オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

危機契約#3 灰燼 攻略日記

は、はい燼……

危機契約18等級を初めて達成したので初投稿です。先月の投稿でも言及したアークナイツの大型イベントですが、一つの区切りであるレベルに到達したので記念にまとめたかった。これを読んでいる人類は誰もアークナイツをやってないことは知っているので自己満足の極み。ちなみに「カイジン」です。「ジン」単体じゃ変換できなかった。

危機契約とは

過去3.5回(β, #0, #1, #2)開催されており、一応#0の頃には既にアークナイツ自体はプレイしていたのだが、愚かなドクター(プレイヤーのこと)は好みの女の子を見つけてはとっかえひっかえ育成していたため、とても上を目指せる戦力ではなかった。

いわゆるタワーディフェンスであるアークナイツだが、その登場キャラクターは相当数であり、グローバル版で160を超える。当然強力なキャラクターも次々と登場してくるため、育成が進むにつれて、メインストーリーやイベントステージも、クリアの難易度はどんどん下がっていく。するとプレイヤーが行きつくのは、お気に入りのキャラを絶対採用する、あえて役割が同じキャラクターだけで挑む、といった縛りプレイになるわけだが、そういった要素をイベントとして行うのが危機契約である。

危機契約はおよそ2週間の期間で開催され、期間中常に挑戦できる通常作戦区域と、日替わりの緊急作戦区域7つが存在する。これらのステージに「契約」という制限を付与してこれらのステージに挑戦する。契約にも1~3のレベルが存在し、その合計値が「等級」として表現される。一般的な~等級という話は通常作戦区域の方で、今回達成した18等級はトロフィーの条件だったり、最後の報酬がもらえたりするラインになる。正直ここまでやらなくても大半の報酬はもらえるし、いわゆるエンドコンテンツという認識が公になっているイベントである。大事なのは、これらのステージに挑むスタミナやアイテムは全く不要で、途中でミスしたら即座に撤退してやり直しても(時間以外は)何も失わないこと。好きなだけトライ&エラーを繰り返せるのが大きな魅力になっている。今回は真面目に取り組んだという意味では最初の危機契約だったので、とりあえず18で終わりとするが、最大で33等級まであって、当然クリアしている人もいる。その人たちは例外なくドMです(偏見)

通常:風蝕の高原

今回のメインステージ。

イカれた(頭のドクターの指揮下で頑張ってくれた)メンバーを紹介するぜ!!(左上から→↓の順)

  • 低等級なら一人で1ルート完封する人権美少女inゴーレム、マドロック
  • 迷いに迷って全体リジェネで採用したパフューマー
  • 体力0からが正念場のインチキ火力人権スルト
  • 真銀斬は全てを解決する、シルバーアッシュ
  • コスト稼ぎの大将軍、テンニンカ
  • リセマラ以来の長い付き合い、反則スペックブレイズ
  • 「男の子はこういうのが好きなんでしょ」の二重奏、ユーネクテス
  • コスト3倍でも何度も使い倒せ!!滞在時間1秒のグラベル
  • その術耐性バフと囮がなければ18には届かなかった、フレンドのナイチンゲール

つつくと発狂し始める呪術師と、つつくと発狂し始める魔剣士と、つつくとマップ上の前述の2種を全員発狂させる歩哨兵が主な敵になるマップ。歩哨兵はしばらくは防衛地点に近づくことはないが、その他はしばらくすると一斉に動き出す。対処の仕方を知らないとそもそも普通のクリアすらままならないのに、それに制限かけるってマジですか?

これらの敵に対するダメージ耐性を持っているマドロックが1ルートを担うのが(持っている人の)セオリー。自己回復つき無効化バリア、回転率がいい範囲攻撃スキルと、GWに天井まで回して4凸しただけの仕事はしたと思います(白目)。いや200/300で出たから引き切っただけですよ。そんなに凸るつもりなかったんですよ。嬉しいけど。

等級をあげて、敵が固くなってくるにつれて処理が間に合わず、雑魚を漏らすことが増えたので、後ろにシルバーアッシュを添えて補佐したのだが、早く置きすぎてスキル前に呪術師にやられたり、下げるの忘れて寄ってきた歩哨兵をつついて壊滅したりを何度もやらかしたので、この二人に裏で無能ドクターと陰口を言われている頃だと思う。

