オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

今更エンゲージ(本編)の話すな

近場のオタクが終わってから書こうかなって思ってたけどap○xしかやる気がないみたいなので諦めました。

ハード、クラシック、水晶あり、DLC使用無しでいくつかの方面で雑感。当然ゴリゴリネタバレです。ハードだからルナプレイヤーと全然感想違いそう。DLCもその後買ったので触っている途中。じゃあ終わらせてから書けや。ごもっとも。

キャラ

使ったメンバー中心で。

リュール(ちゃん)

なんか顔がモチモチしてて可愛い。序盤はマルスの指輪でブイブイ言わせていたが、中盤から火力が怪しくなる。没収されてからはルキナの指輪で連携サンダーソードを振り回していたが、フォガートに奪われてからは迷走。最後は+があったので結果としてはあんまり問題なかった。なーにが「エンゲージ、ビーーーーム!」じゃと思ったけど強いので普通に使った。

クラン

なんとか使ってやりたくて結局最後まで使ってた。アイビー加入時に心が折れかけたが、HP以外の耐久面はトントン、火力はやや劣るが技幸運ので優位性があったので残して衣ぶちこんだ。カンストしてからはマージナイトになったりもしたが正直中途半端だったのでもっとうまく育成から考えてあげたかった。ミカヤとかリーフとか使ってた。

フラン

ミカヤ没収されて慌てて杖を振り始めた。マスターモンクになってベレトと一緒に頑張らせていたが、17章でマロン受けにチェインガードしようとしたらロイのエンゲージ技でルイの裏で真っ二つにされたあたりでリストラ。ごめんね。

ルフレッド

なんだかんだ頼れる筋肉だった。シグルド没収されて絶望していたが、アイク持たせて敵陣に放り込むとまあまあ使い勝手良かったので愛着は強い。あんまり錬成を積極利用しなかった中、数少ない錬成手槍を持たせていたのもあって渋い活躍をしてくれた。再移動や命中UP持ってたのもでかそう。

エーティエ

皆が言うほど力伸びねえなって思いながら、スタルークよりは使ってやろうという気持ちでいたが、砂漠でよく外したので勢いでフォガートに屈した。ごめんね。

ブシュロン

常識人なので連れていきたかったが、フォガート加入でタガが外れてボネと入れ替えた。ちなみにボネも数マップでお役御免になった。どうして……

ルイ

卍最強卍。指輪没収で編成を見直すに当たってステータスの良さと重装スタイルを見込んで再登用。後半はリーフの指輪で重い武器を振り回してもらった。浮いてたリン持って速さの吸収して攻速落ち魔導士あたりに追撃出した回もあってゲラゲラするなどした。後はマルス外伝の終わらない増援に対して握手会開催となって懐かしい気持ちになった。

ユナカ

いいとこ伸びてたしキャラ自体は嫌いじゃなかったので使っていきたかったのだが、ミカヤの指輪で杖役に近い運用だったので、没収後にフェードアウトしてしまった。2周目あったら最後まで使っていきたい。

ラピス

まあ女剣士のノルマだし使っておくかの気持ち。主君共々加入時の印象は良くはないが、早々に下級レベルマ⇒ペガサス⇒ドラゴンでリンやらカムイやら様々な指輪で大暴れしてくれた。後半はマージ系除くと流石に追撃できないor追撃込みでも倒しきれなかったがそれでも飛んで避けて殴ってと単騎で大暴れしてくれた。

シトリニカ

可愛いね。過去に友人に金品せびられて適切なコミュニケーションが分からなくなってるだけで嫌な子じゃないんです!!!ヴェイルとの支援で贈り物拒否されるすれ違いが悲しかった。序盤はセリカでアバレ、中盤はアーマー破壊者、最後は若干速さと火力のどちらも怪しい感じはあったが、魔防が良く伸びていた(+女神像)おかげで魔法釣りとしてはピカイチだった。時期が時期で喜多ちゃんにしか聞こえなかったりするなどした。

ディアマンド

技22と呼ばれてもお前がナンバーワンだ。ロイとアイクをとっかえひっかえしていた。太陽が出ないのは残念だが個人スキルで技を補完できて、体格の良さとバランスいいステータスで安定した戦闘が可能な非常に好みのユニット。支援でも常識人だし気も利くしええ男やないかとなった。こんな兄貴いたらディアマンドじゃない方にもなる。次弾は絶対主人公でデッキ組みたいな~~~(ファイアーエムブレムサイファの亡霊)

アイビー

加入時にクランと比べ、レベル並ぶまでステイ。レベルが並んで、HPと魔力以外はトントン以下だったので、じゃあ今回は愛着の差でクランくんで…となったのだが、フランを見限って急遽参戦。リン、セリカミカヤを使っていたが、支援見てたら結局愛着出て何なら指輪も渡したので手ぶらでリュールの相手になりがちだった。アイビーに限らずなんだけどリュール君でプレイしてるとイルシオンの女の支援会話どんな気持ちになるんだろうか。自分は逆に引いたかもしれない、童貞なので。よく外し、よく必殺もらった。

フォガート

エーティエの代わり。力はマジで伸びなかった。が、途中から長弓持たせてルキナの指輪持ってれば最強なのでは?となり、それ以外のステータスのバランスが良く、稀に水鏡でいいダメージが出るので、遠距離攻撃の釣り役兼連携要因として終盤まで支えてくれた。最後はヴェイルが暗器連携できた方が良かったのでエイリークの指輪を持っていた。火力不足が若干改善されたが、最後の最後で微妙な運用になった感は否めない。

