしホルンのS1回転加速するしで実質医療兼先鋒兼前衛。
  • A
    • レッド:便利な女。結局レベル上げてて草。お手軽スタンほんまに偉い。しかも火力も結構ある。
    • イースチナ:結構火力あった。まあガンギマリモジュール最大強化のせいかもしれない。複数ルート見れて偉い。これからは積極的にロサと連れてくか…。
    • Blitz:3枚の重装の中で一番スタンダード。重装以上のうまい使い方になっていたかと言われると怪しいが、やはり抱えている敵すべてにスタンは強力。抱えてないと撃てすらしないが……
  • B
    • ヴァーミル:地上空けておきたいときに2way狙撃が便利だった。ヒロック群で使ってあげても良かったかもしれない。
    • ウユウ:レッドが止めてる間に仕込んでおいて、扇が青くなったらもういっちょスタン!便利だったけどやってることはレッド2枚目だったので反省。
    • ハイディ:バー通り1週目はマジで助かった。が、置かないとダメなんだ!!って場面がほぼ見つけられなかった。高台火力と置きやすいマップが揃ってればチャンスはあったかもしれない。
    • セイロン:範囲は偉かった。でもやっぱり素質死んでるのが悲しい。S1ももう1個くらいSP減ってくれたらなぁと。減らないから特化半端で終わってしまった。
    • ウタゲ:S1で「よし通れ!」する敵いなかったよな……?S2は昔から好きなんだけどやっぱり危機契約だとワンパン耐えられないことも多かったのと、スカジと競合する。とはいえ術攻はやはり強い。あとHP高いから常設でもっとうまい使い方できた気がする。

全体として良かった点

  • 想定通りスタンマシマシ無限遅延編でデイリーは気分よくプレイできた
  • 案外遠近の火力バランスは悪くなかった。
  • コストも回復も困らなかった。バランス◎

悪かった点

  • 常設メインで見ているとはいえ術師の不在。
  • スタンが入らない相手に対してあまりにも無力。

そんなとこでしょうか。初週18等級行けたのもあってモチベもまあまああって結構頑張った気がする。期間が短いことやモジュール強化システムがあり育成が追いついてないところがあったが、レベルでどうにかする域は抜け出せてたんじゃないでしょうか(思い込み)

ということでお疲れ様でした。スパンの短い危機契約よく頑張りました。

景気付けにガチャ回したいけどしばらく新規なさそうですね ドロシーはちょっとほしい。ムリおじは確保。異格テキサスはあわよくば完凸してえ~~~(特殊印8個の構え)。