オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202106

先月分はこれやります。

梅雨だからと安直なテーマにしたが、普通に挙げるの難しかった。そもそも聴いてる範囲が狭いという説はあるが、それを広げるためにも皆さんもやってください。

spotifyで配信されているものは以下にまとめました。そうでないものについては、気になったものは各自探していただければ……。

open.spotify.com

結局それ?深夜の雨のイメージでチョイス。雨はやっぱり暗いイメージを最初に抱きがちで、悲しい・腹立たしいようなネガティブな事を考えてしまうのだが、この曲はそういう感情を歌っているように感じる。雨の日に家にいると雨音の強弱の変化がはっきり聞こえてくるが、静かになったり激しくなったりするところもそれに似たものを感じる。 (作曲者が「各々が思うように聴いてほしい」と言っているので勝手なことを言っている)

  • からくりピエロ/40mP

その道の人ならほとんど知っているであろう曲。ミク版のフル音源なかったので作曲者本人の歌唱版です。 直接「雨」の描写はないが、メロディも歌詞も寂しげで、降り続く小雨のイメージ。Youtube版も貼っておきます。

youtu.be

自分の引き出しから「雨」で比較的早く出てきたのだが、理由は具体的に言葉にならなかった。フィーリングで選んでもいいよっていう例ということで…。

結局この辺選んじゃうあたりがオタクはダメ。でも名曲なので聴いたことない人も是非。 EDのイラストに引っ張られているところも大きい。雨上がりの雲からうっすら差してくる日差しに気付き、濡れた傘を閉じて歩きながら聴きたい(?)


以下公式音源配信のない曲。こういうの共有する場としてオフライン開催もしたい説はあるけど、刺さらんもんは刺さらんスタンスの人間なのでオフライン感想会に適さないんですよね(最低)

  • BLACK RAIN/剣弥代

幻影異聞録 #FE から。完全にタイトルに引っ張られているだけ。でもめちゃくちゃかっこええねん。

youtu.be

CDの試聴で5秒程度だけ聴けます。CV.細谷佳正さんです、よろしくお願いします。カラオケしかりサブスク系しかり、なんとかこの辺対応してくれねえか(同名の曲はめちゃくちゃ出てくる)

[追記]

https://mora.jp/package/43000002/ANTCD-A0000000877/

DL購入ページで視聴できるとのタレコミあり。1番は聴けるので是非。(広告費とかつけてないので安心して踏んでください。)

雨のシーンで使われている曲。物語中の一つの大きな転機に当たる場面で使われる曲で、プレイした人なら聴けば思い出すと思う。

https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/2878.html

いわゆる「みんゲー」でも何度かランクインしていた。この作品では基本的に戦闘時には音楽が激しめにアレンジされるのだが、ここにも記載されている通り、この曲は戦闘中でも変わらなかったことも印象的だった。


以上5曲。(ジャンルの)幅が狭い!!!!ポルノのサボテンとか出てきたけど安直だし俺が挙げる曲でもねえな…ってなった。

こんな哀れなオタクに、こういう曲もあるよと紹介する意味でも皆さん是非参加してください。