人数が限られる中で壁と回復を兼業する大黒柱だったサリアは、パパと呼ばれるだけある抜群の安定感だった。

攻撃範囲に劣るサリアの後ろから前方2マスのチェーンソーを振り回すブレイズはイケメンだった。猫ちゃんそんなに好きではないけどこの猫はイカレててほんと好き。

ユーネクテスは、16等級くらいの時はコスト重いし他のキャラでもいいな…くらいの気持ちだったが、魔剣士が強化されてくると稀にサリアで受けきれなかったため、コイツクソデカロボットがとても頼もしく、スキル特化させといてよかった。ちなみに不要情報ですが蛇モチーフの女の子は大体好きです。

派遣社員その1ことスルトは、コストに余裕が出るたびに寝てる呪術師に喧嘩売って、逆切れしてスキルで抹殺してくれる人権っぷりを見せてくれた。

スルトで触れない奴は、派遣社員その2ことグラベルでつついて起こして分断して対処。契約でコストが3倍になろうと復帰が遅くなろうとこれは外せない(さらに上位層だとそもそも防衛ラインに呼んじゃいけないから入らないらしい)。たまに目標と違う敵に引っ掛けて配置してしまったので、彼女もドクター陰口勢に加入してると思う。

これらの激重女(コストの話)を取りまわすために、テンニンカがガッツリコストを稼いでくれました。今までこのタイプの先鋒はまともに使ってなかったが、特化されて使われる理由がよーーーく分かった。地味に先鋒キャラ全員のリジェネ付与も偉い(ここには自分しかいないけど)。

フレンドから借りたナイチンゲールの術耐性バフは、術攻撃が多いこのステージでは大変重宝した。配置することで使用できるデコイは16等級まで放置していたが、等級が上がり、歩哨兵が近づいてくるまでに処理が間に合わずマドロックが決壊するようになってからは火力補佐が必要になり、シルバーアッシュ→デコイ→グラベルの配置で発狂呪術師の攻撃を誘導することで、スキル起動までの時間を稼いでくれた。もうこの子なしではクリア考えられません。ちなみに弊社では未所持。

パフューマーは正直疑問枠で、全体リジェネによるマドロックの安定性、呪術師用の高台囮の観点で採用した。防衛ラインにはサリア・ナイチンゲール・パフューマーの3人で回復を回していたので、若干過剰だった感はある。でも採用前はサリア落ちるときもあったし、クリアしたのでヨシ!!

ただでさえ攻略が面倒なのに、寝起き勢に関する契約で起きるタイミングが変わるので、後から契約を増していくと前回までの定石が崩れて、チャートを更新していく過程が難しくもあり楽しかったです。でも記憶力悪いからすぐ手順間違えるんよ……

頑張ったせいではしゃぎすぎたのか思ったより長話になってしまった。

緊急:崩壊した大通り

燃える床とバクダンムシとロックブレイカーが主なマップ。1周目はバクダンムシ超強化、2周目はロックブレイカー強化。どっちも契約次第でステルスを持つというふざけっぷり。バクダンムシは死亡時に文字通り爆発して範囲ダメージを残していくのだが、火力がやけくそになっていたので重装でも致命傷を負った。本来は無効化できるキャラで挑むのが定番なのだが、ご丁寧に契約で無効化を無効化してくる、ふざけんなよ(ガチ切れ)。シルバーアッシュでステルス無効化したところにロス柱ぶち込んで抹殺した。ロックブレイカーもシルバーアッシュでステルス剥がして術師で殴っていたが、最後の強化個体は普通にサリアが決壊した。でも耐久値1残ったのでヨシ!!時には犠牲を払うのも指揮官には必要な選択(震え声)

緊急:第6区跡

1と2を知らない竹達彩奈ことWが出てくる。強化マスを踏ませないように上をマドロック・ブレイズ、下をサリア・テキサスで防衛。Wがありえん強化されてくるので、3種の神器(エイヤフィヤトラ・シルバーアッシュ・スルト)を全部ぶつけて事なきを得た。1周目の味方デバフ+敵バフ主体の契約に比べるとW強化で3等級稼げる2周目はあんまり苦戦しなかった。

