オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

2023ぼっちアドベントカレンダー 6日目

そろそろ蓮の話するか……の回。

異次元フェスにもいるしラブライブ側だしそろそろ聴いておくか……と予習していた10~11月を経て、なんやかんや気に入った曲が多かいな~~と思っていたらいつの間にか1stライブ現地にいた怖い話。案の定というかDOLLCHESTRAが好き。

正直蓮の活動が始まった頃にあった曲がそこまで刺さらなかったのでのめりこまずにいたが、アルバムの残陽がめちゃくちゃよかったのと、そこから改めてドルケの曲聴いてたらSparkly SpotとMirage Voyageが刺さってから今に至るってワケ。

open.spotify.com

open.spotify.com

先着販売だから一番上の方にいたからというのもあると思うが周囲でMirage Voyageではしゃいでるの自分だけで嘘やんという気持ちではしゃいでいた。

open.spotify.com

同じCDのKNOTの方が分かりやすくぶちあがり曲なのも分かるし、飴色の文脈がみたいな話もあるらしいが、1つ選べって言われたらTake It Overかなという気持ち。結局ピアノ曲だとか、サビ転調&オク上がりが好きだとか、1番Bメロの「拒むほど」の降りてくるところとか、サビの「台風の目」やCメロ「百花繚乱」からの半音とか色々挙がる。落ちサビのリズムも独特で印象的。欲張りセットで120点!!

そんなこんな言っても蓮は尺的にはユニットごとに1日1曲できたらって感じだよな……。やっぱ最大4時間じゃ足りないって!!