オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202105

ちょっと早くない?遅れるよりはマシの精神の納税です

最近Twitterに垂れ流していくには憚られる思考が多いのでこっちで発散します(ならこっちにも書くな)

open.spotify.com

youtu.be

楠木ともりさん、攻め攻めの2ndEP表題曲。万人受けとは言えないけど、刺さる人には刺さるので是非聴いてください。声とかラブライブとか置いといても、当人の考えることとか話す内容に分かり味が深すぎて、やましい感情抜きにこういう人身近に欲しかったなって知れば知るほど思う。 EPには計4曲入っていて、それぞれ雰囲気は異なっていて、どれか刺さる曲があるかもしれないので是非よろしくお願いします。 もっとみんなに聞いてくれって思うけど、自分が何かをオススメされるのが苦手だから積極的にできない。でも「推し」っていうくらいならもっとちゃんと原義で推していきたい気持ちはあるんだけどね…。まあそのためにこうしてブログに切り分けている節はある。ここまで来た人は自己責任なので絶対に聞いて戻ってください(圧)

open.spotify.com

いつだったか上田麗奈さんに関することを書いた気がするが、聴けば聴くほど脳を犯されてダメになった。こういう声質は特に好みでなかったはずなんだけど甘雨のせいなんかな…。でも艦これで大鳳(CV能登麻美子さん)迎えた時も結構気になってたから前から片鱗はあったかもしれない。ライスシャワー/アンバー/エクシア石見舞菜香さんも割と似てるなと思っていた(どれも声で惹かれたキャラクターではないが)。

www.amazon.co.jp

この曲はアニメタイアップだったのだが、つい勢いで全話見てしまった。おかしい、まずはゾンサガ見るつもりだったのに…(主人公は同じ声だが)

基本1話完結で、明るい話も暗い話もあって、さらっと見つつも色々考える場面もあって普通に楽しんでしまった。美少女版ファンタジー系童話集みたいな感じ。曲から入ったけどOPの雰囲気が合ってたのも良かった。書いてて思ったけど、話のフォーマットや一部の胸糞悪さがDQ7に近いところがあるんだろうなと思った。つまり評価が分かれるということか…?あと屈指のヤバい回に楠木ともりさんが出ていたのが高加点ポイント。BGM代わりに流してみる程度でおすすめです。

さらっとこの作品について調べたが、作者はいろんなテイストの話が書きたくてこういう形式で小説を書いているらしい。メインの登場人物は同じだけど原義のショートショート的な。思えば中学生の頃、図書室の星新一シリーズ読んでたことを思い出した。道徳問答というか哲学というか、そういう思考好きだし、自分なりの結論にたどり着いたらそれを共有したい気持ちは結構ある(よくするクソツイが典型例)。ただ、生憎発信・表現することはマジで苦手で、結局他人の結果を消費するだけのしょうもねえ人間だなって自己嫌悪するだけになりがち。表現に長けている人が行きつく先が音楽だったり、美術作品だったり、物語だったりするんだろう。いや長けていなくてもそれだけの情熱やエネルギーがあればやる人はやるんだろうが。

閑話休題。(ってかっこいいから使いたくなりませんか?)

youtu.be

youtu.be

今月のプロセカ枠。先月の間違いでは? 暁山瑞希さんの背景踏まえて聴くとキツイったらない。 MVは服もダンスも可愛らしいのに、よく考えると寂しくなってくるフォーメーションとってるのがまたつらい。 東雲絵名なんとかしてくれ…

youtu.be

今月のアークナイツ枠、というか以下アークナイツの話です。

イベント「喧噪の掟」のテーマ曲。夜のハイウェイ流しながら聞きたい曲が増えてしまったな(ペーパードライバー)。 始めた時には終わってたんだけど、エクシアもテキサスも好きだったのでペンギン急便と聞いて復刻はずっと待っていた。というかアークナイツのイベントは毎回音楽まで専用のものが使われるのが良い。どっかのオタクの受け売りだけど、イベントUIもただの「課題」「イベントステージ」「アイテム交換所」じゃなくてイベントのコンセプトに合わせてるあたりも洒落てる。

f:id:someone34o2:20210526210709p:plain

ところで今月早めに書いた理由の一つは、週末から大型イベント危機契約が始まるからなんですね。 (決まったステージに特殊な縛りを設けて、いかにきつい条件=等級でくらいできるか挑むイベント)

過去3回一応参加していたけど、本腰入れて挑んだことがなかったので、今回こそ頑張りたい。挑戦日記とかも書きたい(言うだけタダ)。こういう時絵描ければ強いよなぁとつくづく思う。

GWには感謝祭的なやつで最高レアリティ交換できるやつ課金したんですけど、これはイベント終わるまで我慢します。満足に頑張れたらご褒美の気持ちで性癖(高身長闇抱え系上品女)に従ってCV上田麗奈にします。

というかウルサスの子供たちフルボイス化しませんか……。テキスト量えぐいから色々キツいのは分かるけど流石にこの辺読んでほしすぎる

f:id:someone34o2:20210526222118p:plain

f:id:someone34o2:20210526222140p:plain

f:id:someone34o2:20210526222157p:plain

f:id:someone34o2:20210526222210p:plain

それはさておいて、だべ娘も強いしコーデ来るし捨てがたいんすよね…

役割的な話で言えば多分この方なんですが、やっぱり女の子の方がいいですね(正直)

皆様のご意見もお待ちしております(?)

以上。アークナイツ、自分以外誰もやっていないことであまりにも有名で、こういうしょうもない話をぶつける先がないから今後もここで垂れ流していきたい。