オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

あと8日(1/10分)

いやネタはあったんだけど紙のデッキ考えてたら書く時間がなくて・・・(なお戦績) 3連休中に遅れは取り戻したい、というか書き溜めるくらいじゃないと足りないでしょ。

過ぎてしまった日の分は軽めのネタで消化します。1/10の分は、「シリーズ関連ゲーム」に関してします。 きっかけがスクフェスだったと言うのは既に書いたとおりで、しばらくずっと無課金でやってきていたが、 初課金はファイナルライブ直前に毎日日替わりでやっていたメンバー限定勧誘の園田海未さんの日だったと思う。 あと20個くらいでもう一回11連回せるな~で課金した記憶がある。 ランクは340超えたくらい。下手くそなのでMASTERはおそらく3分の1くらいしかフルコンしてない。EXPERTは埋めたはず・・・(自信なし) 最近はやはりスクスタに時間をとられてさっぱりできていない。どうしても「ながら」でできるタイプのゲームではないので・・・。 一応始めた頃はSR1枚確定枠がないころで、その頃から「持ってない」側の人間の自覚はあったので、基本的にユニット限定勧誘とかは回していなかった。 決して運が良いとは言える引きではなかったが、園田海未さんにはそこそこ恵まれていたので楽しくやっていた。

スクフェスACはエンジョイの極みって感じで、特にAqours実装前は新曲追加時に2,3クレ入れて終わりって感じの楽しみ方だった。 稼動開始直後はスクコレのPRカード目当てで張り付いたり、20クレ入れないと絶対完走できないBDイベなどやっていた時期もあったが、 金銭的にもモチベ的にも長続きしなかった。 CHALLENGE譜面のフルコン率はスクフェスと同じく3分の1程度だと思われる。 後は微熱とFS倒せれば園田海未さんと関わりの強い曲は全部倒したことになるはず。 APとかそういうのは管轄外です、精度は許してください。

ちらっと話題に出たけどスクコレはほんの一瞬だけ触っていた。 まだプールも狭い頃にリリホワでデッキというか紙束を作って自己満足して、一回だけショップのイベントにも行った記憶がある。 対戦というよりは完成の速さを競うゲームなので、あまり深くのめりこむまでにはいかなかった。紙の兼業は(少なくとも僕には)無理です。 まあスリーブやらデッキケースやらはFEの方でも使ってますけどね。 でももう大会に推しの名前で出るのは負けたときあまりにも情けないのでやめます・・・(チーム「Anemone heart」 先鋒:園田海未 1勝6敗)

そんなこんなで昨年やっとリリースに至ったスクスタの話になる。 μ's、Aqours目当てで初めて、虹ヶ咲に触れることになるっていう流れはきっと僕だけではないはず。 その辺の話は別のとこで書いたし、今回またどこかのネタとして書くかもしれない。 LP上限が変化せず、個人的な最低睡眠時間で溢れるほどしかないので、あふれることについては諦めつつプレイしている。 イベントも推しイベだからって3桁4桁走るのはきつい。周りのオタクが異常強すぎる。 スクフェスACにも言えることだったけど、ちゃんとダンス再現されたMVを見ることができるのは貴重。 スクフェスと時間を食い合っていると書きはしたが、スクスタは決して音ゲーではないので、ゲームとしては住み分けできているのはよく分かる。 (でも両立はキツイ、キツイもんはキツイ) ガチャの話はやめよう。

よし、全部のゲームの話したな!! そういえばShangri-la Showerって名曲ですよね(すっとぼけ) PSVitaを買うべきか悩んでいた時期もありましたとだけ書いて終わりにします。