オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

2019年のオタク記録

あけましておめでとうございます。

ネタをもらったので2020年一発目は去年はまったコンテンツです。とはいえ、新たに手を出したという程のものはそこまでないので、「この時期に何をしてた」くらいを実家でゴロゴロしながらざっくり振り返りました。

 

2-3月 ポケモンカードゲーム

ポケモンは昔から好きで、カードゲームもサイファのせいで親しみが出たので少しだけ手を出していた。基本的に虫ポケモンだけを使い、妥協デッキながら近辺の人間とはそこそこ楽しんでいたが、結局店舗大会に参加することはなかった。金と時間が無限にあればやりたい気持ちは今でもあるけど、サイファやその他コンテンツ追っかけるので手一杯だった。

 

5月 やがて君になる

今だから全容を書き残すが、某九九組のキャストの一人の顔が、以前フラれた人に似ているように感じていて、その人がメインキャストでGL系原作舞台やるんだな〜〜で知るという割と最低な出会い方をしたが、アニメ見たらそのきっかけも合いまってメンタルをぐちゃぐちゃにされた。電子書籍にも手を出して、晴れて11月に完結を見届けることができた。GLとか恋愛とか関係なくめちゃくちゃ考えさせられた。

2018年で言えば、唯一の(自分にとっては)完全新規コンテンツと言えるかもしれない。

 

6月 ファイアーエムブレムサイファ

細々とやってんだかやってないんだかみたいな感じだったけど、18弾の総進軍カミラ、19弾の某会参加、20弾の風花雪月と何かとやる気案件が多かった。でもほぼ身内とやってて大会には出てはいなかった。ポケカやってたのはあまり理由ではないと思うけど、とはいえ兼業はやっぱ富豪じゃないと無理。最終的に残ったのがこっちだったという話ではある。今年も細々と続けていくつもりなので、特に界隈の皆さんはよろしくお願いします。

 

7月 ファイアーエムブレム風花雪月

久々のFE完全新作。特別懐古側の人間とは思っていないけど、3DS時代のなんとなくプレイしてた感と比べて、GBAや新シリーズやってた頃と同じように夢中になってプレイした感じはある。前述の通りサイファとの相互モチベはあったと思う。実はまだ金鹿途中の青獅子未プレイだけど恥ずかしくないの?

 

9月 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル オールスターズ

冗談でなく年単位で待った。ちゃんと9人踊ってて感動した。人によっては色んな所に色んな意見はあると思うけど、やっぱり園田海未さんが動いて喋ってるのは嬉しかった。虹ヶ咲への興味も少なからずここがスタートになっている。ところでガチャの話なんですけど、

やっぱり止めましょうかこの話

 

11月 ポケットモンスターソード/シールド

発売前にいわゆる7世代最後の実況者大会を追っていたのもあって、ポケモンの復帰モチベは上がってきていた。とは言えカードゲーム同様、ガチガチに勝ちを目指すのは苦手なので好きなポケモン並べてたまに勝ったら嬉しいな〜〜ってのをやりたくてやっている。リストラもあれどむしポケモンも増えたし、オタク特有の推しの手持ち妄想、色厳選などやることはいくらでもある。

 

12月 虹ヶ咲学園スクールアイドル部

年末にして今年一番やられた感じはある。結局ラブライブ!じゃんと言われたらそれまでだが。スクスタのリリースが遅れて、苦し紛れ感あるwebメディアでの活動してた人達が、やっとああいう大きなステージでライブができてよかったな〜みたいな謎目線で見ていたのだけど、行ってみたらめちゃくちゃ楽しかったし良かった…(っていう話はこの前散々したからそっち見てくれれば)。フェスが俄然楽しみになりました。(結局そこに行き着くのかよ)

 

とりあえず書いてみて、求められていたものとは違う気もするけど、何事にも食わず嫌いマンなので新規コンテンツとかなくてこのくらいしか書くことなかった。

こんな感じで今年もグダグダ書きます。どうぞよろしく。