オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

ドラフト危機契約 育成編

いよいよ明日が危機契約本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

ドクターの皆さん、今日くらいはCE-5は休んで明日に備えますよね?

前回:ドラフト危機契約 ドラフト編 - オタクの落書き(改)

初日は休んでもいい定期。将進酒は途中で挫折したけど闇散らす火花は強襲まで全部ドラフトメンバーで攻略、適宜訓練場にも挑戦したので、それらの雑感と共に育成状況を書き連ねます。ちなみに全員最低SLv.7までは上がってるのでそこは省略します。

エイプリル

推し枠確定の前に既にレベルマS2M3、ローグライク用にS1の回転率が上がるM1までは完了していたので、今回強化した点と言えば上級資格証で狙撃☆5印もらって凸ったことですかね(ガンギマリ)。なお4凸。スルトと同期だからあの時もっと回していればといまだに思う。今更言うことはないので今回も暗殺頑張ってください。恒常では視界確保に出てもらう可能性もある。

コーデより昇進2派。久々にオムニバス読んで辛くなっちゃった。

ブレイズ

こいつもドラフト前からレベルマ済み。常用は文句なしのS2だったが危機契約ではS1やS3の可能性も高いと思って怒りの全特化。地味に☆6では初めて。ベストコンビだから仕方ないね。でも結局S2使ってそう。

Ambience Synesthesiaコーデは神。2022全世界同時配信決定の祝砲をボイバで上げよう。

ロサ

こいつもドラフト前から(略。S2の特化迷いに迷って結局してない。S3が便利すぎるから仕方ないね。撃ち先さえいればDPSはS2の方が高いということだけ覚えて帰ってください。

編成にいるだけで落ち着く、精神安定剤みたいなとこがある。つまり共依存ってコト・・・!?

ケオベ

E2Lv.50⇒70、S3M2⇒M3。S1は悩んだけどやっぱりケオベには火力を期待したいので保留。今回は他に絡め手が得意な人たちも多いので。だからこそバインド地獄という説もありましたが・・・。

燭騎士ならS3の方が刺さるかな、試してみないと分からんが。コーデはこっちの方が好き。

バグパイプ

E2Lv.60⇒70、S2M3に。S3運用の方が好みだったのでS2は特化してなかった。でも回転率もチャージ回数も上がってS2もつよ・・・となった。

推し編成にこそいなかったが暴力で解決する時は大概いたので運用は多分問題ない。

フレイムテイル

E2Lv.40⇒Lv.70、S2もS3も特化3まで上げた。S2にテキサスの幻影を見るな。どっちも馬鹿みたいにマンガン要求されて泣いていたが何とか終わってほっとしている。今んとこ結局S3使うことが多い。避けた方が場持ちは良いしブロ3群攻も地味にいかれてる。

そんなに愛着なかったけどコストがきつければ初動、余裕があるor再配置で差し込み時間稼ぎとやはり便利で好きになってきちゃった枠。早くVRゲーマーコーデくれ。

アスベスト

E0Lv.1⇒E2Lv.70、当然スキルも一から特化。ヴィヴィアナって聞いてS1も手を付け始めたがどうなるか。基本S2で運用してきて、へーおもろい範囲してんジャンと思ったら特化で1マス増えて爆炎生えた。攻速こそ低いが範囲攻撃なのでブロ3と噛み合う。もうこんなにもドアをぶちかましたい。貴重な3ブロなので優先して育成したが正解でしたね。

今回コーデもらえるのは嬉しいけど昇進2の左目見えてるのもかっこいいから悩みどころ。でも鉱石病の影響でああなってるらしい。世知辛すぎてカラスになった。

マンティコア

E2Lv.50⇒Lv.70。スキルは前から特化済み。火力もスタンも任せとけ。実は回避担当班だけど狙われにくいのでデコイにはならないので気を付けたい(n敗)。枠さえあればとりあえずおいときゃいいと思ってる。アスベストスもだけど一昔前の☆5のスキルは持続が長くて楽しい。

コーデもかっこいいけどこちらも昇進2が好み。

カフカ

E2Lv.50⇒Lv.60、S1S2共にM3まで。モジュールだけは解放していた。睡眠嵌めじゃ~~~と意気込んでいたがキルゾーン形成時にちょっかい出せなくてしょんもりしたので邪魔しないS2も特化してみた。見落としがちだけど配置時にまずマス内範囲ダメージ出せるのが非常に偉い。フフーン。

