オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

第2回ドラフト危機契約 ドラフト編

続いた。

予告も来てないけど限定イベント来てるし掘り考えてもうドラフトすることにしました。
今回は参加者全員常設の情報は大陸の#9開催時のものをあらかじめ確認しての試み。なんとなくの方針を考えて臨むことができる。
前回から少々ピック方法を変えて以下の順に15人のオペレーターを選択。

  • ☆6自由指名(一斉、重複はくじ)
  • ☆5自由指名(一斉、重複はくじ)
  • ☆6ランダム提示枠から選択×2セット(一斉、重複はくじ)
  • ☆5以下ランダム提示から選択×8セット(一斉、重複はくじ)
  • ☆5以下自由指名×3回(ウェーバー順⇒逆ウェーバー順⇒ウェーバー順)

方針

自由指名は馬鹿火力2枚or1枚+有能サポーターを検討していたが、先立つもの(コスト)が準備できないと困ると思って弱気のエリジウムに決定。それに伴って☆6は狙撃に。爆撃もいいなと思ったが、取り回しと火力のバランスでファートゥースに決定。最後の3枠の使命は補完なのでノープラン。

ということで今回のメンバーはこうなりました。

チェンさんいつも✕つけてごめんね。

自由指名

☆6は競合なし、☆5はエリジウムが2人で競合。第2案がワルファリンも指名されていたのでどちらにせよという感じ。前回の借りを返すべく無事にくじ引きで勝利。

☆6ランダム

1回目はロサがいて発作で一本釣り。2回目はマゼランで3人競合。マジ?まあ確かに高等級採用されてたが。しかしここでも前回の揺り戻しか、くじに勝利。こちとら既にモジュールまで開けとんじゃい!!全特化はこれから頑張ります……。

☆5以下ランダム

詳細は省略するがだいぶくじ運良かったですね……。ズィマロサ芸術点とロビン・テキーラ・シデロカの配布三銃士がなかなか楽しそうな感じ。

☆5以下自由指名

歴が短めのドクターには☆6指名が許されていたので、☆5以下という観点では2番目の指名。元より取る予定のなかったテンニンカを取られた後、スぺちゃんガチャで突然出てきたマルベリーを指名。案外受けきる戦法も見えるかもしれないと思ってブロ3の採用を検討。が、その前に強力なサポーターが欲しくてシャマレに決定。特化していたハイディもちょっと使ってみたかったのだが、(過去に見てきた)実績に屈した感じはある。最後はブロ3前衛+術火力でブローカ。前から興味はあったけど育てられていなかった枠。

感想

まあ戦力的には前回とトントンかなぁという気持ち。実は術師がいない。術火力はまあまああるけどどうなるんですかね(他人事)。あと実は対空優先狙撃もいないけど平気なんですかね(他人事)。ロビン、ロサ、ウィスパーレインは前回に引き続きお世話になります。逆に言うと他はマゼラン、エリジウムくらいしかまともに使ったことがなかったので結構未知数。使ってみたかった枠は結構いるのでこれから仲良くなっていきます。

おまけ

数が多いので☆5までだけ、登場したオペレーターの皆さんを置いてみました。軸は内緒です()