緊急:中継所

ロードローラーだッ!!!ブロック数3じゃないと止まらない畜生が出てくる回。重装コスト3倍でもテンニンカでなんとかなるかな~~~と手を出してひっくり返った。配置上限4人契約で馬鹿かと思ったが、実はギミックで3人足せるのでなんとかなった。2周目はそのギミック減らす契約したら敵のルートも変わってひっくり返った。テキサステンニンカでコストごまかして、エイヤ!マドロック!!シルバーアッシュ!!!おわり。

緊急:廃工場

前回の常設マップ。これは等級8までやっていたので基本方針は知っていて、ファウストがボスと見せかけて、下からくるヴェンデッタが本命と言うマップ。ヴェンデッタは体力が減るとあり得ん火力を出すので、防衛ラインにたどり着く前にスズランで減速してケーちゃんとエイヤで焼き殺す。うーん幼女ナイツ。ファウストは1周目はあんまり強くなかったので簡単だった。2周目はファウスト強化で、配置されるマップ兵器が痛かったけど配置に名将ぶりが光った(本当か?)。本体はフレンドのウィーディが粉砕してくれた。引いたので僕も育てていきます。

前回常設だったときのテーマ曲「Art of blade」がかっこいいので聴いてくれ。このPVの前半で流れてるやつ。

www.youtube.com

ここでフル聴けるから聴いて。MUSIC→危机合約(みたいなやつ)→PLAY→OPERATION BLADE(1トラック先送り)。なんか直リンク貼れなくて悔しい。

monster-siren.hypergryph.com

あと前回の定石を端的に表したファンアート(アニメ?)が大好きなので見て(見ても分からなそう)

https://twitter.com/HarlequinWheels/status/1362085044001460224

緊急:凍てつく廃墟

寒冷・凍結の状態異常に悩まされるステージで、ここだけ1周のみ。凍結特攻のアイスピッカーがやたら強化される契約が凍結避けてもキツい。一押しのチェン隊長の数少ない活躍ポイント、低速再配置で使い倒した。状態異常を軽減できるウィスパーレインを連れて行ったのだが、配置が沼すぎて当の本人を凍らせる迷プレイをかました。陰口メンバー増えちゃった…。でも普段物静かなウィスパーレインさんが罵倒してくれるなら喜んで聴きます。

緊急:黄鉄の峡谷

嫌い(直球)。クラウンスレイヤーとゴースト兵というすり抜ける畜生と、遠距離攻撃でスタンさせてくる敵がいるので、気を抜くと敵が抜ける抜ける。対策のためにスズランと合わせてサリアをスキル3にして持ち込んだが、どっちもスタンさせられてて結局エイヤが何とかしてくれましたって感じ。流石3種の神器だぜ!!!いっぺん縛って指揮を見直せと陰口が聞こえてくる。ところが2周目はゴースト兵・クラウンスレイヤーすり抜け特化契約で、マジで無理だったのでカンニング。それもエリジウムの練度が低くて再現できなかったのでチェン隊長とスルトに泣きついてごり押し。陰口2丁おかわりです。

緊急:武器庫東

大嫌い(直球)。好き勝手ドローンを飛ばす不届き者を許すな。なんぼやっても術攻撃ドローンのアーツバードが逃げていく。1周目は2等級契約のうち2つが1等級契約の上位互換となっていて、8等級のために必ず等級3の契約を選択する必要があった。アークナイツのゲーム内日付は4時更新なのだが、3時過ぎてもまーーーーじで分からなかったので攻略動画を参考に防衛ラインの張り方を変えたら何とかなった。これがパラダイムシフトってやつ。2周目もさっぱりわからんかったのでカンニング。1体逃したけど必要な犠牲(適当)。大陸版の先人の知恵は偉大である。そう考えると大陸版の民は大変やな…。どちらの日もエイプリルのいいところが出たので今後育てていきたい。

以上。とりあえず納得のいくラインまで頑張れたんじゃないかな…。根がサボり症なので報酬以上の内容にはなかなか手が伸びない。まあでも宣言通りに達成したので☆6交換は性癖に正直にいきます。バグパイプはガチャから引くので問題なし!!なお

とがった性能なので積極的に使いどころを見つけてあげたい。次回の危機契約には連れていけるといいね。

????「また育成散らすんですか、ドクター?」

CEOの転職のためにメインストーリー踏破も頑張ります……。