オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

あと9日

ラブライブ!フェスまであと9日になったので毎日1テーマ探して駄文を書き連ねます(努力目標)。初日なので僕の「ラブライブ!オタクの入り口」についてにします。

ラブライブ!のアニメ2期が始まる直前の冬、ちょうどあの大雪の降った4thライブの頃にスクフェスを始めたのがきっかけでした。園田海未さんを選択したことを覚えている。余談だけどスクスタでも園田海未さんを選んだときに感慨深く思ったものだった(なおリセマラ後半はそんな感慨もなく心が死んでた)。

アニメ1期を見て、動画サイトでずっと動画漁ったりして、中の人まで実際にライブしてるだな〜〜というとこにいきついて、そちらにも少しずつ興味を持った。

そんな流れでラブライブ!オタクの僕の生みの親とも言えるのぞえりRadioガーデンが始まったのがちょうどこの頃で、ニコニコ動画で毎週配信されているのを聞いていた。「生きる希望」「体感5分」。なぜアーカイブを削除してしまったのか……。やっぱりえみつんゲスト回が一番笑ったし記憶に残っている。

初めて買ったCDは、春頃に発売された2枚目のソロアルバム「蒼の神話」。そもそもCDを買う経験がそれまではゲームのサントラをたまに買うくらいだったので、やたらビクビクしながらアニメイトに足を踏み入れたような気がする。1枚目の「海色少女に魅せられて」が、2年生以外のキャラクターのものに比べて入手難度が低くて心底安心した記憶もある。

そしてアニメ2期をリアタイで見て、4thライブの映像を見たりして、ズブズブと沼に落ちていくのであった。