オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

2020上半期+α振り返り

ラブライブフェス以来何も書いてなかったので生存報告です(Twitterで足りてる)。 ジャンル単位で何となく分類しました。

いつもの

2月上旬、遠足のレヴューで仙台に行く。 同行者が直前に、休日出勤になるなどとのたまっており、残業後にスーツのまま夜行バスで東京駅に現れたのをあざ笑って仙台へ。 イベントは純粋に楽しかったし、ずんだスイーツもたらふく食べた。牛タン含むうまい飯も食べた。 同行者はバスでほぼ寝ていなかったにも関わらず相当量の酒を飲み、筆舌に尽くしがたい醜態を見せてくれた。 ちなみに飲み屋で一人当たり6千円程度飲み食いしたらしい。宿でもさらに醜態を晒していたが、その全貌を記すには余白が少なすぎる(最終定理)

4月にはバンドライブがあったわけだが、こちらは中止。この頃はひたすらにイベントの日程を迎えるのが苦痛だった。 7月の新作舞台も、本来は先日開催だったわけだが、こちらも同じく中止。いつかはやってくれるだろうけど・・・。 オンライン舞台はちゃんと見ました。新曲めちゃくちゃかっこよかったので早く生で見たいね。

仙台の遠足のレビューの翌日、東京に戻りギルキスのユニットライブがあったわけだが、こちらも連日同じオタクと連番だった。 しかしこの日が出勤日ということで始発で東京へ。なにやってんだこいつ。 一人で軽く観光してから東京・調布で退勤後のオタクと合流。

結論から言えば過去一番ではしゃぎすぎた。前列にひどいオタクがいたから相対的にマシだったけど、今後は気を付けます。

2月末はCYaRon!のLV。この頃にはもうコロナの波が徐々に広がりつつあったので、どうしようかな~~~などと考えながら結局行った。

界隈が皆現地だったので、楽しそうで何よりだなぁ、再来週はまた仙台に行って俺もAZALEAで優勝するんだなどとワクワクしつつも、 心のどこかで中止・延期の危惧をしていたのも事実だった。

2月末時点でAZALEAの延期は決定しており、虚無の極みでひたすらに辛かった。 正直「CYaRon!は開催できてよかった」みたいなツイートを見かける度にぶちキレそうになっていた程度にはこじらせていた。

5月のPW開催が近づく頃には、もうだめだろうなっていうのは感づいていたので、ダメージはそこまででもなかったけど、 心は折れていたので実は物販を何も買わなかったという事実。正直エイプリルフールはまだ闇堕ちしてたので、某曲は素直に聞けない怨霊と化した。 供養してくれって思ってたら、オンラインイベントでDJ小宮有紗がAmazing Travel DNA流してくれたので涙を浮かべながら成仏した。

open.spotify.com

園田杯、チームAnemone heartでの大失態からそのまま3月の新弾まで触らなかったのだが、そこからはコロナでそれどころではなくなってしまった。 そんなことしてたら、10月で最終弾となってしまった。頑張ってた方だったと思うけど、やはり物事に終わりはつきものかとしんみりした。 そんな理由もあって6月の新弾は結構がっつり買ったし、身内とだけど結構やってるし、ここにきて今更オンライン環境も整えた。 悲しい終わりじゃなくて、感謝の終わりにしたい。

アニメ

普段ほとんど見ないので、自分にしては珍しく結構見てた気がする。

週末のイベントがすべて消えていったので夜更かししても問題なかったので見ていた。 半分惰性。(失礼)

  • ケンガンアシュラ

レールガンの後にやってたやつで、そのままテレビつけていたら気になって、結局以降ほぼ全話見てしまった。 正直こっちがメインってくらいには結構はまった。 Netflixのオリジナル作品を地上波で流していたらしい。おかげでコロナの影響が全くなかった。 見ては毎週身体を痛めていた(気がしただけ)。Season2のOP好き。

open.spotify.com

  • 珠詠

前田佳織里さんが主演だったのと、野球だったので見た。 脚の筋肉にやたらとこだわりがあって笑ってた。 放送前の特別コンテンツで古田と共演してたのが流石に面白かった。

古田「俺が来るのどれだけすごいか分からないでしょ?」

音楽

メットライフのライブのLVくらい行ってみてえなと思っていたが、こちらも中止。 結果的にAbemaで皆見られて最高!ハマとナゴヤが好き。スマホゲーは一瞬触っただけです…。 楽曲中心に追っていきたい。Survival of the illest好き。

open.spotify.com

中高で死ぬほど遊んだ音ゲー。 なんとなく耳コピしたくなってCHASE!で初挑戦。メロディはとれるけどそれ以外がマジできつかった。 結構頑張ったけど、ドラムだけはマジで無理でついに力尽きた。もっと聞き取りやすそうな曲からやれよ(自己解決)。 でもそうやって死ぬほど聴いたおかげで、聞こえてくるようになった音もあったのでいい経験だった。

  • アーティスト

在宅勤務中に音楽流すのが増えたのもあり、ちょっとラ以外の音楽を聴くようになった。 先日は三森すずこさんのオンラインアコースティックライブもあったので、そこで気に入った曲を聴くようになった。

