Aqoursファンミ東京公演は最高だった
ファンミの内容ではない。ポケカの皮をかぶっていながら本質はポケカでもない。
虫ポケが好きなだけなので決してメインに据えるつもりはないやつ
ベトベトン&アローラベトベトンくんはHP270。しかも4エネの重さながらも120も回復する技がある。GXと殴りあうならこだわりメットかな~~。逃げエネ4だしムキムキパッドもありだな~~。 じゃあ例えば200ダメージ相手と殴りあうとすると、メットだと270-(200-30)+120-(200-30)+120=170で2回受けられる、パッドだと320-200+120-200=40でやっぱり2回。じゃあどのくらいのダメージで差が出るのかな~~。
めんどくさい
お前はただのオタクじゃない、エンジニアであれ
""" beton.py very tasty poison! """ import sys import matplotlib.pyplot as plt import numpy as np # static values BETON_HP = 270 PAD = 50 # +50 HP MET = 30 # -30 damage HEAL = 120 # gain 120 HP NATANE = 80 # gain 80 HP # params to calculate damage (val * 10) MIN_DAMAGE = 15 MAX_DAMAGE = 30 DAMAGE_FACTOR = 10 USE_NATANE = False # range for plot MIN_Y = -1 MAX_Y = 15 INTERVAL_X = 10 INTERVAL_Y = 1 # calculate how many times beton can stand a certain damage def calc_clk(beton, damage, natane=USE_NATANE): cnt = 0 if damage <= HEAL: return -1 while (beton - damage) > 0: beton -= damage if natane: beton += NATANE natane = False beton += HEAL cnt += 1 return cnt # plot the result def plot_detremine_num(): damage = list([]) none = list([]) pad = list([]) met = list([]) for n in range(MIN_DAMAGE, MAX_DAMAGE+1): d = n * DAMAGE_FACTOR damage.append(d) none.append(calc_clk(BETON_HP, d)) pad.append(calc_clk(BETON_HP + PAD, d)) met.append(calc_clk(BETON_HP, d - MET)) x_damege = np.array(damage) y_none = np.array(none) y_pad = np.array(pad) y_met = np.array(met) plt.plot(x_damege, y_none, label="none") plt.plot(x_damege, y_pad, label="pad") plt.plot(x_damege, y_met, label="met") plt.xticks(np.arange(MIN_DAMAGE * DAMAGE_FACTOR, MAX_DAMAGE * DAMAGE_FACTOR + 1, INTERVAL_X)) plt.yticks(np.arange(MIN_Y, MAX_Y + 1, INTERVAL_Y)) plt.legend() plt.show() # main func def main(): plot_detremine_num() if __name__ == "__main__": main()
書いた。最初はコマンドライン引数のダメージだけで確定数を出そうとしたが、結局比較しにくかったので、せっかくなので可視化してみた。 matplotlibを選んだ理由は最初に出てきたからです(手段の比較検討を怠るエンジニアのクズ)。
横軸が一回に受けるダメージ、縦軸が確定数。-1のところは永遠に倒せないってことで。これでどっちを採用するのがいいとかどうとかはもうどうでもよくなった()。 草に混ぜるつもりなので遅延するためにナタネを挟んだ場合はこうなる。
y軸はみ出たけどいいでしょ、どうせ採用しないし・・・。
おんぼろPCだと初回起動に時間がかかったが、それでもさくっと描画してくれた。 計算して(用プログラム書いて)満足したのでもうモルフォン中心に戻すか・・・。
ところでポケモン的な「確定数」って英語でなんて言うんだろうか。分からないからclk(clock)にしてみた。有識者教えて。