オタクの落書き(改)

オタクがぶつぶつ言うだけ

茶番

2月10日、3連休の真ん中ということで、1人で日帰りの旅行に行ってきました。

今回は、静岡県の三島・沼津を中心にした旅行でした。

まずは三島駅まで始発で向かい、そこから伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、ちょっと早いのですが狩野川沿いに咲いている河津桜を見に行きました。

咲いてないことはないですね。川沿いに散歩して、一駅程度歩いたところで再び電車に乗り、次は三嶋大社を目指しました。

お参りにも長蛇の列ができていました。境内の建物では結婚式も行われていたようで、にぎわっていました。

梅の花も綺麗に咲いていました。河津桜よりは時期的には正しいですよね。

お参りを済ませ、次の目的地に行く前に寄り道(と言っても目の前)。

三島コロッケをかじりながら駅に向かい、電車で三島駅に戻り、そこから徒歩。静岡にきたのであれです。

さわやかのハンバーグです。これで4店舗目ですね。(網羅するつもりはないが)

ほぼ開店と同時に店に到着したのですが、それでも1時間近く待つことになりました。連休だし仕方ない。

食べ終えて、地図を眺めていて見つけた謎の場所へ。

世界一小さな公園らしいです。ぐぐるとちゃんと静岡県駿東郡長泉町の情報が出てくる。しかしギネス的にはアメリカの公園が認定されているらしい。

数分写真を撮って御殿場線に乗って沼津駅へ向かいました。

ゲーセンでちょっと遊んだり商店街で今川焼きを食べたりして、夜は天体観測と神社へお参りをして終電で帰ってきました。

たくさん歩いて疲れました。

おわり。

本題

まあそんなわけないんだよね。

2月10日は松浦果南さんの誕生日。あわしまマリンパークが夜間営業を行い、臨時バスで終電までに沼津駅に戻れるということを確認した僕は以下を目的に一人旅を決意したのだった。

• 伊豆箱根鉄道のラッピング列車の発車メロディがHAPPY PARTY TRAINになっているのを聴きにいく
    三嶋大社から三島駅に戻ってきた際に時間を発車時刻に合わせて達成。だいぶ時刻表とにらめっこしてたが、ちゃんと達成できたので満足感ある。

• スクフェスACでサードプラネットBiVi沼津店で2月10日の表記のフルコンプロフカードを作る
    さくっとフルコンして色々見て回りたかったのだが、混雑とクソ雑魚メンタルで大幅なタイムロス。HPTのEXTREMEに逃げて印刷後、空いてきたので泣きの1クレでなんとかトリコリコPLEASE!!をフルコン(通算2回目)。疲れ果てたので印刷は別日に。

• 劇場版関連のあれこれを見に行く
    実は1月の公開直後にも日帰りで行ったのだが、情報が少なかったのと内浦方面に行ったことで、街中が手薄だった。
    RAKUUNの屋上でBrightest Melodyを聴くのと、今川焼きを食べることができたので十分に満足。

• 淡島夜間営業にいく
    メインディッシュ。夜のあわしまってだけで無駄にワクワクしていた。コラボグッズの星座早見盤で星を見るイベントもあったのだがあいにくの曇りだった。 が、島の裏手の海軍桟橋に夜に足を踏み入れることができたのは貴重な経験だった。ペンライトを(1人で)振るなどして遊んだ。

f:id:someone34o2:20190211215904j:plain f:id:someone34o2:20190213220422j:plain

夜の淡島神社も、提灯の明かりがついて幻想的でよかった。

• 梅とか河津桜なんかが見れたら見る
    河津桜が時期が早すぎるのは覚悟していたので、前述の写真のとおりである。
    本来はもう少しゲーセンの滞在時間を短く済ませて、御用邸で梅や椿でも見に行こうと思っていたのだが、時間がかかりすぎて断念。
    一応三嶋大社で梅は綺麗に咲いてたから・・・。

という感じで午後はひたすらオタクでした。(午前も徒歩中・電車内で色々曲聴いて感傷に浸っていたのだが)

一人旅ということで、思いつきで適当に動けたので楽しかったです。友人と行くのももちろん楽しいのだけど、どちらにも替えが利かないいいところがあると思います。

1人で沼津に行くのはいつかやりたいと思いながら、初めて沼津に行った2016年6月からかれこれ13回目の沼津で実現したことになる。

13回

ちょっと待て13回って嘘だろ。間違えると悪いから今後のためにも何しに行ったかと一緒に数えなおそう。

1. 2016年6月

初回。友人が研修で沼津にいると聞いて御用邸、みとしー、びゅうおに行った。

レンタカーを運転してもらった。まだアニメ化前だし、オタクをほぼ見かけなかった。

供給が君ここと恋アクだけじゃあそうなるよね。(みとしーにはいたかもしれない)

