オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

202109

まずは集合知プレイリストの蛇足を書いていきます。

open.spotify.com

世代だからか分からないけど周囲に好きな人が多い気がしていて大きな声で言うと殺されそうだったので今まで言ったことなかったと思うんですけど、実はあんまりボーカルがあんまり好みじゃなかったんですよね…。曲自体は普通にいい曲くらいの感想だった。が、この曲はなんか気に入った。多分投稿者がカラオケで歌ってた記憶も後押ししてそう。

open.spotify.com

タイトルと再生時間見てなるほど…という気持ちにはなったが勢いと明るさと若干の寂しさが癖になった。こういうのあんまり聴かないタイプなので新鮮だったという説ある。まあどのタイプ聴くのかと言われたらお察しですが…。

open.spotify.com

実は自分も頭をよぎっていたので同じこと考えている人がいて安心(?)しました。スぺシャルウィークとキングヘイロー(と楠木ともりさん)がいる凛明館をよろしくお願いします。(これは歌ってないけど)

今回は結構選曲被り、コンセプト被り多かったですね。皆センチな気分で歌の一つや二つしたためたい季節なんですかね(台無し)。タイトル順でソートするとなかなか面白い感じになる。

3票。圧倒的ですね。思うところある人が多いんでしょうかね(適当)

2票。secret baseは王道っすね。その王道をちゃんとテーマに紐つけて持ってくるのも大事なセンスなんですが(できないタイプの人間)。

曲として被ってるのはこのくらいだけど、違う「夏の終わり」が2曲あったり(1つは自分)、金木犀関連が2つあったりと傾向出てる感じは面白かったですね。上に挙げたのも含めて花火系も結構多かったイメージ。花火って晩夏なんかな、真夏のイメージあったけど。消えていく物悲しさになぞらえて歌う曲が多いのだろうか。

後は三月のパンタシアさんが2曲入ってたのは9月だが?ってなってちょっと面白かったですね。投稿者の層がそういうことなんでしょう、布教の場だと思ってくれていいので控えてもらう必要は全くないです。

総括はこんなところです。皆さんも投稿時に自分語りでもいいので何か書いてほしいし、逆に完成したリストから感想を出していただいてもよいのでよろしくお願いします。


あとは毎月のフェーズです。おかえりください。

うおおおおおお書くネタがあんまりねえ

8月はアと神でそこそこ課金してしまったので9月は大人しくすると言いましたが、ウマでサポカ爆死し原神で将軍を2凸、九条さんを完凸する狼藉を働くなどする最低の月になりました。

open.spotify.com

課金したなら課金したなりに頑張るかと重い腰を上げたアークナイツのメインストーリー、8章の色んな意味でのトラウマステージの演出で使われる曲。クリアした気になれないやつやめろ!!大陸では9章始まったらしいので、8章残り1ステージだけ頑張りたいですね。ちなみにウマも復帰した(当社比)

最近は世界観考察とか読みふけることも増えてまだ落ちるかという沼。学がねえから読んでも理解しきれてないの多いですが…。後は古のオタクみたいに「○○たんprpr」って感じになり始めたのでそろそろ本格的に終わりですかね…。アイドルものじゃねえからってお前よぉ

「~は俺の嫁」が「推し」にとって代わられた感じもあるけど、そのキャラクターの近くに自分が存在することを望むかどうかは結構大きな差があるとは常日頃思っていた。って意味ではちゃんとアの好きなキャラは嫁って言わなきゃいけないんかな……なんかやだな…(そういう表現を使ってこなかったタイプのオタクなので)

open.spotify.com

spotifyのオススメで雑に刺さったやつ。東雲絵名改めアグネスデジタルさん!?(別に改めてはいない)集合知にも1曲上がってましたがそれも好みだった。

open.spotify.com

お上手という前提は置いておいて歌声は好みの部類なのでもう少し履修してみるかとも思っている。

open.spotify.com

YouTubeに単独ライブの円盤の試聴動画上がってたんで見てみたんですけど、想像以上に良かったので…。正直な話、実際のステージでどこまで歌えるのだろうかとも思っていたのだが、流石にミリオンでステージ立ってる人にはマジで失礼な先入観だったなって思った。大変申し訳ありませんでした。

youtu.be

悩んだ末に来月には買ってそう、助けて

open.spotify.com

いや~~~~2ndライブめちゃよかったっすね。なんで俺現地におらんのだ…?ちょうど今日のDay2の配信を家で見てたけど右上腕が筋肉痛の気配してます。DiverDivaの10曲程度でも相当だったので、その倍近くあったらマジで生きて帰れなかったかもしれない。


終わり。ありがたいことに集合知のおかげで新たに触れる曲は増えたけど自分で探しに行くことは減ったかもしれない。というより毎日勤務が一番の要因だと思うけど。まあでもぼちぼちどこもリモートも減ってきそうな感じになるんかな。コロはよ落ち着かんかい。

10月後半は多分アークナイツが大事なガチャなのでまあまあ課金します。探さないでください。