オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

†一緒に逝ってちょうだい†

英雄総進軍したのでカミラデッキを組みました(箱から出たとは言ってない)。

今はなき某ーガで店舗対戦会で初優勝したときの主人公がカミラだったわけで、モチベは結構高かったので張り切って組んでは対戦会に持ち込んだ。

が、顔デッキにしばかれたり環境クラス相手ではさっぱり歯が立たなかったり、とりあえず現状の形を解体することにしたので供養。


f:id:someone34o2:20190714093807j:image

 

  • カミラについて

5-4cでありながら戦闘力は70の支援30。攻撃でも防御でも一回目は+20。スキルでも戦闘でも相手ユニットが撃破されれば、手札を一枚捨てて主人公以外の敵を更に撃破できる。こんだけ書いてあれば主人公はやれる、というよりやりたい。

経由は3cと4cで悩んだが、DB3cを採用してここをマリガン基準とした。小物(特に弓)が生き残るだけで致命傷なので、確実に撃破することを重視したのと、他のDBスキル持ち3cに繋がりやすかったため。スキルを共有することはあまり多くはなかったが、3t目の動きが約束されているのは動きやすかった。4cは回避用になんとなく積んだ。固い主人公相手に乗り直したり、ウィニーにワンチャン残せるかなって……(そもそも4c乗ってる時点でお察し)。サクラでオーブ開くことを考えて竜脈4cでもよかったかもしれない。レギュ対応ならそっちしかないけど、別にそこまで詰めてやってないし……

主人公の1cは殴りながら下がれたりマリア逃がしたりもできるのでこれ以外ないかと。ベルカとかカム子とか並べるなら2弾のもありかもね。

 

  • 3c帯

まずは5cに乗ってからも間違いなく仕事があるレオン。魔法焼きながら前衛も焼けるし、逝ってもらったユニットも無限送りなので偉い。4投したかったが、後述のエリーゼのために3枚。トパックを死ぬほど無限に送り込んだが、ミストや竜石や弓には無力なので泣いていた。

サクラは5cCC後の手札を少しでも稼ぐ役割。4cも場に残ると嬉しいので回避としても使える。弓であるメリットはソフィーヤやレオンに引っかからなかったくらいしかなかった。

新規3cエリーゼは、カミラの3cをマリガン基準にする関係で、永遠に5cを引けないのが寂しいので追加。場にいるだけでカミラの打点も上がるので文句なし。回収で寝なかったら最強だった(強欲)。

暗夜きょうだい、全員揃ったな!!

 

  • 4c帯

手札がほしい、5c主人公ということで安直に竜脈サクラ。オーブも先行することは少ないので相性はよかったが、出すタイミングまでオーブが残ってないみたいな事件は結構あった。

赤混ぜの理由はやはりマリアが一番(実質2c)。3cカミラ引けないときや、絆6で4cと一緒に出していきたいカード。序盤のヘイト集め含めて渋い仕事をしてくれた。

飛行主である以上は支援値が高いに越したことはないので、飛行と相性の良いエストを8投。1cも支援で70が見込めるし、回避ドローを期待した。正直1cが強かっただけだった。

もう少し赤が欲しくて支援30を探していて、パオラからミルラ出してやろうかなどと迷走していたが、結局カチュアに落ち着いた。序盤のもろさ故にカミラを後ろに逃がしたい場面は多いので、カミラが殴ってから確実に下がれるのは強かった。多分4cエストより大事。

リアンは生命線。スキル撃破時の1ドローはターン中の回数は無制限。「出撃で2c以下撃破→ドロー→いらないカードなのでカミラのコストにして撃破→ドロー」が出撃フェイズ中に起こるのでわけわからなくなる。レオンと一緒に出せると更に楽しい。

マルスサイファ祭パックバトルで引いたので記念採用です。雑に強いのは間違いないけど、今後は入ってこないんじゃないかな……

 

  • その他

無色チキは箱から出たのでお試し採用。5cCCの次ターンに加速で使ったり、絆7,8でマリアや3cと一緒に出して回収で使ったり。後衛処理でカミラトリガーにしたり、後衛から倍して顔殴ったり。出撃コスト以外は本当に器用なカードだった。射程は偉大。

シグレは絆。4cも入れたかったけど枠が……。一応エリーゼから必殺は打てる。それだけ。

 

白黒とは言え3色だったが、赤は正直序盤にマリアかエスト出すのがメインだったので、後半は黒さえあればいいくらいの気持ちで回せていた。

回してるのは楽しいし、ミカヤ等に勝てない程度の健闘はできるが、ビートやカム子に勝てる気配がなかったので解散します。

次はチキ乗り・大正義幼女・神軍師に頼って青混ぜかなと思っている。本当か?