オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

危機契約#4 鉛封 攻略日記

「次の危機契約は20等級くらい目指す」と言ったな、あれは嘘だ

言い訳すると休日出勤に加えて原神の大型アプデだったので…

でも旧約(開始1週間以内の追加契約が解放されていない期間中)18等級の上位勲章含めて全勲章達成しました。今回は18等級レベルなら比較的簡単なものだったらしい。割とカンニング要素大きかったですが…。


通常:無秩序な鉱区

常設。マドロックマドロックの巨像×2、Big Bobが強敵になるステージ。その他のモブ含めて術攻撃が有効、しかも配置場所に関する契約でも大事な高台が禁止されないので、術火力ごり押しで一定の等級までは簡単。

問題はマドロック&ボブの強化契約、巨像の強化契約の等級が高い場合。このゲームの術耐性の概念は百分率の乗算なので、術耐性が20ならば術攻撃に対して2割軽減したダメージを受けることになる。(ちなみに物理は単純な攻撃力-防御力の引き算。ステータスの影響をもろに受けやすい。)この強敵陣は皆術耐性が元々30、全体に影響する契約で+25、固有の契約で+45。なんと術耐性100%に到達してしまう。実際には最低保証ダメージの仕組みがあるので100%カットとはならないが、術師は火力役としての側面を期待して採用するのでこれは困ったものである。その上巨像の基本体力は10万。このゲームは攻撃力が1000を超えればかなり高い部類になるが、最低保証ダメージが攻撃力の5%なので、50入ればいい方になる。当然バフ・デバフを駆使して何とかダメージを出すわけだが、契約次第で巨像の体力は31万まで跳ね上がる。馬鹿なのか?

とはいえこれは巨像を倒す場合の話であり、このステージの防衛ライン耐久値は3。巨像2体を通してもクリアに問題はない。もちろん1体は倒してボブをスルーするという手もあるが、マドロックについては耐久値が2減るので、マドロックを逃がすかその他2体を逃がすのが一般的なドクターの戦法。当然契約で耐久値1になるものもあります。最高等級ドクターは上記の化物を全部倒す必要がある。狂ってる。

巨像スルーチャート。術!術!術!減速デバフ!コスト稼ぎと回復、推しは雑魚処理ボム運用。やっぱエイヤって神だわ。でもケーちゃんもS2の特化3のおかげで狂ったDPSたたき出してくれましたね。クリアしたときは、ボブおじにエイヤスキルがしっかり入らなかったのをケーちゃんが仕留めてくれました。スズランじゃなくてサリアとかでまかなえれば巨像しばきルートも行けるのだろうか。倒す対象が増えれば火力は分散するのできつそう。試す気力はなかったです。

実際このレベルなら割とどうにかなる感じだった。休日出勤がなければもう少し詰めてみたい気持ちもあったが、後半の連休は原神に時間吸われました(懺悔)

緊急:閉鎖監獄

大半のステージは(契約こそ変わるが)前回から継続登場するが、ここは新顔。敵を殴らせておくと枷が外れて強化されるギミック。

Day1,2

じゃあ近寄る前にしばけばいいよねと思えば、火力が大幅減されたり、近寄るまで攻撃できないステルスを取得する契約内容。ステルスない勢は新顔のロサで釘づけにしてごまかし、ステルス勢に全火力をぶつけて突破。

Day10

一部配置制限により遠距離の敵に触りづらくなる上に、枷が外れる時間が短縮されて火力役が狩られやすい。が、長射程超火力のロサが狩られる前に狩ってくれたので難なくクリア。推しが活躍すると嬉しい、それはそう。

緊急:中継所

新顔がいれば抜けていくマップもあるということ。今回でこのマップは最後らしい。お世話になりました。

Day3

ステータスの変動契約が主なので、育成のごり押しで余裕の突破。言うことなし。まあ体力-80%とかいう狂った契約は無視しましたが…

Day11

本当の本当に最後の登場。攻撃力半減を取ると強化されたロードローラーが倒せないよ~~~~~!!耐久値は3なので2体は逃がせばよいですね。迂闊にブロックしないように注意しながら1体だけ全力で火力ぶつけて突破。よく見たら2体倒してないか?

全盛り勢は移動速度アップの契約の犬が速すぎてきついらしい。僕は前回懲りたので最初から契約とりませんでした()

緊急:武器庫東

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b67539be241542d7fe751e3d8a410736f1bda3

皆大嫌い武器庫東。今回は1回だけの登場。ザマ見ろ!!!!

