オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

FEサイファ 特殊レギュレーション「弾ドラフト」 序章

前回の特殊レギュレーション「璃奈ちゃんボード杯」からおよそ1年、公式サポートが終了しても懲りないオタクたちは新たな戦場へ……

今回のルールの概要は、8人でサイファの各ブースター全22弾の中からドラフト形式で2周指名し、一人あたりブースター2つ分の収録カードと、任意のスターター1つに含まれるST限定カードのみを組み合わせてデッキを構築するレギュレーション。ただしデッキに採用できるSRは各弾1枚、R(HR)は各弾2種まで、PR類は一律禁止。ビン刺しでも強いSR、RやHNでどこまでバリューを出すかがピックのポイントとなる。

そのドラフトが完了したので、ここまでの(明かせる範囲の)思考と、対戦相手の簡単な考察を序章として残そうと思います。

 

ルールが決まり、まずはSRに着目することにした。正直R, HN, STの主人公候補から見ていく方がいい気はしたが、やはり「切り札」感が増すところから目をつけたくなってしまった。ピン刺しで強いカードということで最初に行き当たったのがCPソティス。SRながら2cということで退避から回収することが比較的容易であること、1枚引けば女神紋主人公なら役割が完結することで、このルールに噛み合ったカードだと考えた。ただし収録弾が19弾と、比較的最近のものであり、全体的なパワーが高い最新弾付近は激戦になることを予想。収録が聖戦旗と女神紋ということで、前者はともかく、後者は18(17)弾以降でしか収録がないため、2巡目で収録弾が残っていない可能性が怖い。そこで19弾の聖戦旗に目を向けると、こちらにはラクチェというカードがいる。ラクチェは8弾でR収録もされて主人公適性もあり、シャナンやBSセリスと組み合わせて良さげな動きができそうだと判断。場合によっては15弾セリスでラクチェBSを使い回すビート、12弾銀の剣シグルドのランプあたりも狙えるのではというところから、19弾スタートを1つのプランとして上げた。

 

当然これが競合した際のプランも考える必要がある。次に目をつけたのが5弾のジョフレとエリンシア。SRが1枚となる関係上、主人公CC先として採用する場合、乗れたらラッキーで十分なリターンを稼げるパワーか、安定してそのカードにアクセスする手段が求められる。これに該当するのが上記主従コンビで、オーブに埋まらない限り、エリンシアの女王の激励でデッキからジョフレを直接CCさせることができる。その後の動きと言えばワユ、ハールまで完備した5弾であれば言うことはないでしょう。ではジョフレの繋ぎのCC先はと言うと、なんと20弾に4-2ジョフレがいる。天空付きハールの枚数が増やせるし、〆ターンにエディが揃えば1cリアニもできて、SR枠もミカヤペレアスあたりがいい感じに使えそう。あれ?最強では?2巡目で5弾というのもいい具合に残っててくれそうで、ピック戦略としてもよさげ。こんな感じでメインルートに据える。ちなみに5弾がない場合、白黒に切り替える10弾、成長する獣がいる9弾をサブルートとして検討。3弾は色はあってるけど……ちょっとパワーがきつそう。

 

念の為、更にサブサブプラン。上記が競合してくじでハズレ、サブプランもなくなっている場合、大体2巡目も早めに取れることになりそう(※)なので、中盤の弾で組み合わせを意識して検討。11→9で前評判から話題のOCデッキを狙うか、11→13で無色ビートから5cで〆るリン、または雑に紫か(ST足して)赤で組めそうな11弾ピックを第3案に決定。いざドラフト当日!!

(※1巡目競合でくじ引き外した回数が多い人ほど先にピックできる)

 

1巡目、20弾を単独選択で確保。19弾は指名者がいたのでよかったような悪かったような。1弾を選択したのが3人、クジで外れた1人が16弾を獲得。この16弾というのが曲者で、この弾でほぼサナキが完成する。なんで自分回収できるんだ?そしてその安定感を増すのが前述の5弾エリンシア。サナキいくならファーストピックかなぁと思っていたが、ハズレ指名で取られると2巡目の指名順で都合が悪い。

5弾は嫌だ、5弾は嫌だ(組み分け帽子)とハズレ組の優先ピックを見守る。が、当然の5弾選択。うーーーん。仕方がないので、幸いにも共に残っていた9か10へ切り替える。1巡目に11弾選択者がいたため、前述のOCを警戒する意味でも9弾ピック。

が、6人中4人が9弾を選択。あ ほ く さ。正直10弾で白黒独占した方が良さげだなぁと思っていたが、「誰も9弾をカットしていないのである!」が発生するのが嫌で日和った結果がこれだよ。くじ引きは負け。まあ9弾選択者の元へいくこともなかったのでとりあえずは良しとしよう。