ちょくちょく雨に降られた。

2. 2016年9月

アニメ放映中。安田屋旅館に泊まって、1泊2日で水族館3つを制覇することを目的に、4人で行った。

学校を見に行ったのもこのときが初めて。

財布を落としたが、後に安田屋旅館の関係者の方に送ってもらうという貴重な経験をした。

結構な時間雨に降られた。

3. 2016年12月

キャンドルナイトを見に行くべき12/24-25の日付に男2人で行った。金欠なので僕はネカフェに泊まった。

夕方~夜に歩き回ったり、冬に行ったのが初めてだったので新鮮だった。

無能だったので、混雑を嫌って降幡さんのアナウンス前に現地を離脱していた。同じ光を見てはいたはず(厄介思考)。

確か雨に降られなかった。

4. 2017年3月

レンタカーを借りて1泊2日で行った。当時はまともなバスがなかった大瀬崎までレンタカーで足を伸ばした。

以降、隙あらば大瀬崎に行く機会がないか画策するようになった。

伊豆長岡駅に行ったりもした(電車には乗っていない)

基本的にいい天気だったが、帰り際にガッツリ雨に降られた。

5. 2017年8月

日帰りで。三島に行きたい友人と沼津に行きたい僕で行った。

三島側に行ったのは初めてだった。三嶋大社のお祭りの日だった。

というか普通に盆休みだったので沼津の方も大混雑だった。

びゅうおの裏側拝んだりできて面白かった。

午後はずっとどしゃ降りだった。

6. 2017年9月

まさかの家族旅行。マイルドに大瀬崎と韮山反射炉、沼津港に行った。淡島にも行ったが、平日だったからか海軍桟橋が開放されてて感動した。

宿が伊豆長岡の方だった。自分の金では泊まらない。

めちゃくちゃ天気がよかった。

7. 2017年12月

沼津ファンミ。ありがとう某氏。

貫山に登ったり、ファンミ後に沼津市街地を深夜徘徊したりして楽しかった。

2期11話放映のタイミングで宿でお通夜になってた。

翌日に閉校祭直後の学校を見にいけたのはよかったが、雨には降られた。

8. 2018年3月

卒業旅行と銘打って行った。修善寺の方まで足を伸ばしたのは初めてだった。というか駿豆線に乗ったのが初めてだと思う。

松月行ったりさわやか行ったり堕天使のショコラ食べたり、食ってばかりだったような。

修善寺の梅を見るために山を上り下りした。

雨には降られた。

9. 2018年5月

あわしまの謎解き目当てに行った。

天気がよさげなのを確認してからの決定だったので、初日は三島スカイウォークに行った。まともに富士山を見れたのは初めてだったかもしれない。

牛臥付近をひたすらに散歩したのも楽しかった。

翌日は午後から降ってくることがわかっていたので、タイムアタックのごとく謎解きをした。間に合わなかった。

10. 2018年11月

実に半年振り。(その感覚がまずおかしい)

車を買った友人と、4th翌週に行った。

あんまり沼津って感じではなくて、深夜の西伊豆スカイライン深夜チャレンジでガソリン入れ忘れてあわてて下山したり、

道の駅で車中泊したり、土肥からフェリーで清水まで行ったり、早朝に完璧な富士山を拝めたり、

車の恩恵を存分に受けた。

雨に降られなかった。

11. 2018年12月

キャンドルナイトリターンズ。3月の3人で卒業旅行の延長戦。

なんと2泊3日。キャンドルナイト後の三津浜から沼津港まで夜の海を渡ったり、浜焼きではしゃいだり、

宿でチキンその他をかじりながら曲を聴いてオタクしたりと、充実感が高かった。

キャンドルナイトのあたりで降られた。中止にならなくてよかった。

翌日も降られた。

12. 2019年1月

劇場版見た翌日に突発的に行った。

三津浜に座ってどら焼きかじったり、映画のルビ理亞ポイントあたりから新校舎通過して港までひたすらに歩き続けるなどした。

こいつらいつも歩いてんな。

雨には降られなかった。

結論

13回行ってた。多分年末年始のラッシュで回数感覚が狂っていたのだと思う。

しばらくは行かないです。多分。きっと。

バカじゃないのと言われるのは分かるのだけど、ここまで行くと逆に行っていないところが気になってきて、次はあそこ、今度はあそこ、と際限がない。

ちなみに次はちょっと別方面の函南天文台に行ってみたいです。(今回の淡島イベントできてくれた方がいるところ)

程ほどにしようね(自戒)