オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

集合知プレイリスト_夏の終わり/秋の始まり

ポケモン新作タイトルの大喜利みたいになってしまった

DiverDivaのライブが夏真っ盛りからその終わりを追ったようで楽しすぎたので帰路でテーマをこれに決めました、許してください

まずはラのオタクの禁止カード書いておきますね。(別に挙げてもらってかまわない)

open.spotify.com

安直だからとかいう以前に強すぎる、いつ聞いてもええ曲やわ…

open.spotify.com

これも。どっちかというとこれはまあ自戒。

ということで以下が正式版です。

open.spotify.com

テーマが難しい自覚はあったのだが、案の定自分でもあまりたくさん出せなくて、少ない引き出しから引っ張り出したのに結構spotifyになくて泣いています。

【初音ミク(1640㍍)】 タイムマシン 【オリジナル】 - YouTube

好きすぎる。高校から大学にかけて死ぬほど聞いたというか一番聞いたボカロ曲と言っても差し支えない。自分にそういう経験や背景はないが、地元に帰省して時間さえ巻き戻っていた夏休みが終わって、時間も空間も今に戻っていく寂しさと切なさが、自分にもあったのではと錯覚するほどの名曲。歳取った今だからなおさら刺さるという説はある。

敢えてYouTubeのリンクをタイトルだけで貼ったので、是非飛んで、サムネと投稿日(年)を見てなるほどと思ってほしい。

open.spotify.com

いや…これも大概安直……。信じてください!!本当に前からSpotifyのお気に入りに入ってたんです!!!森山直太朗ってさくら(独唱)以外って言われたら大体の人がこれ挙げると思ってるけどどうですか、僕はそうです。ちなみにその次は君とパスタの日々です。(ぐぐったらNHKの朝ドラ主題歌のCDに入ってたやつらしい、そんな歌もあったな)

open.spotify.com

冒頭の問題の曲。まあ実際にはBD特典の「祭花 -saika-」と合わせて夏の終わりを感じたという方が正しい。他の曲がぶちあがり曲ばっかりで大暴れしていたわけだが、これは夕暮れの浜辺という感じでゆったり盛り上がれて夏フェスの夕暮れ時の波動を感じた。というかサビの振りが完全にそういうやつだったでしょ。まあそういうの一回も行ったことないですけど…。ブレード忘れたけどライブパートではマジでなくて後悔したシーンなかったな…。せっかくなので「祭花 -saika-」も公式試聴貼っておきます。

【試聴動画】TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」Blu-ray 第4巻特装限定版特典CD4 DiverDiva「祭花 -saika-」 - YouTube

冒頭で触れたとおり、公式音源にアクセスできなかった曲を供養して今回は終わりにします。

ポケモンの劇場版と言うとやはり世代的には夏の風物詩と言うしかなく、その中でも早くなってきた日の入り時の帰り道って感じで遅めの夏にマッチするのがこれだと思う。藤井フミヤ氏自体はspotifyに名前出てくるのにどうして…。

秋めく滝ということでダジャレ。風神録自体はガッツリ秋という感じもあるが、この曲はその爽やかさも相まってまだ葉も色づききってないような印象を受ける。と思ってプレイ動画漁ってみたら普通に紅葉散ってたというオチ。まあ印象だから……。風神録は雰囲気も曲もシリーズで一番好きなんですよね、まあ見る(聴く)専でしたが……。ちなみに人生で初めて「このキャラが好き」という話をした女キャラは射命丸文さんだと思います。

以上。東方の原曲、moraとLINEのサブスクには入っているらしいのでspotifyも頑張ってほしい。まあ正直つべとかでn時間ずっと垂れ流しているなんてことも多いんですが…