オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202103

今月の納税です。(誰への?)

別にテーマを設けて書くつもりはなかったんですが、今月はカバー・ボーカルチェンジ主題でいきます。

open.spotify.com

ラブライブシリーズとしては昨年夏のSaintSnowの1stGIG以来の有観客イベントになった虹ヶ咲の校内シャッフルフェスティバル。 10人がそれぞれの持ち歌をシャッフルして披露するという新しい試みでしたが、 例えば合いの手や振り付けが変わっていたり、同じ歌詞でもちょっと意味合いが違って聞こえたり、逆に本人じゃなくてもしっくりくるところ(=共通点・関係性)が見つかって非常に良かった。

件のCHASE!は中須かすみさんの歌唱となったわけで、歌のイメージだけで言えばかなりのギャップがある組み合わせだった。 しかし実際ステージで歌う姿を見ると、自分の大好きなものを追い求めるせつ菜と、最高の可愛さを求めるかすみの共通点が確かに感じ取れて、 特に2番冒頭「半端な覚悟で挑みたくはないからステージには一つも悔いは残さない」を聞いて、アニメで衝突していた二人でも根底にあるものは同じなんだなと改めて思った。

他も色々書きたいけどそれだけで終わっちゃうので終わりです。

open.spotify.com

ゲームも今のところまだやってるし、アニメも毎週テイオー...って泣きながら完走した。 この歌めちゃくちゃ頭に残って好きだったんですけど、12話で更に刺された。

「変えられるのさDestiny 限界だって超えていける」「約束したの あの日 かけがえない勝負を」のあたりがね……。 トウカイテイオーに関する話はアニメの展開バレにもなるから調べずにいたんですけど、何事にもドラマありって感じで感動した(小並感)

時期が時期なんで甲子園とか見てて思ったのは、やっぱりスポーツ系はそういうところ掘り下げると面白いよなぁと。 スポーツ観戦はオタクに親和性があると言い続けているのだが、結局ガワが美少女じゃないと駄目なのかね(ブーメラン)

f:id:someone34o2:20210331220736j:plain

f:id:someone34o2:20210331220745j:plain

カバーのテーマでこれを入れる意味?それはアプリのライブMVで(音源があるキャラなら)歌唱パートが配置によって変化するからです(こじつけ) まあ別にテーマ外のこと書いちゃいけないわけでもないから……

open.spotify.com

ワンダーエッグ・プライオリティのOP曲。完走しましたが、分かったような、分からなかったような。 脚本が、良くも悪くも話題になったドラマを手掛けてきた野島伸司氏で、人間の汚いところとか思春期の苦悩が描かれていて、実際見ていて気分の良いものではない部分もあった。 口が悪いCV斉藤朱夏好き。

まずOPに合唱曲を使うっていうのが珍しいと思ったし、推しの声優が歌ってるのいいな……っていう観点。 合唱曲とか童謡とか、地味に好きなものが多いので、そういうカバーアルバムみたいなの知ってる声優陣で出してくれないかな(謎願望)

おぼろ月夜(歌:楠木ともり)聴きたくないですか?僕だけ?そう……

open.spotify.com

スタァライト九九組のアルバムが発売されたわけですが、なんとアニメBD特典曲まで収録。偉いぞ!!で、Fancy Youはどこだい? BD特典にしておくにはあまりにももったいない、三森すずこさんを始めとする4人の作る世界観が、 ついにこうしてサブスクリプションサービスでも聞けるようになったのは人類の大きな進歩ですね。

この曲が直接カバーに関係していたわけではないのだが、このアルバムの限定版に、本来昨年4月に開催されるはずだったバンドアレンジライブで披露するはずだった、 キャスト自らドラフトで担当曲を争ったカバー音源がメドレー形式で収録されている。 これも虹ヶ咲に負けず劣らず、個性やカバーの重みが出ている曲が多くて素晴らしかった。

youtu.be

このテーマでプロセカの話しないわけねえよなぁ!?ハーフアニバーサリーおめでとうございます。 それを記念して期間限定で、ゲーム内で聴けるアナザーボーカル版(通常収録と違う組み合わせのボーカル入り)が公開されているので是非聴いてください。 全キャラ、全Vocaloid1曲ずつあるので、あの人が出てるのは知ってるけど触ってない、みたいな人は是非探して聴いてください。

降幡愛さんのソロ活動は本人の好み全開で、それはそれで素晴らしいと思うけど、こういう方面の歌も合うとずっと思ってる。プレイしてツギハギスタッカートも聴いてくれ。

youtu.be

メンバーの雰囲気はニーゴが一番好きなんだけど、キャラだけで見ると実は穂波・一歌あたりも結構好きという事実。 穂波のCV上田麗奈さん、見てきたアニメで声を聴くことがなかったからあまり知らなかったけど、原神の甘雨でもお世話になっているので最近密かに気になっている。

問 なんで宵崎奏(CV楠木ともり)さんのじゃないんですか?

答 今回の奏のものは、元々フルが公開されているからです

youtu.be

以上。段々引き出しが小さくなってただのオタク語りになっているのが露骨(元からでは?)

とりあえずノルマの3日(3か月)坊主は終えたのでヨシ!でも来月もまだ楠木ともり2ndEP「Forced Shutdown」の話するために書くと思います。