オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

クスットモリンスター PRESENCE/ABSENCE

タイトルはごめんなさい。

既存の16曲に加えて新規楽曲6曲をそれぞれPRESENCE(存在)とABSENCE(不在)のテーマに合わせて振り分けて収録した2形態でアルバムが発売決定!!

ここから早2ヶ月が経とうというところですが、危機契約とオタクライブとFEエンゲージにかまけて収録曲予想を文字起こししていないままに発表されてしまった。

ので、曲目見ないで書いた予想との答え合わせ回です。多分楠木さんのことなので「受け取る人にもよる」みたいなことを言うとは思うけど、感性の理解度テストということで……

予想

PRESENCE
  • ハミダシモノ
  • 眺めの空
  • ロマンロン
  • sketchbook
  • アカトキ
  • タルヒ
  • 遣らずの雨
  • alive
ABSENCE
  • 僕の見る世界、君の見る世界
  • Forced Shutdown
  • バニラ
  • narrow
  • よりみち
  • 熾火
  • 山荷葉
  • もうひとくち

模範解答

↓4枚目です

誤答

12/16というべきか、6/8というべきか。とにかく75%、もう1曲(すなわち2曲)くらい当てたかった。

  • 眺めの空
    想い人のあれやこれがが心にこびりついて離れないみたいなイメージだったので一番意外。ちょっと勉強しなおします。

  • 遣らずの雨
    かなり迷った枠。「消えたいみたいだ」を、存在していると捉えるか消えていると捉えるかかなと悩みつつ「遣らず」ってことはまだここにいるかな~~が最後の判断だった。が、「影」「忘れて」「夢路」あたりは結構absence。

  • もうひとくち
    これは曲数バランスの兼ね合いもあって悩んだ枠。冒頭の「肺一杯に君を満たして」に始まり、素直に考えてpresense!!でよかった。「頭が真っ白」とか「彷徨って」とかで、ちょっと現実感がない感じかなと思って間違えた。

  • バニラ
    これマジで大馬鹿中の馬鹿。失ったものや、何かを不安に感じた時でも確かにそこにある、って歌ってるんだからよく考えれば絶対presense。センター現代文でケアレスミスしたときの悔しさをめちゃくちゃ思い出す。

正答どや顔解説(一部)

あくまでも僕の主観なので……

  • ハミダシモノ
    「魔王学院の不適合者」のアニメタイアップだっただけあり、ハミダシモノの存在を肯定する曲。比較的簡単なんじゃないですかね(?)

  • 僕の見る世界、君の見る世界
    曲調でついpresenseに置きたくなりそうだけど、理想とのギャップ、無力感の曲なのでabsenceでしょの即答、正解。特に好きな曲なので嬉しい。

  • narrow
    ここで歌い続けるよ、か、聴いてくれた君はもういない、かでちょっと悩んだ。まあでも流石に「~ない」が印象的だったのでabsenceを選んで正解。

  • 熾火
    馬鹿でかい苦悩と葛藤がある、とも言えるけど流石に「ない」ことを嘆く歌かなって。

  • タルヒ
    うまく言語化できないけどこれはpresenseでしょ!!!みたいな勢いの正解。こういう問題も確かに現代文で経験した。「足る日」ならそうだろうと言えばそうなのだが。

  • 山荷葉
    タイトルが濡れると透明になる花の名前って点でほぼ答えは出ている気がする。歌詞も「泡沫」「透き通る」「隠して」あたりで分かりやすい。

  • alive
    ライブの光景を歌った曲(だった気がする)なので。でも冷静に考えるとタイトルの時点でみたいなところもある。ライブの情景をaliveと言ってくれるのが僕も嬉しいです(オタク)


こんなところで。聴いたことないけど何となく覗きに来た人は是非興味のある方のテーマの曲だけでも聴いてみてください。

新曲も楽曲提供アーティストが豪華で楽しみですね(正直知らなかった人もいる)