後は諏訪ななかさんのソロデビューだったり、楠木ともりさんのソロデビューだったり。 全部ラの推しの中の人じゃねえか!!!許して

楠木ともりさんに関しては、事務所で出してるオリジナルCDがあったわけだが、先日やっと再入荷したので買えた。 金曜深夜という聞きやすい時間なのもあって、珍しく個人ラジオも聞き続けている。(時間がちょうど前述のアニメと同じ)

楠木ともり The music reverie」をよろしくお願いします。(ダイマ

楠木ともり The Music Reverie | 番組詳細

8月にはメジャーデビューのCDも発売されるし、何ならDLで1曲はもう買えるのでよろしくお願いします。(ダイマ

www.youtube.com

それ以外は相変わらずあんまりだが、親がよく聞いていたポルノグラフィティと、何故かOfficial 髭Dandismの有名どころは聞くようになった。 なんでやろな(すっとぼけ)

  • オカリナ

小学生の頃は死ぬほどリコーダーを吹いていたので、何か笛系できないかと思ってみていたら意外と安いのあったので、おもちゃ感覚で買ってみた。 ただ、家で吹くには結構うるさいのでカラオケで1回吹いただけになっている。河原とかで練習するか…

ゲーム系
  • スクスタ

適度に課金して適度にやってる。それ以上でも以下でもない。 フェス海未は貯蓄分で引けた。絶賛凸中。 スクフェスは推しの誕生日引いてからほとんどやってないです…

  • FE

ヒーローズはエーデルガルトやワユ&ルキナ引けて満足してるが、さぼり気味。 風花雪月は、金鹿をやっとこさクリア。灰狼もやったが、特殊マップ多くて楽しかった。 灰狼生徒混みでやってる青獅子を放置中。頑張ります…。

  • シャドバ

自粛で時間ができて再開した。ベルフォメットガチャが楽しかったので、やっとMaster昇格した(STD民)。これで好きなだけ引退できるな!! アニメはたまに見てるけどOP曲が好き。

open.spotify.com

  • スタリラ

やったりさぼったり。 桃太郎巴珠緒で死ぬほどガチャを回した。10連11回目くらいで引けた。これでもゲーム1本くらいで済んでる。

復帰して、もうついていけないと痛感して心が折れたので本格引退した。DL版だから売れないけど、ソフトのデータは削除した。 嫌いになったわけではないと思ってるけど、選択肢に浮かばなくなったら正直気が楽になった。

鎧の孤島で久々にプレイした。図鑑は2日で埋めた。 ちょっと対戦やりたくなってきたと思っているところ。カイロスもガラル入りしましたが、残念ながら…

  • ゼノブレDE

絶対にやるという意思で買いはしたが、何故かポケモンのやる気が出てしまったので放置してる。 これでは他人のこと笑えんぞ

  • LoR

一瞬やってたけど、なぜかシャドバのモチベが高くなったので結局放置してる。

  • アークナイツ

アニメ見てるときにCMでよく見かけてはいたが、中身がタワーディフェンスと聞いてちょっとやりたくなって、2週間前からやってる。 全然やってないけど実はタワーディフェンス系は好み。 グラブルとかにはまるのもこんな感じなんだろうなって思いながら結構はまってる。リセマラで引いたエクシアさんが名実(?)共に好き。

各所から「声優目当てだと思った」って言われた。怒らないから代わりにちょっと触ってみてほしい。 ちなみにケモミミはそこまで趣味ではないです。

(余談) ガラケー使ってた高校生の頃、無料でできる謎のタワーディフェンスとかシミュレーションやってたなって思いだした。 どうやらスマホでも出してるらしい。マジで作るのが好きで作ってそう(偏見)

Mocoゲーム Andoroid/iPhone向け無料ゲーム

  • 凶星のデストラップ

BGAで死ぬほど遊んだ。車!乗らずにはいられないッ! 全人類一度はアルテミアに不時着すべき。

https://ja.boardgamearena.com/gamepanel?game=notalone

その他
  • 歯医者

口の中でめちゃくちゃよく噛んでしまっていたところが腫れたので歯医者(口腔外科)に行ったら、ついでにクソデカ虫歯を見つけられてガッツリ削られて、 給付金の6割程度を埋め込まれた。

悲しいような、安心したような複雑な気持ち。

  • 料理

油汚れと格闘するのがとにかく嫌いで避けてきたわけだが、Stay homeを機に少し挑戦した。多分某一般男性の影響もある。

地獄みたいな料理の数々の果てに、やはり自炊のコスパ(ここで言うコストは金銭に限らない)の悪さを実感しているこの頃。 母親でもポテトサラダくらい買ったらどうだ。

f:id:someone34o2:20200717234420j:plain
これでもだいぶまともな方

家にいるからこそ新しくor久々に触れたものが多かったのは事実だなぁと思い、それは楽しくもあり、今までの楽しみが奪われていることでもあり悲しくも思う日々。

マスクがとにかく嫌いなので、早くマスクなしでオタクの皆さんと紙屋やカラオケ、飲み屋で大手を振ってゲラゲラやれる時が戻ってくるのを願っている。