オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202107

納税。集合知に甘えることなく毎月のルーティンは継続したい。

といっても今月はほぼ「閃光のハサウェイ」の話をすることになりそう。

先にハサウェイ以外の話をします。

open.spotify.com

推しのラジオで新曲がリリースされていたことを初めて知る流行遅れオタク。アニメで使われてたらしいが見てないです。聴いて一発で「あ~~~~」ってなるタイプのインパクトがあった。サビの階段踏み外した感じ(?)になる転調めちゃくちゃ好き。意気揚々とカラオケで歌ったが惨敗して-4で死にかけで歌ってた。あまりにも無力。

youtu.be

ボカロ全般に言えがちなことで、kemuさんの曲は昔からメロディがめちゃくちゃ好きだけど、なんかファンタジーの物語っぽくなってる曲があんまり好みではないので複雑な気持ちで聴いてたものが多かった。その中でもこれは比較的受け入れやすかったというか、それであってもメロディが好きすぎたので、収録がめちゃくちゃ嬉しかった。その上ボーカルのチョイスが個人的にめちゃくちゃよかったのでサンキューカラフルパレットって感じ。儚さ、寂しさのある感じで曲とマッチした良いチョイスだと思いませんか。僕は思います。ちなみに桐谷遥のビジュアルがめちゃくちゃ好きという設定がある。ショートなのに…。もっとツンの多い性格というかキツ目だったら危なかったかもしれない。あの釣り目で普通に真面目ないい子なのもそれはそれでヨシなのだが。

youtu.be

プロセカでしか新しい曲の話題出せないの恥ずかしくないの?

イベントこそ比較的サボってしまったけど曲めっちゃよかったなという記憶があったので、これ書くに当たって聴きなおしつつMV見たらめちゃくちゃ良くて良かった(語彙)。爽やかバンドチューンみたいなのも結構刺さりがち。あとそういう曲調にミクの声が合うっていう話もありそう。Leo/needということは望月穂波さんが(以下略


ということでここからはハサウェイの話だけです。ネタバレ配慮は皆無なのであしからず。興味ある人はこんなの読む前に映画館で見てくれ。

gundam-hathaway.net

マイブームの上田麗奈さんがヒロインのギギ・アンダルシア役をやっていることは知っていたので若干興味はあったが、ガンダムに関してはお台場のユニコーンガンダムが動くときに例の曲が流れてゲラゲラする以上のことができないレベルの知識だったので及び腰だった。が、友人に誘われたのでじゃあ行くかの気持ちで行ったし、なんなら4DXも誘われて2回行った。自分でも2回目行くかと思うことを考慮するくらいには色々見直したかったし、面白かった。興味ないと見直そうと思わないからそういうことよね。

f:id:someone34o2:20210724213847j:plain

事前知識マジでメインキャスト3人の声優の名前くらいしか知らなかったけど、誘いをもらった友人から即興の概要スライドを送ってもらったので、大体分かった気になって臨むことができた。(それでも当然知らんこともあったから2回目につながったのは事実だが)。興味のある方は本人に声かければ見せてもらえるんじゃなかろうか。読んでる人なら誰か大体見当つくでしょう。

open.spotify.com

冒頭、地球行き旅客機ハウンゼン内での騒動を終えて、ハサウェイが名乗った瞬間に暗転して始まるピアノのイントロ、ここまでの導入で既に100点。OP映像の、暗闇で鈍く照らされるモビルスーツのシルエットがめちゃくちゃかっこよくて印象的だった。この物語以前の戦いを描いたシーンらしい(にわか)。ここは良い劇場で初見を味わったのも多分に影響していそう。Dolby Cinema、覚えましたし。ちなみにOP直前までの導入の15分はYoutubeで無料公開されている。すごい時代になったもんですね。

劇場で曲聴いててこれはもしや…って感じで聴いてたけど、やっぱり澤野弘之氏でしたね。これは結構ボーカルベースの印象があって、澤野節って感じはそこまで強くなかったけど。

youtu.be

SUNRISEでハロがIにくっつくやつ、可愛らしい効果音付きでなら散々見たんですけど、まあこっちが本職というか本流だよなということを思い出した。延期されたことで実際の劇場の公開よりも相当前に公開されていたことも影響していそうけど、ギギの台詞やその他予告映像の台詞がミーム化していたのを知ったのは映画を見終えてからだったのは幸運だったかもしれない。別に悪いこととは思ってないけど…

open.spotify.com

ギギ・アンダルシアとかいう女の話していいですか?正直ビジュアルはそこまで好みじゃないんだけど、見終わった翌日の労働中に「ギギ・アンダルシアとかいう悪女wwwwwww」「言うほど悪女か?」のスレタイと>>1で50回くらい脳内スレ立てするくらいにはやられた感じある。やっぱり悪女じゃないか。軍の売店コーデ好き。ハサウェイもっと褒めろ!!!!