Day4

前回泣きながら深夜3時にカンニングした記憶を頼りにマッターホルンを引っ張り出してきた。前回はギリギリでクリアした気がするが今回はロサさんが火力補助してくれて、この契約に落ち着いてからは苦戦しなかった。こう考えるとちゃんとロサ活躍してていい感じじゃないか?メインストーリー8章でもめちゃくちゃ頑張ってるので癖の強さで敬遠せず育ててよかったと思う。まあ性癖なだけなんですが……

緊急:黄鉄の峡谷

すり抜け多発のここも大概嫌い。

Day5

前衛、術師、医療、特殊が禁止 = 先鋒、狙撃、重装、補助のみ。ここに限った話ではないが、サリアみたいに回復できる重装のように、複数の役割を持てるオペレーターは危機契約では特にありがたみを感じる。まあサリアはデバフも減速もできますが。化物か?前回育ってなくて泣いたエリジウムに減速+防御デバフ入れてもらって狙撃でハチの巣。完凸したいのでPUお願いします。

Day9

1周目から使用可能職が真逆になるユニークな契約。火力こそ出しやすいラインナップだけど先鋒封じられて展開できないのでこっちの方がきつかったっすね…。やけくそで育成途中のマウンテン連れていったけど体力減衰であっさり落ちてしまった。野良ソーンズをうっかり連れていったが人権たる所以を思い知った。

職業単位の縛りは苦戦するけど結構好き。FE新紋章では剣士縛り投げましたが…

緊急:第6区跡

だぶちが出てくるステージ。前回はそんなに苦戦した感じしなかったのだが今回はきつかった。

Day6

元から38マスしか置ける場所ないが?????言うてもなんとかなるかな~~~って試したが、Wを登場直後に倒す戦術が封じられている上にWを含む遠距離の射程・火力・攻撃速度も伸びるので高台勢があっさり落ちておしまい。上ルートの術師も相当強化されて、重装が耐えられずボロボロだった。

Day13

前衛重装封じに加えて敵の火力盛りか味方の火力下げを選ばされる感じ。敵強化はWが手付けられなくなったので後者にした。敵の防御面が強化されないのがせめてもの救い。エクシアが育っていると楽らしく、フレンドに突然沸いていたので飛びついた。いい加減に自分も誰かしらカンストまで育ててサポートに堂々と置けるようにしたい。この日もロサは割といい仕事した。

緊急:風蝕の高原

前回常設ステージ。流石にいけるやろ~~(慢心)

Day7

火力がガッツリ落とされる契約。とはいえ前回チャートでなんとかなるやろ~~と意気揚々と挑んだら普通に初動捌ききれなくて配置順や追加の差し込みが必要になった。そこさえ解決すれば8等級は楽勝。テンニンカは神。

Day12

強敵の術師があほみたいな強化されてくる回。スルトさん今日も出勤ですよ。グラベルで釣ると医療勢が崩壊するので初めて右通路仁王立ちスルトを試した。比較的安全な間に哨戒兵を突いておく術を今更覚えたが、カンニングなしで再現できるかと言うと…

廃工場

みんな大好き廃工場。Yes, I'm on fireeeeeeeee!!

いつもの↓(ついにspotifyに入って大歓喜している)

Operation Blade - song and lyrics by 塞壬唱片-MSR | Spotify

Day8

目玉のリベンジャー・ヴェンデッタが超強化。序盤に綺麗に配置して維持しないとファウストに壊滅させられるから死ぬほどやり直した。ファウスト強化契約でグラベル過労死戦法取ろうかと思ったが、普通にヴェンデッタ捌けなかったので火力盛に変更、ファウストは無理やり重装で受けた。防御面まで上げんな!!!!ビーントークがいるとグラベル戦法が不要になるらしいが、下ルートの火力に加勢できるほど育成出来てなかったので諦めた。☆4でもこういう採用のされ方されるのはこのゲームのいいところだと思っています。というか元からコスト軽いのに重なりやすいから下手な高レアよりも取り回しやすいんだよな…(高レアの女ばっか育ててる顔)

Day14

最終日。世間的には4連休明けの辛い日だが僕は代休でした。まあ8等級しかやりませんが…。ファウストバリスタが強化されて配置制限がかかる感じ。グラベルにいつもの過労死してもらいつつ、さらに術火力勢へのバリスタを一部受けてもらう仕事も任せてしまった。最強のネズミ。前回のコーデも最高。とはいえ実はデバフはそこまでとってないから重装で受けられそうだった。その辺確認すればフレンドのソーンズはいらなかったかもしれない。でもやっぱり強かったです(難民)


以上。休日出勤もさることながら平日の労働も(過去の自分に比べると)長かったので、カンニングに頼る比率が多かったかなというのは反省。次は大陸版春節イベントなので休む暇がないですね。今年の大陸版夏イベがめちゃくちゃよさそうなので追いつくのに近づくのはいいことだけど、それこそ危機契約みたいな事前情報の流通量が減るのは我々低理性ドクターにとってはなかなか厳しい面もありそう。