オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

あと5日(1/13)

三連休(に書くはずだった分)の内容なのでテーマは「聖地巡礼」です。

 

行くぞ!っていう意思で行った聖地巡礼はおそらくμ'sの劇場版直後に秋葉原近辺を歩いたのが最初だったと思う。神田明神にはそれまでにも行ったことがあったかもしれないが。まだあの頃は紙もまともにやってなかったはずなので、とてもウキウキで歩いていた記憶がある。劇場版のSDSの朝の穂乃果たちの道のりを歩くだけで涙目になっていた時期もあった。穂むらのモデルになったお店で揚げ饅頭も食べに行ったことがある。園田海未さんもイチオシ!!

f:id:someone34o2:20200114225110j:image

いや明るい時間に撮れよ…。この写真はフェスに向けて24時間耐久ラブライブ!聖地巡礼の旅の最終版なので許してほしい。

巡礼と言えば関東在住の身としては沼津はやはり程よい距離であり、(自分でもそれなりに異常だと思ってはいるが、)足を運んだ回数は二桁を越える。普通に旅行するのに飽きたらず、夜通し放浪し続けることも増えてきた。迷惑にならない程度に気をつけてやります……。


f:id:someone34o2:20200114225543j:image

12月末 香貫山頂上から

f:id:someone34o2:20200114230212j:image

5月 沼津市街地あゆみ橋から

 

始発でも当然日の出には間に合わないわけだが、泊まりがけだとそんな早起きはしないので、結果的に寝ずに起きているしか日の出を拝むことはできないのである(?)

後は淡島の夜間営業だったり、三津浜キャンドルナイトだったり、見慣れた景色の違う一面を見に行くのも楽しいだこれが。まあ他のオタクがたくさんいるのはまた考え物ではあるのだが……


f:id:someone34o2:20200114230723j:image
f:id:someone34o2:20200114230909j:image
f:id:someone34o2:20200114230937j:image

何かと公開される度に関連のある場所が増えていくので、見た瞬間にどこか分かるのも面白いし、逆に新たな場所を知るきっかけになるのもよい。一種のテーマパークのようなものであるが、公共の場であることは忘れてはいけない。

件の24時間耐久巡礼の旅では深夜に沼津に着き、昼に離脱し、疲労困憊になりながらもお台場へ向かう。


f:id:someone34o2:20200114231353j:image

f:id:someone34o2:20200114231228j:image

なにも考えてなかったけどこの日はコミケだったので、オタクの残滓を拝みながら痛む足を引きずりつつお台場を見て回った。アニメはこれからなので、印象的な巡礼スポットこそないが、フェスまでには一度は行っておきたかった。ただ、アニメ化決定のキービジュアルの公園が少し離れており、あまりの疲労にたどり着くことができなかったのは反省点。

その日の最後の目的地が、冒頭の東京・秋葉原方面である。


f:id:someone34o2:20200114231716j:image


f:id:someone34o2:20200114231824j:image


f:id:someone34o2:20200114231841j:image

いやこの時はマジで疲れた…。良い子はちゃんと寝てゆっくり巡礼しましょう。でも非日常感とやりきった感は格別だった。天気もよくて本当によかった。