多分別に悪意はなくて手玉に取ってやろうとかそういう意図はないと思っているが、ハサウェイ君はめちゃくちゃに振り回されてたし、ケネス大佐に至ってはド直球な言い草でしたね。そのケネスの言葉に対して「嫌いだな、そういう言い方は。」と返すところ、過去の話は知らんけどもハサウェイ君めちゃくちゃ童貞くせ~~~~って思いました(偏見)。ちなみにソースは僕です。

一番ギギの異質さを感じたのは、襲撃後のロビーで2人で話しながらハサウェイの素性について触れる会話のところで、ズカズカと危険な相手に踏み込んでいく癖に、脅しをちらつかせると途端に狼狽するシーンだった。正直見ててなんやコイツって思ったし、多分ハサウェイも同じ感じで毒気を抜かれてしまったのだと思う。あと車の趣味が悪い(私見)。その後も懲りずに、マフティーとしての一面にも、ハサウェイ・ノアという男としての一面にも(ケネス大佐にも)度々ちょっかいかけてて、ほんましょうもない女やこいつ…。でも結局部屋からもちゃんと連れ出すし、ホテルを脱出してもやっぱり捨て置けないし、仲間が自分のための陽動でピンチに陥っても手放せないし、いよいよやられそうになっても抱く手をほどけないあたりハサウェイ君もしょうもない男というか、いくら反政府組織のリーダーでもやっぱり人間だなというか。過去の「こっぴどい失恋」も影響してるんだろうな。ギギがふわふわした人物なのはもちろん、ハサウェイも善と悪のラインをふらふらしてる不安定な存在だし、何か一つ違ったらどこかで見捨ててそうな感じはある。いやなんだかんだ結局見捨てられないのかもしれない。宿題にしましょう。そう考えるとケネスもレーン君も真っすぐで見てて安心できるな…。でも大佐は尋問楽しんでるっぽいからちょっと趣味悪いかな(?)

で、そういういざこざを吹っ切ってやるべきことを完遂するんだという意思でついにクスィーガンダムに乗り込んでの戦闘になるわけですが、手で格納庫?の縁をつかんで出てくるシーンの強者感というか不気味さというか、主人公だけどやってることは悪寄りだったなっていうことを思い出すような登場で、王道とは違ったかっこよさがあるなと思った。劇場版アニメということで作画とかそういうのはやっぱりすさまじかったですね。改めて振り返るとCGなのかとか何も気にしてなかったけど、何にしても圧倒されていた。最後のレーン君の「止めを、刺したはずだ…」の解釈、パブサしたら色々出てきたので何もわからんくなった。その辺は、これを経験した彼が今後どうなっていくのかである程度答え合わせできそうな部分でもあると思うので、2作目以降でも楽しみな存在ですね。

戦闘と言えば中盤の市街地戦もとても印象的だった。

open.spotify.com

サビの入り方で「あ~~澤野弘之だ~~~~~~~~~」ってなるのに合わせて一気に視界が開けるとオタクは気持ちよくなれると相場が決まっている。映像も最高のものに合わせて「ぽさ」をぶつけられるともうこれ外しようがないなって感じ。

ガンダムの戦闘と言うと個人的には宇宙という印象が強かったが、基本的には宇宙に限らず海や砂漠のような人がいない場所で繰り広げられてきたらしい。当然市街地の上空でクソデカロボットがドンパチしたら地上の被害は甚大になるわけで、実際CVツダケンが地上に背を向けて滞空して「撃てへんやろ~~~」からミサイルだか爆弾撃たれて「マジかよ」ってなるのもわかる。ガンダムらしい戦闘だけでなく、まるで特撮のパニック映画のような被害状況、それに戦慄・呆然とするギギ、自身の行いや矛盾に葛藤するハサウェイ、全部がうまく描写されていたと思う。予告などでも最後のレーンとの戦闘がピックアップされがちに見えるが、個人的にはこっちの市街地がこの作品の一番の見所だったなと振り返っている。

戦闘シーンはDolby cinema、4DXどちらもどちらの良さがありましたね。前者は音響で、後者は座席の動きや送風で、それぞれ違った臨場感を味合わせてくれました。まあでも初見4DXはちょっと集中できないかもしれないから(この作品に限らず)やめといたほうがいいかもね。シンゴジラのときは初見でしたが…。

最後、ギギが「2,3日はここに残る」みたいなこと言ってたので思い出したんだけど、ハサウェイが街中で乗ったタクシーの運転手が「明後日がどうなるかもわからない」って話があったから、時系列的には全編通してそんなに長くないのかなとか考えていた。(原作未読なので知らないだけ)

そしてケネスの言葉に対して、やたらローテンションで返すギギを最後にイントロが流れる。

open.spotify.com

オタクはこういう引きが好き。エンディング曲とは言うけど、(実際公式のインタビューでも触れていたが)ハサウェイがマフティーとして動き出す始まりの曲という印象があった。絶対歌えないけど絶対次の(一人)カラオケで入れるという意思で聴いてる。

youtu.be

映画の印象薄れさせたくなくて迂闊に見ないようにしてるけどやっぱり見ちゃったやつも貼っておきます。

ということですっかり閃光のハサウェイの感想文になってしまった。2作目、3作目も楽しみだけど、その前に逆襲のシャアくらいは履修したいところですね。

ちなみに、先日「ハサウェイは劇中で飲み物を飲み損ねまくってる」というツイートを見たので、2回目の時は意識してみたがマジでちゃんと飲めてない。ジンジャーエールとか飲まれるためじゃなくて、結露でハサウェイの心情描写するために登場しただけだった。皆さんはどの飲み損ねが一番好きですか?僕はホテルで夕食中にケネスとギギがいちゃついてるのを横目にティーカップ持ったまま固まってるところです。

以上。アークナイツの話は危機契約日記書くのでそっちに回します。