コーデの登場シーンが好き。あとモジュールテキストがサイレンスからの手紙なのもGOOD。

ウィスパーレイン

E2SLv.40⇒Lv.50、S1M1⇒M3。数多の戦場を彼女1枚の医療で潜り抜けてきたので絶対的な信頼感がある(全ステージを攻略できたとは言っていない)。S2は起動が遅いのでS1でピンポイント回復も見込んで特化。回転率替わるところまでは上げてあったが、マンガン使わず特化できるところだったので・・・。バグパイプ置いた後のコストで高台を置くと撃破コスト回収できなくなりがちなところにS2ウィスパーレインを置くのは噛み合っているような気がするが本末転倒な気もする。正直もう1枚くらい医療いても良かったかもしれないが何とかします。

昇進絵もいいけどやっぱりコーデが神。本ドラフトの等級勝負の優勝者には推し枠のイラストがもらえると聞いてウィスパーレインにするか悩んだくらいにはキャラデザが好き。

ロビン

E1Lv.1⇒E2Lv.50、S1S2共にM3。だったのだがこれを書いてる裏でCE-5を回してLv.60まで上がった。こちらも今回の集中強化枠。貴重な罠師だが、闇散らす火花で蓄音機が出てきたのではしゃぎながら仕掛けまくった。実際バインドも押し出しもめちゃくちゃ便利だし、雑魚なら罠2つで倒せるくらいには火力が出る。育てた人の評判が高いのもよく分かったので両特化して全く後悔していない。惜しむらくは危機契約でそれほどのコストの余裕があるかというところ。旗手先鋒もいないねんな・・・。

コーデめちゃくちゃおしゃれだけどなぁと見送った直後のことだったのでグヌヌっている。復刻したら絶対買う。

ムース

E1Lv.1⇒E2Lv.50、S1M3。攻撃デバフが優秀なのは分かるけど今更育てることもないかなあと思っていたがついに育てることになった枠。訓練所でジザイ君に耐久勝負を仕掛けられるようになったのでその強さを思い知った。ちゃんとM3で回転率が上がるのでキレながら特化した。12枠目にカシャと入れ替わりで入ることが多かった。が、教官の方がコストは低いのでデコイ気味の運用する場合は気を付けよう。

カシャ

E1Lv.1⇒E2Lv.50、S2M3。優秀なのは分かるけど今更(略。昇進にマンガン15個持っていった問題児その1。皆がGG引いてる横で今更カシャ育てることになって何故???となりもしたが、こちらもオススメされるだけのことはある火力、というよりは足止め妨害による補助が強力だった。特化しても25秒待つのはまあしゃあないかというところ。

昇進絵の方が好きだけどドローンが幽霊になるのが好きすぎるので結局コーデ着てる。

ドーベルマン

E0Lv.1⇒E2Lv.40、モジュール開放、SLv.7止まり。何が一番きつかったって昇進にマンガン15個持っていった問題児その2であること。概算で特化だけで90個必要って言ってたのに???カシャと合わせて30???まあ昇進させましたが・・・。言い方は悪いけど雑に使っていい枠の中ではコストが一番低く、何なら高台にも置けるのでデコイとして優秀かもしれない。S1は腐っても強撃系なのでそこそこDPSは出そうだが、シラクーザ人の憤怒がないと物足りないっすね・・・。

コーデ好きだけどまあ使わないんだろうなってスルーした結果がこれ。好みなら買えとあれ程言っていたのに。

ポプカル

SLv.4⇒7、レベルは回想秘録用に元々上げてあった。レアリティがと言ってしまえばそれまでだが、練習段階では出番なかったですね・・・。TB-10の固定編成にいたでしょと突っ込んだあなた!僕は右上も壁越しにラグナロクで破壊したのでマジで出番なかったです。恒常の職分縛りが前衛特殊/狙撃術師なので、後者の禁止契約取るなら出番はあるかもしれないがどっちで攻めていくかはまだ未定。


以上。執筆時点で既にDay1はこのメンツでクリアしてるけどそれはまたいつもの日記兼結果発表編でまとめましょう。2週間後へ続く。終わるまで、いや終わってもSplatoon3を買わない!!絶対だぞ!!!