オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

赤い剣と緑の槍

シノノメに引っかからないし恩寵の槍が乗るから緑の方が優秀なんだよなぁ

などと本気で思っているわけではありません。 たまたま手元に赤緑デッキが2つ存在する珍事が起こったので15弾供養として書き記す。 正直あんまりサイファやる機会なくてほぼ回してないけど、組んでるときがピークなのが常。

旧赤緑

f:id:someone34o2:20190321231032j:plain

某店舗大会の優勝レシピからインスピレーションを受けたデッキ。カインの撃破耐性で暴勇アイクを飼い慣らしたかった。ついでにアイクに飛んでくる必殺を防ぐために祈り多目で、引いても腐りにくいようにCCしたい上級とセットで採用。正直20支援まみれでカインが打たれ弱すぎたのでだいぶ弱かった。後半はアイクの回避をかき集めてカインは後衛に引きこもるのが日常風景と化していた。1cアイクは回避用。序盤に出して殴るのは絶対にやめようね!

アベルではなくカインにした理由は、猛牛の突進で相手の盤面を崩しやすく、アイクが安定して立つまでの盤面を取りやすいと考えたから。そこは間違いではなかったと思う。

安易にOC積んだ訳ではないんです!信じてください!!

新赤緑

f:id:someone34o2:20190317225525j:plain

今は俺達の時代だ!先輩たちは引っ込んでてください!!(ユグドラルから助っ人を呼びながら)

ルークは同エリアに並べるほど打点が上がる+後衛の馬をターン開始時に前衛に移動ということで、殴った後に後衛に下がれる馬(天馬)ユニットを多く採用。 ロディがうまいこと生き残ればそれ以外の馬も下げられるので8投して、手元にあった強そうな馬を突っ込みました。 あとは馬デッキのお供1cラケシス。適当に天馬。

意外と30支援が多いので受けも悪くない。ルークが割とゴリラなので良い。3c主なので先攻とって2tCCからロディ投げつけていくと結構雑に強かった。元々は新紋章好きな初心者に触ってもらうために作ったデッキだったが、しっかり組めばもっと面白いデッキになりそう。ラインハルト出す機会なかったので、そこにリーフ増やしたら強そう。というかリーフピンだけどめっちゃ強かった。他のBSにもあんまり依存しないし好き。

デッキ名のネタ完全に理解できる層ってどのくらいいるんだろうか。

とまあ相変わらず評しがたいデッキを作っては崩しを繰り返している。こういうデッキ組んでるときが一番楽しいからしょうがないね。次弾は何にしようかなぁ。実は(いつも通り)あんまり高レアに真ん中組みたいカードがいないので、過去の主人公やR,HNあたりで面白いことできないか考えてみたいと思っています。