パンドロ

外伝マップでは該当紋章士の相方はお留守番する謎ルールを設けていたので、そういう時など枠が空いてる時に隙あらばねじ込んでいた。というか後半はずっといた気がする。杖役の貧弱さもあり非常に助けられた。物理耐久も最低限あったので結構無茶してもらった。弱ってる時の選択ボイスの「ウェイ」で吹いた。指輪はなかった。ごめんね。

ボネ

加入直後はウキウキで使っていたが、ルイとアルフレッドを愛用した関係で数マップでフェードアウトしてしまった。ごめんね。

メリン

あら^~いい女。この辺で今作は上級加入でも使っていくべきだと察する。ユナカがフェードアウトし始めたとこだったので、暗器いてもいいかなって思って使っていた。実質剣士みたいな騎馬ユニットって感じだったのではしゃいで使っていたら立派なエースの一角だった。エイリーク殿!とドラゴンしばいたり、無理やり重装殴って毒入れたりと便利だった。最後はカムイ持ってた気がする。デバフの鬼だったけど、それ多分シーフの仕事ですよね?

セアダス

なんだ男か……ベレトがいかれてたからハードなら正直無理に採用しなくてもいい気はしていたが、いるなら入れないと気が済まないのが性。カムイ持ったり、ベレト持ったり、シグルド持ったり。この辺も運用に悩んだ理由の一つだったと思う。ゴールデンカムイやアークナイツで儀仗兵というか軍の士気高揚の役割を担う存在について考える機会もあったので、お前もまた美意識高くて偉いなと思うなどした。

モーヴ

後半で枠に余裕が出たけど着いてこれそうなキャラおらんし杖振りで連れてくか……と使っていたが、やたらと伸びが良くてびっくりした。まあ最初から味方顔だったしお助けキャラみたいな感じか。指輪はなんか空いてたリンを持ってた気がする。特別思い入れがあるわけではない(最低)

ヴェイル

声帯。ステータスは今一歩感は否めなかったが、魔法暗器が楽しかったのではしゃいでいた。必殺の時に正面アングルになるのが印象的。暗器ルキナにこの時気づく。

ストーリー

序盤~中盤はこれ大丈夫か?と思いながらやっていたが、11章・17章あたりはこれがやりたかったんだろうなという意志を感じたし、20章あたりからはストーリーも結構気になってきて、終わってみれば読了感は結構あった。あんなにネタにしていたのに「その時はまた、僕とエンゲージしてくれ」でちょっと寂しくなって悔しい。記憶喪失、洗脳による二重人格、死からの復活、タイムスリップと要素が多くてちょっとお腹いっぱい感もあったが、リュールがエレオスの紋章士になるのはなるほどねと思いました。結局指輪集めや4国巡りがほぼ同じような流れで、FEによくあるパターンでうんざりした面はあったのは仕方ないかな。声がついたりグラフィックの進化でなまじ動きを表現できるようになったことで、逆に間抜けに感じてしまう点があったのではという意見には同意。あとママはもう少し長く生きてくれた方が退場ムービーや25章の感情移入ができた気がするけどまあ仕方ないんでしょうね。親族が早々に死ぬのがFEの定番なので。

システム

  • 序盤は2,3人が加入する関係か出撃枠少なく歯痒かったが、指輪12個だから最後は12人出撃くらいにはなるんだろうな、と思っていたらリュールと相方で最後の14枠でちょうどよくなるんですね。

  • S支援はないらしいし、エンゲージ!!って早々にマルスが叫んでるから、指輪と言えどそういう意味合いじゃないのかと思っていたが、リュール外伝でああ~~それはそうだよな、なるほどねってなった。前述の通りアイビーにあげた。これならあんまり性別気にしなくていいし、昨今のLGBTうんたらにも配慮できてそう。知らんけど。

  • 指輪によるインチキは楽しかった。それでも敵が使ってきたり、単にステータスが高かったり、ハードでヒーヒー言ってたので、十分楽しめた。最後は流石にどうにでもなるみたいなマップも多かったが、25章の対ママは下手くそすぎて増援全部捌いてからになりました。あそこ有限なんすよ(概ね不要な情報)

  • 外伝は紋章士に縁のあるマップで面白かった。新紋章が親なのでキツかったけどマルスマップが好きです。ちょっと待って、烈火のマップが入ってないやん!

  • 妨害杖が強かったらしいがほぼ未使用。特にオルテンシアは完全にお留守番。ちょっとレスキュー使ったくらいかな。ハードだから脳筋プレイでごまかしてしまった。

上田麗奈さん

ヴェイルに関しては事前情報があったので、最初のフード姿でも声で察することができてしまったし、そうでなくても明らかに浮いているキャラなので気づいた人も多そうだけど。闇ボイスが堪能できる、慟哭が堪能できる、一人芝居(?)が堪能できる、22章開始の「ねえ、一緒に眠ろう?どうせこの世界はもう滅んじゃうよ。」、23章後の「じゃあ、これでさよならだね。」あたりの台詞。大満足です、ありがとうございました。カタリナみたいなSR+ヴェイルが刷られたら買ってしまうかも(亡霊再び)


以上。もっといろいろ言いたいことあったと思うけどクリアから時間経ってしまったしこんなもんで。最近危機契約の話ばっかりだったので何か別の話もしたいんですけどね。