9弾取れないことが悔しいというよりは、外れ指名で10弾が再度競合する恐れがあるというのが怖かった。だったら最初から10いっておけば取れたじゃんという話。幸い、こちらは流石に単独指名で一命を取り留める。2巡目のハズレはなんのメリットもないのでしょーもなさすぎる。

ということで僕のデッキは20弾-10弾という数字の見栄えなら優勝争い狙える組み合わせとなった。どんな感じで組むかは、これから詰めていきます。

 

以下は他のプレイヤーのピックと、その雑考察になります。

21-9

いやーーーー紫でしょ。フィル主人公なら自身がRの上に、周りを剣であること以外はほぼ要求せず組めるのでいい感じ。アルも紋章強いから9枚フル投入ありそう。7弾空いてたし、専用サポート豊富で実はレイヴァンやれそうじゃないかと思っていたがそうはならなかった。

16-5

SRサナキ2種、ゼルギウス、トパック、5cエリンシア!許さね〜〜〜〜〜。サナキしか見てないが実は紫も揃ってるな?密かに注目していたクラリーネ組めそう。1cが殴れませんが…。SRリリーナの紋章を退避からいい感じに使い回せる主人公がいたら強そうだなとは思っていたが見つからなかった経緯がある。11弾バルジャン(小声)

18-8

1→16と連続で外すやつおるか?とはいえ邪魔されずに2つ連続で選べるのは良さげ。まあ想定ルート全部潰されてたらしいですが…。一応青で固めたと見える。紫真ん中で聖王やチキで補佐というのもなくはなさそう。ジストから青い竜人釣るのは真ん中でも横でもありそう。ベレトはここにいるが出番ないでしょう。21-18でHNフェリクス真ん中にしてユーリスと合わせてベレト使い回すのはちょっと考えてた。絶対ピックできなそうで諦めたけど。

14-12

単独指名で2つ通したピック強者。まあ青そう。ルキナスキーじゃないのって気持ちで見てたが12弾の意図が実はあまり見えない。無色STルキナを嫌って幻影使うための枚数確保?14弾にパラディンはいるが、聖女王で〆るんじゃないかと思うと積めれば積めるだけ良いという見方もある。実は緑でルキナを成長させるという説。キルロイさん浮気ですか?ミラージュを馬鹿みたいにバフして殴られそうだな…。タワークロム試しに組んでるみたいだけど、どうせブラフでしょ?(ここまで全部撹乱用ノイズ)

1-4

令和サイファ出禁デッキ。いつのデッキだ??プレイヤーメタで見てもリズかマーク女でしょう。色も赤青で統一。1巡目で1弾に殺到したの流石に草だったが、実はリズヘンリーノノマリアベルまでがRの1枠だけで完成する。逆にSR枠悩みそう。ガイアか……。弓3種積めるし魔術寄りのマーク女もまあまあありそう。華炎から弓支援120点はこのルールでも聞けるのか。

19-15

弾の数字の合計値が最大(謎視点)。プレイヤー的にもまあ黄色でしょう。Rキュアンがつえんだわ。ラクチェとリーフのBSをセリスで再利用したりもできる。と思ったけど15弾切り札級のSRがめちゃくちゃ多くて(ジョーカー、ヒノカ、オグマ)本当にそこに枠割くのか?事前考察の通りソティスまである。黄色だと思っていたが、どんなデッキが出てくるのか分からなくなってきた。

11-22

弾の数字の見栄え王を狙う身としては強力な対抗馬。過去に使っていたこともあってエコーズSTアルムセリカで丸く組んできそうな感じはある。大穴は22弾にOCがあるバルボ。そんなところにいなければ俺もちょっと狙ってみたかったけどな……。Rエフラムメインで横から5cエイリークみたいな紫もできなくはなさそう。11弾SRのシオンやチキ、22弾の妖精と無色の層が厚いのもなかなか嫌な感じ。

 

以上。途中にも書いたようにここまで全部、牽制の意も込めたノイズです。

ちなみに使用されなかった弾は、2,3,6,7,13,17。白黒不人気すぎか?13弾残ったのは結構意外でしたね。主人公格は多そうだけど、ピン刺してどうにかなるカードではないというところか。17弾はルール上選びにくい反面、総進軍マルスクロムが活かせそうで、赤いRでマルスを拾う手段もそこそこありそうなので、くじで負け続けた場合の選択肢にはあった。STも優秀で◎。7弾のオボロも1枚落とせれば好き勝手できそうと思ったが、イカれてる方の1cオボロ取れるとは限らないからね。

ということでこれからデッキを組んでいきます。ブラフデッキも用意して本番前に雰囲気掴んでいきたい。参加者の皆さん、対戦よろしくお願いします。