オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202102 (リスアニ!LIVE 2021中心)

今月の納税です(別に義務ではない)

 

たまたま2/28にリスアニ!LIVE 2021に参戦したので、それベースで曲とか色々書いていきます。

本当はAZALEA1stだったんだけどな 

 

アーカイブ待ちの人は一応セトリバレにはご注意を。

 

 

 

1. JUNNA

マクロスシリーズで歌担当してて、めちゃくちゃ若いってことは調べた。昨年アルバム出したようだったので、ちょっとだけ聴いていた。これが好き。

open.spotify.com

あと海色のカバーぶち込まれてビビり申した。本人の言うとおり、元の曲の味を残しつつ自分の色が出ていて素晴らしかったです。

open.spotify.com

 

2. KOTOKO

アニメがまだオタクだけのもの、市民権を獲得しきっていない時代の最前線にいたアニソンシンガーという印象(正しいかは不明)。中学生の頃、午後から部活の日にテレビをつけたときだけ見かけたハヤテのごとく!のOPしか知らなかったのだが、それが歌われたのでビビっていた。ゲームソングメドレーのときには、イントロの度に歴戦のオタクが、天を仰いだり、叫び声の代用としてのパン!!が響いたりしていて、現地ライブのなんたるかを思い出した(そこじゃないでしょ)。

 

3. 楠木ともり

昨年のメジャーデビュー後、初の有観客ライブだったそうです。作詞も作曲もご自分でされるということで、非常にマルチな才能を発揮されている方みたいです。トークパートでは2ndEPの発売日やその他詳細が解禁されており、これからが非常に楽しみですね。

 

まあ当然一番(というか唯一と言っても過言ではない)の目当てで参戦しました。(キャラクター名義ではない以上)アニソンという意味では曲数が少ないのでどうなるかと思っていたが、普通に自分の曲披露してて、良かったね&他のオタク見てくれ!!の気持ちではしゃいでいた。

open.spotify.com

1ヶ月振り2回目。アレンジされて観客の前で披露されるのは初めてだった。ブレードのオレンジ指定は解釈一致だったというか外しようなくないか?でも「僕の見る世界、君の見る世界」は水色だと思ってました(懺悔)

帰り道に「ロマンロン」絶賛してるオタク見つけて嬉しくなっちゃったわね。

 

4. アイドルマスター ミリオンライブ!

エンジェルスターズの4人が選抜されての出演だったらしい。過去の出演と合わせて全属性揃ったらしい。(全く詳しくない)

アイドル曲をバンドでやるのいいな~~と思ってみていたが、こんなとこにもMachicoさんおるやんという顔をしていた。プロセカの話をしています(していない)。

youtu.be

最後は4人でこれ歌ってたんだけど、そういえばLANTIS祭2019でも聞いたこと、その時も今日と同じくコールに翻弄されたこと記憶を思い出した。まあ流石に声は出さんのだけど明らかに手の振りが周りから浮いていた。今聴いたら流石に分かってきた。初見対応力があまりにも低い。というかゲームMV?にオタクの声入ってるの面白いけど統一されやすくていいな…。まあ入ってても揃わない曲もありますが(警察出動)

 

5. 南條愛乃

もちろん馴染みのある名前なんだけど、ソロ活動はからっきしだし予習も結局なし。

open.spotify.com

6年前の曲らしいが、近くにいたガチめのファンがすごいリアクションしてたのが印象的だった。歌がうまいのは知っていたというか当然なんだけど、独特のペースで永遠に喋り続けてそうでMCやトークも面白かった。のぞ○りradio gardenを聞いていたことを思い出した。あとベースの人とドラムの人が混ざっちゃうくらい仲良しだということは覚えました。

 

6. ReoNa

表の目的が楠木ともりさんだとすれば、裏の目的はこの人を履修することだった。当然名前は知ってるしANIMAくらいは知ってたんだけど、正直に言うと歌声があんまり好みのタイプではないので積極的には聞いてこなかった。元々積極的に食指を広げるタイプではないが。

あとはGGOの神崎エルザの歌唱担当というのも知っていた。

NGワード:なんでSAOシリーズ見てないのにGGOは見たんですか?

youtu.be

最近復帰してモチベ激熱なアークナイツの中国版の1周年記念の際にタイアップした曲だというのは知っていたので入場後に聴いていたのだが、生バンドの重低音つきで披露されたので、これが現地だよな~~~~という気持ちになった。

好みが一朝一夕で変わるわけはないのでそこに関しては置いておくけれど、メッセージ性の強いMCと歌で、他に類を見ない世界観と魅力があることは理解できたし、人気があるのも納得だなと思った(何様)

open.spotify.com

特に印象的だったのはこの歌で、最近自覚しつつある「本当の自分とは」系の命題が好きというところによく刺さった。

あとは最後のTill the Endでコーラス隊が出てきてすげー迫力だなって圧倒されてたんだけど、後半に結構アクティブに振り入れながらコーラス入れててちょっと面白くなってしまったことは懺悔します。

 

観客がいる列では最上列で、ギリギリ見切れていないくらいの真横という座席でしたが、やっぱり現地ライブ楽しいなっていうのと、でもやっぱり声出して楽しみたいなっていうのを感じたライブでした。

 

 

今月まだプロセカの話してないな!?(してた)

youtu.be

 ニーゴイベ乙でした。110連でPU対象は絵名だけ引けました。キャラクターとしての推しは(「本当の自分」命題なので)多分朝比奈まふゆなんだけど、東雲絵名の劣等感というか、無力さ故の承認欲求・自己嫌悪みたいなところも共感できてつい目を向けてしまう。上の曲は、サビのつんざくような歌声がめっっっっっっっっちゃ好き。「灰色に」と「アイロニー」で韻踏んでるところも好き。先月もそんなこと言ってませんでしたか?

 

 

今月まだアークナイツの話してないな!?(してた)(そもそも曲ですらない)

youtu.be

アズールレーンじゃないです。

ケーちゃん可愛いね……。ケーちゃんことケオベちゃんをよろしくお願いします。(茶色いケモ耳)

危機契約もへなちょこドクターなりに取り組みましたが、育成したばかりのケーちゃんが頑張ってくれたのでめっちゃ好き。